スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


彼岸花

2007年09月21日 17:13

20070921165316.jpg

土手に彼岸花が咲いている
そういえば、もうすぐ彼岸の中日
父のお墓参りもしばらく行ってない

母は山のふもとにあるお墓に
しょっちゅうお参りする
足が悪いので、手押し車を押して歩く
手押し車の中には、お花、お線香、お米
そして、お茶を頂く本家へのおみやげ
おみやげと言っても、それは茶菓子であったり
たまごであったり、ちょっとした心を送るものである
そのお墓に通じる道に本家がある
そこに寄って、お水を頂く

『おばさん、帰りにお茶に寄ってごしなはい』
本家のお嫁さん、つまり跡取りのお嫁さんと
言っても、もう年はかなりいっている
この地方では、常にお茶を頂く
沢山の煮物・お菓子・漬物などが並ぶ
小さめの茶椀になくなると
すぐに注ぎ足す
あれこれと世間話をして
帰りにはおじさんに車で送ってもらうこともある

きっとお彼岸には
母はお墓参りに行くでしょう
私は気持ちだけ、おはぎを頂くわ!!







コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ICHIHARA Morioさん
    こんばんわ!ドリアンだよお~。色々考えたんだけど、何の味に似てるかって、アボガドを甘くしたような。。。Morioさんどう思った?
    私も仕事をしている時は、そんなに感じなかった、目の前の仕事を片付けるのが精一杯だったから。稼ぎが良ければいいと思ってた。
    でも最近は違うんだよね。楽しくなきゃ!!人生辛い事が多すぎるから、その分楽しくなきゃあやってられないよ!
    だから一生懸命見つけて楽しんでるって訳。
    定年退職したら、また皆で集まってワイワイやろうね!

  2. ICHIHARA Morio | URL | -

    おもいだした。ドリアってベトナムの市場で食した。確か臭くなるとか臭いとか言ってた事を思い出した。あれドリアだよね。

    でもこう毎日いろいろ感じることがあるね。わしなんか毎日何を感じているんだろうか。それすら気がつかない。幸せなのか、不幸せ何か、無駄に人生してるのか、誰か教えて。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    お母さんご健在なんですね。私の母は88才
    耳も目も筆もたしかです。
    わたしより政治の話、相撲の話など知ってます。格言が好きです。毎日仏壇の前で私達姉妹から孫まで一人一人の名前をあげて健康を祈っております。
    ところで、貴女のお母さんなんですが、何処となく似ているのは日本海側だから生活習慣が似ているところがあるんじゃないかなあ~

  4. サボテン | URL | -

    実家の母のことを書いてくれたのか?と思ったくらいです。
    私の84才になる母も、手押し車にお茶菓子を入れて父の墓参り。
    そして、自分の里に寄ってお茶。
    天気の良い日は、欠かさずと言っていいくらいの日課となってます。
    特別仲の良い夫婦でもなかったのに、
    父が亡くなってから、こんなにも頻繁に墓参りに行くなんて・・・
    夫婦って、こんなものなのかしらね?

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    こんにちわ!実家に帰るたびに私もお墓参りをします。いつも本家さんがお墓の掃除をしてくださり、たびたび行くので、生花が生き生きとしています。そのお墓で私は携帯電話を野田に住む妹にかけます。『今、お墓にきているから、貴女もおがみなさい!』となんともそれで、通じるかどうかわかりませんが
    そうするのです。

  6. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    彼岸花美しいですね
    田のあぜに真っ赤な帯になって咲いている景色がうかんできます
    まさに日本の秋ですね

    お元気にお墓参りされるお母様、本家の方との変わらぬお付き合い、ほのぼのといい時間ですね

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    おはようございます。
    お姉さんは若くしてお亡くなりになったのですね。特別お彼岸だからといって我が家ではなにもしないのですが、仏様を守っておられるご家庭では色んな行事があるんでしょうね。今日のテレビでは彼岸花が土手に植えられていると報じている場面がありました。
    緑の中の赤は強烈な印象ですね。
    赤・白・黄色のがあるみたいですが、まだ黄色は見たことがありません。

  8. ばーば | URL | -

    彼岸花、もう満開なんですね。
    この花をみると田舎のあぜ道と20年前の9月に亡くなった姉のことを思い出してとても懐かしい気分になります。
    庭に彼岸花を植えるのは良くないといわれるらしいですが、私も夫も好きなので植えています。秋になると突然によきによきと顔をだしてくるのが楽しみです。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    おはようござりまする。
    貴女が一番に見てくれると思ってました。
    私は仏教にはそれほど詳しくはないけれど、写経を少しはじめました。
    般若心経の意味を解さなくても、ただ唱えればよいと友達に教えられました。興味が少し仏様に近づいたってことは、そういう年頃になったということでしょうか?
    出雲は田舎ですが、いい所ですよ!!

  10. guuchan | URL | -

    おはよう♪
    燃えるような彼岸花、素敵です。
    曼殊沙華って呼び名が好きですね~
    この花を示すように何となく怪しげでしょう。
    ミニエッセイもいいですね~
    絵が浮びます。 都会ではない古きよき時代の何気ない営みが感じられ懐かしい。。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/188-dfc05ae8
この記事へのトラックバック



