スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紫式部

2007年09月19日 18:47

20070919145413.jpg

そこ、ここに秋を感じながら
一日を過ごしています
追われる事のない一日
『今日何する?』と娘が尋ねます
なーんにも予定のない一日

『うーん』気だるそうに答える私
主人が『マッサージしてくる』と言い出しました
『私も行く』と私。『私も行きたい』と娘

そうなったら、支度は早い
孫の服を着替えさせ、私達が終わるまで
図書館で待つことに
午前の受付がもう終わる頃に
駆けつけて、やっと娘もやってもらう

マックで軽い食事
午後からは自分の好きな事を
主人は卓球
私は庭を手入れし、夕食準備
娘は子供を見ながら、コンピュター

おもいおもいに過ごす一日
紫式部を見ていたら、ひとかたまりが一日
色んなことがある
それが集まって、日々の平凡な毎日がある


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    そちらの気候と群馬では差があるみたいですね。こちらはもう彼岸花が咲いています。
    今日、土手で取ってきたので、描いたところです。もうすぐにアップしますね。

  2. ばーば | URL | -

    そちらはもう秋色なんですね。うちの紫式部はまだうすいきみどり。
    まだまだ真夏日が続いているからでしょうか?
    彼岸花もまだつぼみ。毎年まちがいなく彼岸の入りには咲いていたのに、暑さには人間も花も調子が狂うのですね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    ようこそ!私も貴女のブログに伺ってましたよ。那須はもうすっかり秋色じゃあないでしょうか。ぜひ、紫式部を描いて見せてね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    家の庭や近所のお花のご機嫌伺いをしてるんです。そろそろ描き頃かなあ~って。
    これからは、ざくろ、彼岸花、カクトラノオとか描いて見たいと思っています。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    実は心配していたんです。どうしたんだろうって!いつもおはよう!っていう人がぽっつんと音沙汰ないもん。でもエンジョイしてたみたいだし、よかった。よかった。
    毬は竹ペンです。
    guuchanも思います?何気ない生活がかけがえのない幸せだって。一山乗り越えると感じますよね。まだまだ山はありそうです。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    私が貴女の年齢の時には、仕事に生きていました。仕事を取ったら私何をしたらいいの~状態でした。きっと貴女にもこんな日が来ますよ。今から絵手紙ですもの。
    でも人によく言われます。行動が先で考えは後からと。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    むすめさん
    これは、これは。初めてのコメントですな。
    すべての出来事があの紫式部の珠のようなかけがえのないことだと感じています。怪獣も含めて、一日の業をなし終えて~♪大切な一日です。

  8. 那須のなお | URL | -

    こんにちは minekoさんのブログから来ました時より見ていました いつも素敵な絵手紙ですね 私もいが栗書きましたがなかなか いがが難しくて 参考になりました 紫式部が色ずく季節ですね 私も描いてみようかな

  9. mineko | URL | -

    マンションの空地の片隅で紫式部もようやく色づき始めました。
    ファッションも絵手紙も季節の先取りがよいのでしょうね。
    いつも出遅れています。

  10. guuchan | URL | -

     etegaminikkiさん こんにちは!
    私が北海道で孫と遊んでいる間に 沢山の絵手紙! その一つ一つが魅力的で・・・・
    栗のイガはペン?いつもこれは何で描いてあるの?と。。。。
     平凡な日々、何気ない日常こそが、幸せなのですよね。

  11. サボテン | URL | -

    ほんとに行動的なご家族ね!
    私なんて、デパートへ行くのでさえ前々から予定を立ててないと 行く気になれません。

    etegaminikkiさんは、私の3倍くらいギュッと凝縮された人生を送ってるんじゃないかしら?
    私の3倍も得してるってことよ! うらやましいわ!

  12. むすめ | URL | -

    なるほど、花草木の視線から暮らしをながめると、実際は怪獣キッズとの戦いのような一日でも、なんとも優雅に見えてくるものねー。ひとつ学びました。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    なんかーわかるんですかあ~私が描こうとしているのが、さすが、花を沢山知ってる貴女だけあります。それにしても花や昆虫などだけでも描いても描いても尽きる事がありません。気になる花が次々と咲いています。
    松虫草はあの榛名湖(ユウスゲ)のところで書いたと思います。そうなんですか六合村
    (クニムラと読みます)にね。今週は群馬だとあーりんさんが言ってました。外でふらふらしてたもので、NHK見なかった。

  14. miyako | URL | -

    待ってました。もうそろそろ出番かな?と。。。。。岡山の後楽園でもこの花(実)が身頃を迎えているとテレビに映っていました。紫式部って、あなたがおっしゃる要素を備えている花のように思えます。一日一日を大切に生きたいと思います。
    今日の昼、NHKで群馬の六合村見ましたよ。松虫草が原点のようですね。素晴らしいと思いました。偶々、山陰の夕方のローカルニュースでも大山のマツムシソウ綺麗でした。マックも偶にはいいものですね。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/186-08682389
この記事へのトラックバック



