
--年--月--日 --:--


火渡り

2011年04月24日 18:45

護摩供 
『友達に火渡りしたことある?』
の誘いに、おお~なにかスケッチできるかもしれない~
とそんな不純とも思える気持ちで行った近くのお寺

読経は総勢15名にも及ぶ奈良・高知・大阪などから
集まった行者

カメラを向ける人もいたので、後ろからスケッチ
お尻につけているのはシカの皮のようだ

東日本大震災の供養の法要も兼ねておこなわれた

『えい!』とカツを背中に入れられて
初めての火渡り、思ったほど熱くはない

これから物資を運びながら、仙台に向かうと言っていた

『仏につかえる我々に出来ること、それは祈ること』
その言葉が印象的であった



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    一番最初に渡ったのは行者。
    その次はすぐに一般の人だった。

    勇気あるなあ~と思ったよ。
    きっと毎年お参りしているんでしょうね。

  2. とくちゃん | URL | s84f16v.

    気合い一発ですね

    わたしも以前チャレンジしたことがありますが、

    大勢でしたので私が渡るころはほんのり暖かいでした。

    やけどするくらいのあっちっちをわたってみたいものですね(負け惜しみ)

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    あら!コメント返ししたはずがきえちゃってる。

    願い事してる暇なかったわ。走り渡った感じです。
    火渡りするだけで、焼かれて生まれ変わるって。。。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    読経はよく知っているものでした。

    このお寺さん。友達の友達なんだあ~
    『友達の友達っていいな』と描いた絵手紙

    このお寺さんの奥さんのこと
    木蓮を描いたことを思い出します。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    バックの火を入れるかどうか迷ったけど
    行者だけじゃあ~。なんのこっちゃだもんね。

    孫達も渡ったよ!

  6. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    今までに見ない絵手紙~~~素敵!!

    火渡りは誰にでも出来るものなのですか
    素人は火傷をするのでは・・・と思っていたのですが
    大丈夫でした~。

  7. お山ばあちゃん | URL | -

    えっ、裸足で火渡りするの?
    熱そう、でも熱くないのねぇ、不思議ですね。
    行者さんの後姿いいねぇ。
    スケッチ出来るなんて、さすがnikkiさん!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    そうなのお~
    そちらでもやるんだあ~
    何度か誘われて、火渡りしたのは初めてです。

    この火渡りのいわれを後で知って、やってよかったと思いました。

    絵手紙も描けたし^^

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    GOOOOOOOOOD!!!!!!
    ありがとう。

    どう?!シニアさんもやってみる?

    この柴灯護摩供は仏の智火(清らかな火)をもって
    業煩悩を焼きつくすんだって!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    サイドは火がまだ燃えているのよ。
    真ん中の方を走り抜けるようにとおりました。
    なんも考えんかった!

    あとで知ったんだけど
    この火渡りは
    一度この身を火葬(焼いて)また生まれ変わるための
    火渡りだと知りました。

  11. miyako | URL | -

    護摩供養、一緒に祈りたい思いでながめています。良い体験をしましたね。きっと被災者の方々に届く事でしょう。
    火渡りはこちらでも峯寺とかで毎年行なわれますが行った事ありません。
    行者さんの後姿と紅い炎のコントラスト、迫力ありますね。

  12. きゅうママ | URL | bUOqhcfc

    え?ええ・・・???
    裸足で火の上を歩くの???
    歩いたの~???

    熱く感じないのって不思議ですね。
    今は、いろんな方が挑戦されるけど、一番初めに火渡りした人は、ものすごい勇気があったでしょうね~。
    それだけ、色々な願いを背負っているのですね。
    みんなの願い・・・平和な日々が、早く戻るといいですね。

  13. シニア | URL | J7E97Fas

    いい スケッチですね!.
    臨場感が凄く出て いいな~~

    GOOOOOOOOOD!!!!!!

  14. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    『火渡り』よくニュースで見るあれね
    見ているだけで足の裏が火ぶくれになりそう
    nikkiさん渡ったのですね
    何を願って渡ったのでしょかね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さんへ

    ありがとうございま~す。
    ホラを吹く行者。
    柴灯護摩供の一連の神事を目の当たりにして
    その場でスケッチ。

    何人もいた中でこの人一人。白いのを着ていたから。
    他の人は黄色とか紫でした。

    もち火渡りしたよ~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう~
    生のヒノ木の葉っぱなのかしらあ?
    それを囲いにしたり、前後にひいたりしたあった。
    それはよく燃えるし、裸足で踏むと冷たい。

    火を水で消したりするわけではないけど
    全然熱くないのよ。不思議です。

  17. guuchan | URL | tHX44QXM

    おっはよ~
    凄い迫力! いいですね。
    行者さんたちの神事はさぞかし厳かだったでしょうね。
    火渡りは体験ないのですが、友人が不思議と熱くないのよ~って言っていました。

  18. 殿 | URL | alcJfyR2

    イイクロッキーですね。
    線が生きている。
    動いている。

    nikkiさん!火渡りしたの?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



