スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マリーゴールド

2007年10月14日 11:35

20071014111952.jpg

群馬県伊勢崎市の板倉というところに
コスモス畑があります

なんと60ヘクタールの日本でも
トップクラスの広大な面積を誇り
種まきは無人ヘリコプターで
キバナコスモス、コスモス、マリーゴールド
とあわせて8000万本の花が一面を
埋め尽くします

今年のマリーゴールドはそこで
摘んできた花の種で育ちました
黄色、橙色、そして一重の花

コスモスもマリーゴールドも
つみ放題です
今年も行けるといいなあ~

            20071014111924.jpg

http://www.ne.jp/asahi/web/oki/hana/itakura0310.html


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    私は横浜から群馬に引っ越してきた時、もう群馬がいやでいやでたまりませんでした。
    でも一つ一つ良いところを探してやっとこの頃まあいっか!って気になってきました。
    一番居心地のいいのはやっぱり友達のいる町かな!

  2. guuchan | URL | -

    隣の花は赤い!じゃあないけれど、
    etegaminikkiさんの情報を見るたびに、いいな~って羨ましくなるわ。
     ここはのどかな田園地帯でもなければ、近代的な大都会でもない、中途半端な町よ(町が怒ってくるかな)

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    加古川のコスモスguuchanと一緒に行って。行って。
    画仙紙は、それぞれ色々な特徴がありますね。一般に絵手紙用に市販されているのだけでも6種類位ありましたよ。この画仙紙はS135 maruman 本画仙紙。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    ええ~。いいでしょう!情報キャッチどこまでも。。。すかしユリ、ラベンダー、芝桜、フジの花(房の長さが50センチ位)これらの群生1時間位で行ける所にあります。
    ふるさとの良さは素朴なところ!!

  5. mineko | URL | -

    画仙紙もやっぱりよいものを使うとにじんできれいですね。にじみが怖くて安い練習用を使っているのですが、一度少しよい画仙紙を使ってみたら面白かったです。

  6. mineko | URL | -

    加古川に200万本のコスモスが満開と今日言っていました。8000万本には及びませんがきっときれいでしょうね。JRで30分くらいのところです。行ってみたいです。

  7. miyako | URL | -

    こんばんわ。素晴らしいコスモス畑、60ヘクタールとは。。。。。思わず板倉町のホームページにアクセスしてみました。つい、わが町と比較してみたりして。。。人口の多少では一概に言えませんね。nikkiさんはいい所に住んでますね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    こんばんわ!週末にはイベントがあって気球も飛ぶんだそうです。ヘリコプラーから見るっていうのもあります。
    私は、もうただただ、コスモスを取りまくりでした。側にあるコスモスだっていい感じの花なのに、なぜかあっちこっちのコスモスのほうがいい色だなあ~なんて思ってコスモスの海をかき分けて取ったりして。。。

  9. ばーば | URL | -

    すごい!
    板倉町のコスモス、ホームページにアクセスしてみました。日本一とあってすごいですね。コスモス大好きの私にはたまりませんね。是非一度行って見たいものですが・・・。それまでは近くの万国博記念公園のコスモスの丘でコスモスを楽しみます。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    おはようございます。このにじみ画仙紙をちょっと高いのを買ってみたの。やっぱり書き心地も違うわ!

  11. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    8000万本想像できません
    素晴らしいですね
    2まいともにじみぐあいがいいですね
    とても風情があります

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    そういう褒め言葉に弱いのよ。私。
    せっせと、画材探さなくっちゃ~

    あら!あの香り。たしかにきついけど、ヘクソカズラよりはいいんじゃないかな~。
    今度描いたら見せてね!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    一番下の方に、ホームページいれたよ。
    そこをクリックでどんなに広いか判るよ~

    畑の周りにマリーゴールドっていいって言うじゃない。虫除けになるとか。
    きっと来年はこぼれダネででるんじゃないかな?

  14. サボテン | URL | -

    そう!私は「いい奥さん」なんですよ!?
    人は見かけによらないでしょう???
     (本心は、家事について手出し、口出しされるのが嫌なだけです)

    60ヘクタールとは、想像もつかない規模ですね! 
    しかも、摘み放題だなんて。
    摘んできた花から種を取って育てるとは・・・神業ね!

  15. 那須のなお | URL | -

    こんにちは いつも素晴らしい絵手紙とても参考になります マリーゴールドは臭いがキツイからけいえんしていたけど 絵に描くと素敵だね 今度チャレンジします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/207-3b030953
この記事へのトラックバック



