スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サンザシ

2007年10月18日 12:54

20071018124757.jpg

友達からサンザシが送られてきた
待ってました!!
前にもサンザシの果実酒を作った
お酒がそんなに飲めない私は
ちびりちびりと頂いた sanzashi.jpg

今年の実は結構でかい!
まずは、写真を
そして、絵手紙描いて
それから果実酒つくり

20071018124928.jpg

島根のハマ茶、出西しょうが、サンザシ
心のこもったお手紙そえて
ばい!パチリ!

                 20071018124833.jpg

                    美味しくなあ~れ!!




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    おはよう!携帯メール楽しかったよね。
    まるで、一緒におしゃべりしてるみたいだったよ。3人でーいやご主人も。
    I子さんもすごっくのってた。一緒に絵封筒展にも行きました。こんな風にしてもいいんだあ~ってビックリしてた。虹の写真は見えたよ。写真が一番小さくしてあるみたいでかすかにね。設定をもう一つ大きくしてもいいかもよ。

  2. miyako | URL | -

    nikkiさんこんばんわ!
    今日は本当にありがとう。携帯メールに℡を頻繁にかけちゃって。。。I子さんとの大切な時間、落ち着かなかったでしょう。
    虹の写真、はっきりしなかったのかな?
    サンザシに凄い関心を寄せていただき、嬉しくなり再コメントしました。
    姫りんごをもっと小さくしたような感じで、口にするとナツメの食感。実のところから時たま葉っぱがでているのは、ちょっと奇妙な感じ。本当にその通りです。サンザシは体に良い作用があり私も毎晩寝る前に飲んでいます。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    金柑より小さいです。姫リンゴをもっと小さくしたような感じ。色は濃い赤です。
    絵手紙でわかったかなあ~実のところから直接葉っぱがでているのがあるんですけど。
    ちょっと不思議。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    こんばんわ!
    今日は東京に友達に会いにいってきました。ついでに絵封筒展にも行ったよ~。
    ピラカンサは私も描いた事があります。
    全然ちがうもんだよー、
    夏にビールを美味しそうに飲んでいるのをみると私も飲んでみたいと思うんです。
    でもそのあとが本当に大変なんだよね。

  5. mineko | URL | -

    サンザシ名前だけはどこかで聞いた気がするのだけれど実物は見たことがありません。写真で見る限りはりんご系に見えますがどんな大きさの実なんでしょうか。金柑ぐらい?
    果実酒は本当にしまいこんで忘れちゃうのよね。最初は一生懸命飲むのだけれどね。
    実を2~3個入れておくのはグッドアイディアです。

  6. guuchan | URL | -

     私 今(常盤山ざ子)トキワサンザシつまりピラカンサをUPしましたが、このサンザシとはべつものですよね。
    ピラカンサの実は小さいものね。
     etegaminikkiさん同様私もまったく飲めないの~ だから夏 ビール飲みたいとき、飲んでる夫に「2センチ頂戴!」とコップ差し出すの~
    これ以上飲もうものなら 金時の火事見舞い!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    こんばんわ!
    果実酒って作ってしまい込んじゃうんだよね。それで、忘れる!良く有る話。それで、なんのお酒だったかも忘れちゃうんだよ。
    殆どに実は取り除くけど、何だか判らなくなるので、2~3個入れとくの。
    今年は、これとクランベリーと、ざくろの果実酒を作りました。ゴーヤ酒もあるけど、一度も飲んだことないよ。
    暖かい感じの字ーホント!嬉しいなあ~
    写真は何枚か撮ってその中からいい感じのを選んでいます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    こんばんわ!
    さんざしのお酒は素晴らしい赤になります。
    だんだんあめ色になるので、頃合をみて実を取り除きます。作るときは私は適当。35度のホワイトリッカーと氷砂糖で。
    味は梅酒ほどすっぱくないです。
    甘い~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    私、実家は酒も販売してるけど、飲めないのよ。ビールなんか飲んだらすごい事になるよ。顔が真っ赤になって、胸が苦しくなるの。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    ほんにだんだん、だんだん!!
    サンザシの果実酒はあめ色となり、今夜もちょっと頂いた。今のがなくなる頃には今年のが飲めるようになるんだろうか?
    出西しょうがもすでに描いた。明日のブログに載せられるかも。

  11. miyako | URL | -

    こんばんわ~。やっぱり待ってたんだ、送り主からのコメントです。
    まず、写真、次に絵手紙、そしてお酒造るんですか~。順番間違えたら大変なことになるね、サンザシの今年の出来は上々で大粒、色づきも最高でした。皆さんにお披露目していただいてだんだん(だんだんは山陰の方言でありがとう)。
    絵手紙を念頭においてちゃんと葉っぱを付けておいたの、どちらかといえば、アップル系の味なので雰囲気出ていると思う。さすが写真の撮り方も上手い!!お酒ももう飲み頃?

  12. サボテン | URL | -

    私もサンザシの実、初めて見ました。

    すごく呑兵衛さんだと思ってましたが、お酒は強くない?
    意外でした!

  13. ばーば | URL | -

    こんにちは!さんざしの実はじめてみました。きれいな赤色ですね。
    赤いお酒になるのですか?期間は?
    お味は?
    また教えてください。

  14. 那須のなお | URL | -

    こんにちは 素敵な写真の撮り方 心のこもったお便りが伝わって来ます サンザシの実 初めて見ました 美味しい果樹酒が出来そうですね あっそうだ 私も以前果樹酒作ったんだっけ と思い出しました そろそろ飲見頃だな
    いつも素敵な絵手紙 温かい感じの字が好き

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/211-a0283a93
この記事へのトラックバック



