スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


向日葵(ヒマワリ)

2007年08月07日 17:14

20070807170301.jpg

毎日暑い!暑い暑いと言ってるともっと暑くなる
主人が『デパートへいって涼もうか?』というので
出掛けた。何か欲しくて行ったわけではないので、
あっちこっちと見て回った。『何かいい物はあったか?』
というので、私は自慢げに見せた。白銀鋼手造り包丁
(安来鋼)である。ずーと欲しかったでも今日は30%
引きになっていたから思い切って買った。
『安来鋼』
かつてのたたら製鉄による玉鋼の伝統を引継いで、山陰地方の
砂鉄で鋼材を生産し、国内の高級刃物用の鋼の8割ほどを
供給しているだけでなく、海外からもその性能を高く評価されている。

料理の腕はさほどでもないがこの包丁ならなんか美味しい
料理が作れそうな気がする。それほどよく切れるのである。

デパートに3時間はいたであろうか、お茶したり、孫の服を選んだりデパチカへいって美味しいものを探したりした。なんだかとっても
楽しかった!!
(安来は安来節でも有名であるー私のふるさと自慢)もう一つおまけに向日葵畑(出雲空港近く)-続きを読むの中に
20070821202751.jpg

私のふるさと出雲空港の近くの向日葵畑です。友達が送ってくれました。


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    中島特殊鋼さんへ

    絵手紙日記のブログを始めて以来、こんなに熱心に出雲の地にロマンを抱かれている方からのコメントを頂いたのはないことです。ありがとうございます。

    しかし、私の勉強不足の故、実を申せば、ふるさとの友に解説をお願いしたほどです。

    そのままの言葉を借りれば、1975年1月6日から3日間この司馬遼太郎氏が取材に訪れたが、
    1996年2月12日死去後に安来市の弥生時代後期の塩津山遺跡群で鉄の鍛冶炉と鉄製品、
    弥生時代の中期後半にかけての鳥取県大山町から淀江町におよぶ妻木晩田遺跡から鉄器200点以上などが出土。

    また荒神谷遺跡、加茂岩倉遺跡からも大量の青銅器群が出土(このあたりは地元なので、よく知っているー藤岡大拙の今、出雲がおもしろいにも書かれている)

    上記のことから
    さぞかし司馬遼太郎氏がこのロマンあふれる出雲の地の大発掘に時を同じくすることができたら。。。

    ああ~本当に私のふるさとがこんなにも素晴らしい地であると考えるだけでも涙が止まらないのです。

  2. 中島特殊鋼 | URL | -

    古代出雲の鉄

    そういえば司馬遼太郎氏が「街道を行く(砂鉄の道)」を取材しているとき、鉄の神といわれる金屋子神社(島根県安来市)を参拝したのだが、この神社の風情が中世的であることを残念がっていた。スサノオ神話より想定される古代鉄の古さとでその手がかりを、掴みたかったのかもしれない。地元のものが「ここは戦国時代、尼子と毛利の激戦があって古いものが多く消失した。」との説明に少し残念そうにしていたと日立金属のかたから伺ったことがある。
    しかし、最近この地域で弥生時代の鉄器が多数発掘されその量も北九州に準ずるものだという。その時代は実は大和は鉄器がほとんど発掘されておらず、この地がいかに先進地域だったかをうかがわせる話で生きていれば司馬遼太郎氏もさぞ喜んだことだろうと思われます。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    ありがとう!
    やっぱり行ったことある?

  4. guuchan | URL | -

    etegaminikkiさん 私のページで追伸をまたするの恥かしいのでここに~
    出石焼、(いずしやき)っていうのです。
    地名の読み方難しいですね^

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    のりのりで、もう一つリンクを追加しました。石山朔。娘婿の86歳になるおじいちゃんの抽象画です。500号の大作です。

    ついでに、どっちが私か分かったのかな?

