スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ざくろ

2007年10月15日 20:42

20071015094700.jpg

ざくろを描きたいと思っていた
友達の家にざくろの木がある
数日前に訪ねたときに
絵手紙を描きたいと言った

『初ちゃん、ザクロは割れてから描いたほうがいいがね』
『お父さんに持ってってもらうけん』
そんな約束どおりザクロを持って来てくれた
思っていた以上に難しい

友達の近くに住んでいたのは
横浜から引っ越してきてすぐの時だった
彼女が声をかけてくれた、たしか運動会の時
実家と同じ酒とたばこそしてお菓子などを
扱うお店だった
おばあちゃんがいつも2畳ほどの畳にすわって
お客さんの相手をしていた
それから5年ほど私達はこの夫婦の側で
沢山の思い出を作った
                 
20071015094838.jpg



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    コスモスさん
    おはよう!
    『まったり』いい言葉ですねえ~
    以前の私にはとんと無縁な言葉です
    いつも忙しくしていた時からそろそろ秋を迎えた私にぴったり!?だと嬉しいな!!

  2. コスモス | URL | -

    お久しぶり!

     こんばんは!
    さっそくお邪魔しました(*^^*)
    まったりした筆使いが、落ち着いた穏やかな感じです、、、
    いつもバタバタしているコスモス(私)とは
    筆使いがかなり違います、、、
    それぞれ自我流で程々、頑張りましょ(^^*)

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    それぞれに懐かしい思い出が有ると思います。エピソードにあるように私にはこの夫婦との思い出が一杯あります。その思い出が一つひとつの粒。その粒がはじけるように思い出されます。言葉は難しいね。私も同じです。

  4. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    上の絵手紙の言葉、絵にぴったりです
    このごろ絵を描いても言葉が思い浮かばないことが多いのですよ

    下のザクロの絵、欲しいな~

    私も描いてみたくなって心当たりに頼みましたがまだ手に入りません

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    こんばんわ!
    字って大切ですよね。字手紙って有るぐらいだから。こんど挑戦してみたいなあ~
    guuchanも描いて、描いて。
    この後、島根の友達が果実酒にするといいっていったので、早速作りました。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    貴女だったら言いそうなんだけどなあ~
    『絵手紙描きたいので頂けませんか?』
    何回も復唱して、さあ散歩に行こう!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. guuchan | URL | -

     ホント筆が変わると字が違うのね~
    はじけたザクロ素敵です。
    私も描いて見たいけど描けないよね、きっと。

  9. サボテン | URL | -

    散歩していると、よそのお宅にあるもので
    描きたいものが沢山ありますよね。
    ざくろももちろんそうです。
    一枝欲しいな~と思いつつ、いつも塀越しに眺めています。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    ざくろ色んな色が混じってるからそれを気にしているときたない色になっちゃう!形が面白いから、きっと色を薄くして、さっさっとぬったほうが、いい感じかもしれません。
    待ってるねえ~

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    おはよう!貴女するどい!字が違う。そう筆が違うんです。もうここまで行くときっと貴女の絵手紙。描き始めたら一気にはじけちゃうんじゃない?ざくろの実のように。
    ザクロ酒はつくってみます。ルークにさくろを渡したらポイ・ポイって。汁を吸ってそこらじゅう種だらけ、ここに入れなさいとティッシュを渡したらなんとかそこへ。
    判った!!返事だけはいいんだよ~。

  12. mineko | URL | -

    今日柘榴を描きました。まだ青いところの残っている柘榴です。画仙紙に墨、画用紙に水彩色鉛筆など何枚か描いたのですが中々うまくいきませんね。
    そのうちupしますね。

  13. miyako | URL | -

    だんだん夜も更けてきました。nikkiさんにも苦手な画材があるんですね~。田舎では沢山木に生っててもそのまま実を収穫しない家が結構あるんですよね。もったいないけど、下さいとはなかなか言えないもの。去年は親戚から沢山いただきざくろ酒つくりました。下のざくろの方が熟してますね。字がいつもと感じが違いますが。。。。。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    こんばんわ!ざくろは買うとものすごく高いというイメージがします。簡単に描けると思っていました。でも色合いをだすのが難しい。字でカバーします。なーんてね!

  15. 那須のなお | URL | -

    ざくろ

    またまた素敵な画材 なかなか実っているざくろを見るのも難しくなりました 私も書きたいと思っている画材ですが なかなか手に入らないんですよ 買ってまではね~
    とても素敵に描かれていますね 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/203-1d8d3823
この記事へのトラックバック



