スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


デカイは旨い・食工房 ほおずき

2011年04月28日 06:35

たけのこA4サイズ、特大信濃
これたけのこにみえる?
 
とにかくデカイのよ!重さ2.4kg
ゴロンとしたたけのこ

☎の向こうで『大きい方が美味しいよ~』と
たけのこは鮮度がどんどん落ちるので写真なんか撮ってる
場合じゃないわと。。。
急いで描いたよ~

AGカラメルの薄色と濃色を使いました

線描き筆?
これ自分で作った。泰山木の筆で~す!
泰山木の筆

庭の木の芽、用意して待ってたのがわかったのかしら?

タケノコづくし
『ランチ行く~?』
『ほおずきってとこ行ってみた~い』と朝電話
たけのこづくしですというのでちょうど今日のブログにいいわ~と
写真の許可を頂きました

出てきたお料理は
若竹煮、たけのこの旨煮(鳥団子、ネギ、姫皮)
たけのこの時雨煮(あげ、牛肉)、きゅうりと姫皮の和えもの海老添え
たけのこ御飯、白和え(こんにゃく、人参、たけのこ)
卵焼き、カキ菜とたけのこの和えもの、サラダ

これにデザート、コーヒー

お料理の先生とその仲間が作る創作料理
食工房 ほおずき
☎ 027-327-0323


ごちそうさまでしたあ~






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ミモザさんへ

    泰山木をみかけたら、よ~く
    落ちてないあみてください。
    時々落ちているんですよね。

    タラの芽、コシアブラは山好きな方から頂きました。
    ウドは畑で採れるんですよ~
    でも足りなくて買いたします。

  2. ミモザ | URL | FPmIaoiY

    泰山木の筆すごいですね

    きのう ららん藤岡にもたくさ~んの
    タケノコが並んでました
    せり、うど、たらの芽、三つ葉など
    いっぱい買い込んできました
    春の味だ~い好き

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコさんへ

    わかります~~
    そうです。えいやっで~す。

    実は、昨日の二人の友の一人が絵手紙列車で
    マコさんの絵手紙に一目ぼれ
    nikkiに届いた絵手紙を我が家に帰ってからご披露しました!

    絵封筒にびっくり、宝物だねと。。。
    そうです。宝物です。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    うん・うん。汗を流して掘った筍は格別でしょう!
    きゅうママさん達のブログを指をくわえて見てましたよ。

    泰山木の筆。
    以前作ったっていうか、乾燥させたたけだけど。。。
    結構しっかりしてる。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    不作と聞いていたので、このプレゼントは
    本当に嬉しかったです。

    AGカラメル凄い量ですね。お教室がとてもきれいに
    整理されていてびっくりしましたよ。
    達磨発見!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    文字遊び・楽楽さんへ

    この後どうなったか?
    ご近所さんに少しお福分け。

    筍主人が大好きなので、とりあえずはどさっと
    フキと一緒に煮物。

    ランチに頂いたのを参考に今日は、筍ご飯とか
    わけめと姫皮の炊き合わせとか。。。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ほんとそうだよね。
    山陰でもよく採れたので、実家から送ってきたものです
    ちゃんと下ゆでがしてあったから。。。

    今思うとよく贈り物をしてきたなあ~と
    母に感謝してます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    不作みたいですね。
    筍大好きな主人が絶賛。

    今日は筍ごはんの予定です。
    昨日は、煮物でした!!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    お料理の先生をしながら、器のお店をされていたんです。
    そのお店の器好きでよく覗いていたんですよ。

    カラメルの姫ダルマ。拝見しましたよ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    昨日はとてもいい天気でした
    きっとお出掛けしたくなるような気分になられたんでしょうね。
    nikkiもぽつんと空いた日だったのでちょうどよかった。

    それにしても先生とお知り合いだったのには驚きました!

  11. のりこ | URL | -

    本当だ!いっぱい出てきたって言っていたけど・・・
    器も素敵ですね~。私は黄色の白和えでしょうか?が入っている器がいいなぁe-272って言ったら頂けるっていうシステムではないんですよねe-257

  12. tyaa | URL | yl2HcnkM

    見えるわ~~

    こんばんは~

    お尻のぽちぽちで、「たけのこだ~」ってわかりました
    美味しいランチは嬉しいですね

    器も好きです、いいなぁ~

    私もAGカラメル使い出しました、面白いですね

  13. guuchan | URL | tHX44QXM

    (タイサンボクの木の下で)って舞台を観たわ。
    北林谷栄さん主演だった、、、昔のことね(^_-)
     筍は大好きで二日ごとくらいに買ってゆでてる。
    今は熊本か鹿児島産
    今年は不作年みたいよ~
     迫力満点の筍! スゴ~イ

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    泰山木の筆上手に作られていますね。
    また筍の筆の線がいいわぁ!
    でっかいのがよくわかりますよ。
    筍、まだ1回しかもらってないわぁ。
    筍はもらうものにしています、せこいかなぁ(笑)

  15. 文字遊び・楽楽 | URL | ts3o8NeM

    おいしそ~

    思わず 「おいしそう~!!」
    それにしても 準備万端だったんですね(笑)
    わたしも あやかって いろいろ用意しとこうかと 思ってしまった(笑)
    手作り筆 おもしろいですね。何でも線が引けたら筆になると思うので こういうの 大好き。
    筍 大きいから どうなったのか・・・気になります・・・

  16. 一休 | URL | jgJNn0FY

    AGカラメル画だ

    教えて頂いたAGカラメル液、80本仕入れたけれど、在庫が後少し・・・。お蔭さまで楽しい毎日を過ごしています。薄い色は私だけが持っており、皆さんは水で薄めて使っています。この時期、毎日のように筍を頂いています。

  17. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    泰山木って大きい木だよね?
    それを筆にしちゃうnikkiさんは、流石だね~^^
    竹の子・・・・シーズンだよね~♪

  18. マコ | URL | mQop/nM.

    nikiさ~ん
    やったね~♪ 
    泰山木の芽で エイッヤアー っと♪
    こころも お腹も大喜びやねぇ。(^^

  19. aki-milk | URL | ldSHJ4vM

    へぇ~~~泰山木って!手の届くところには、花咲かないのかと思ってた!
    見上げるイメージの花だった。
    イイね・・・この描き味^^
    さすがだね。nikkiさんの目の付けどころ~~~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