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    おはようございます。
    ついに発見ですか。お恥ずかしい限りです。
    guuchanも朝が早いですね。私、実は昨日軽井沢のアウトレットに行ったんです。普段はあまり混んでていかないのですが、娘が行きたいって。また例の食器熱に火が付いちゃって白い銘銘皿を買ったんです。今度は藍色の大皿なら白い銘銘皿かなあ~なんて考えちゃって!丹波の近くに何とかいう白い陶器を作っている窯元がありますよね。おそばも有名な小さな町に50軒はあるという。名前忘れちゃったけど。あそこの白い器。窯元だと安いんですよね。

  7. guuchan | URL | -

     etegaminikkiさん おはよう!
    実はね、nikkiさんのブログが楽しいので、いろいろクリックして楽しませていただいてたのです。
    そこで nikkiさんのお写真に遭遇(笑)
    (わぁー美人! 上品な女らしさ!)
    お母様も上品、妹さんも可愛い!
    美人姉妹で有名なのでしょうね~

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    どこかで見覚えがありませんか!私が貴女のブログを拝見した時にあっ!と声を上げたこの絵手紙です。実はこの絵手紙は以前に描いたものです。いつアップしようかと思っていました。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    なんていいタイミングでヒマワリなんでしょ!まるでヒマワリ祭り知っていたかのようですね。一度空の上から見てみたいです。
    今日もまたまた、温泉でした。ついでに軽井沢まで行って来ました。貴女と行ったあのアウトレッドです。今回はいい感じの白の銘銘皿を買っちゃいました。richard ginoriのです。outlet価格の20%引きでした。
    http://www.ginori.co.jp

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    艶っぽいって言われたのは、初めてですよ。
    この年で艶っぽいなんていわれるとどうしましょう!私。素直に喜んでいいでしょうか?

  11. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    しっかり太陽に向かって咲いている力強いひまわりですね
    味わいのある線まねできたらなぁと思います
    元気が出る絵です

  12. miyako | URL | -

    夏といえば向日葵ですよね。太陽に向かって咲いている大輪の向日葵、迫力が出ています。今年も11日~12日にひまわり祭りが空港通りで開催されます。他に、世界のひまわりを集めた園も一画にあります。空からの眺めも又、素晴らしいと思いますよ。この時季ならではのロケーション、全国の皆さんにみてもらいたいな~。
    安来鋼の本物の包丁、その切れ味にきっとお料理も弾んでることでしょう。
    鷺の湯温泉はすぐ近くですよね。最近、リニューアルし一層きれいになりました。

  13. guuchan | URL | -

     この向日葵、すごく艶っぽさをかんじます。色もいいですね~
    (文は人なり)って言葉がありますが、きっと(絵も人なり)でnikkiさんも女性らしい艶やかな方なのでしょうね~

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りゅうせいママさん
    コメントありがとう!嬉しいです。
    出雲空港の近くのヒマワリ畑。私は丁度この時期には当たったことがありませんが、島根の友達から話に聞いています。まだまだ島根を紹介したい事が一杯あるような気がします。妹の家へ向かうあの道、肌色の砂に気がつきましたか?元々川があったので、あんな色の綺麗な砂です。斐伊川の伝説もヤマタノオロチに出てきますよ。やっぱり、ふるさとはいいです。そんな素敵な場所で思いっきりリフレッシュしてください。
    楽しい夏休みを!

  15. りゅうせいママ | URL | -

    夏らしい大輪のヒマワリ。
    結婚の挨拶のために生まれて初めて島根に行った時、空港そばに咲くヒマワリ畑がとても美しくて印象的でした。
    あんなにたくさんの向日葵を見たのは生まれて初めて。以来、向日葵を見ると島根の風景を思い出します。
    我が家は、今週末から島根に帰省予定です。
    また今年もあの向日葵を見られるのが楽しみです♪
    暑い日が続いていますので、お体気をつけてくださいね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    luccaさん
    元気そうで、何よりです。軽井沢へ行ったんですね。私お勧めの『峠の湯』ここは、いいですよ。軽井沢へ行く途中です。明日も個室取ってあります。ここの所温泉三昧。
    包丁ですが、ステンレス製でも主人曰く研げるんですって。台所用品ホンモノ志向の貴女にとっては、安来鋼いいかも。刀と同じような感じで、白銀色です。(刀ほどつるつるしてない)錆びないので、研ぐのも一年に一度でいいそうです。娘にも一本以前買ってあげました。イギリスに置いて来ちゃったそうです。

  17. lucca_precious | URL | -

    ご無沙汰でした。毎日暑いですね~
    我が家は今週が夏休みです。
    昨日軽井沢に行きました。(おうちの近くを車で通りましたよ!)
    手造り包丁わたしも欲しいです。
    うちにあるのはお嫁入りに持ってきたヘンケルのもの。
    でももうまったく切れません。なのに使ってる(汗)
    ステンレス製の包丁って研げるのでしょうか?

    絵手紙のひまわり、立派ですね♪
    まさに夏って感じです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/155-fcb3ceff
この記事へのトラックバック



