スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


角虎の尾

2007年09月25日 22:41

20070925222442.jpg

いつもの年ならスーパーへ行けば
<ススキをご自由にどうぞ>と書かれているが
今日はマージャン教室の日
朝から夕方までびっちりと頭を使っていたので
十五夜の日をすっかり忘れていた

夜になり、やけに明るいので
カレンダーをみると十五夜
一人外にでて月をみる
虫の音がひときわ高く聞こえる
そういえば朝方少し寒さを感じて目がさめた
秋なんだなあ~

本当はススキを描きたかった
薄暗くなってから探しにいったが
見つからない。代わりに角虎の尾
散歩道に咲いていた


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    おはよう!あらごめんなさい!
    カクトラノオです。ハナトラノオとも呼ぶそうです。昨日主人の卓球仲間の写真展にいったら彼岸花の群生している写真があったのですが、そこで、名前のことを話したら16種類ほどの呼び名があるそうです。

  2. miyako | URL | -

    自分の質問が舌足らずですみません。角虎の尾の読み方を聞いていたのですが?

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    十六夜(いざよい)立待月(たちまちづき)
    のことかな?
    サボテンさん笑わせてくれますよね。
    でも私も行動は似てるけど、こんなに面白く話せない!!

  4. miyako | URL | -

    私は、この日ちょうど近くの温泉「ゆらり」の露天風呂で名月を眺めました。中秋の名月だったとあとで知り得した気分になりました。名前はどう読むんですか?
    楽しい(?)コメント読ませていただきました。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    おはよう!余白を残すことはなかなか難しいですね。
    ついつい塗ってしまう、重ね塗りをしてしまう。
    だんだん色が汚くなる。
    大抵そういうパターンです。
    皆さんの絵手紙を拝見すると、単純な線で色も少し、
    それでいてそのもののイメージをばっちり!
    リンクの絵てがみ”我忘吾”に入ってみてね。
    私もコウでありたいと思っています。

  6. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    花の色の塗り方がうまいですね
    余白を生かした塗り方、参考にさせてもらいます

    伝統の行事には自然を楽しむ心のゆとりを感じます

  7. guuchan | URL | -

     サボテンさんおはよう!間違ってるのではありませんよぉ~
    朝から笑わせてもらったので、お礼のコメントです。これからもジャンジャン笑わせてね~

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    あらよかった事!月見団子にすすきじゃあ
    バッチリじゃないですか!
    その月見団子ぜんざいにして食べたら
    美味しそう!
    今はおはぎもこしあん・つぶあん・黒ゴマ・
    きなこと色々売ってるし、
    そんなに食べれないから家で作るのは最近ではありません。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    貴女らしわあ~
    いいねえ~せっかくロマンチックだったのにね。
    なんか情景を想像してしまいます。
    自分のミスを<ーーーーしないでよね!>って
    良く私も言うような気がします。

    とにかく、足元を見ないで、目的にまっしぐらだって
    いつもいわれてるんだ!!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    素敵な月の呼び名をご存知ですね。勉強になります。
    新月とか満月・三日月くらいはわかるのですが、
    本当に日本語っていいね!
    心が洗われるわ~

  11. ばーば | URL | -

    昨夜はとてもきれいな月でした。
    ソーイング教室の帰りに商店街で月見だんごを買ったらどうぞとすすきを一本くれました。うれしくなって大事にもって帰りかざりました。
    昨夜は秋が来て涼しい夜でした。
    今夜は十六夜の月が見れそうです。

  12. サボテン | URL | -

    そう。夕べは十五夜だったのよね。
    私は夫と二人で寝室から月を眺めてロマンチックに・・・。
    電気を消して、カーテンを開けようと一歩踏み出したら「バリッ!」
    私のスリッパの下には、見事にゆがんだ夫の眼鏡が!
    「もうっ!床の上に眼鏡なんて置いとかないでよねっ」チャンチャン!

  13. guuchan | URL | -

     etegaminikkiさん おはよう!
    ホントいいお月様でしたね。
    柔らかな光を受けると、心が穏やかになりました。
    今夜は十六夜の月、明日は立待ちの月。。。
    日本語って何て情感溢れる言葉おおいのでしょうね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    おはようございます。
    日本の昔からの風習やしきたりを日々の忙しさから、まいいか!と飛ばすより少しでも近づくことは心のゆとりとなりますよね。
    得した気分わかります。本当にいい月でしたよ。

  15. mineko | URL | -

    私も今日は十五夜なんだと12時前に思いだし空を見ました。とってもきれいなお月さんが出ていました。得した気持です。
    0時をすぎています。もう寝ないといけませんね。おやすみなさい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/192-6f751a88
この記事へのトラックバック



