スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


木槿(むくげ)

2007年08月04日 14:15

mukuge3.jpg

久々に静けさの中で描いている
娘達、孫が帰っていった
夏の暑い日ざしの中でちょっと一休み

高速道路や、近所の庭に一重、八重の
ムクゲが色鮮やかに咲いている
なにかホッとする清涼感

今夜は高崎花火大会
主人の卓球仲間が呼んでくれた
「花火を見ながら飲みましょう」と
孫と見た花火も格別だった
今夜は胸に響くほど近くでみる

それまで家の中の掃除・洗濯
ああ~忙しい~!!



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    槿にも色んな種類がありますね。一重の白やピンクもかわいいです。今朝起きたら一輪の芙蓉が咲いていました。早速これもアップしますね。

  2. miyako | URL | -

    槿は夏の花なのになぜか、優しい色をしてますね。芙蓉と槿は姉妹分、芙蓉はもっと優しい色で人をホッとさせる。私は数年前まではどちらもあまり好きでも嫌いでもない花でした。ある日、床の間に槿の一輪を茶花として活けたところ絶妙に合うではありませんか。その時以来、槿は欠かせません。
    お孫さんが帰られた静けさの中で描かれたとか、、、細かい描写に表れています。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    そちらもお孫さん達お帰りになられた様子。庭のむくげにも気づかなかったと。本当にそうですよね。結構体力がいりますし、なかなか目が離せないので、自分の時間があるんだかないんだか。。。
    我が家は、来週叉今度は娘婿も一緒に来る予定です。静かな生活も賑やかな生活もどちらもいいです。あのてんやわんやの中でよくぞ絵手紙を描いていたもんだと我ながら感心しています。
    これは八重のムクゲですが、一重のもまたいいですよね。

  4. ばーば | URL | -

    我が家もひと月ぶりの静けさがもどってきました。孫たちの世話に追われ、庭のむくげの花に気づいていなくて今見にいきました。
    高い所に3つ咲いてました。
    暑い中で咲くのにやさしい色して好きな花の一つです。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    わあ~、とってもいい表現を頂きありがとうございます。「爽やかな風」欲しいですね。これからが夏本番!元気出していきましょう。

  6. guuchan | URL | -

     優しいむくげの色に爽やかな風を感じました。ひまわり、ハイビスカスなど夏は強い色の花の目立つ中、心が和みますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/153-772cb4e6
この記事へのトラックバック



