スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山椒がとれた

2011年04月23日 18:44

庭に山椒(木の芽)ができるとかならず、ちらし寿司を作ります
しいたけ、レンコン、カニ、お揚げ、人参など
トッピングは卵と桜でんぷ。そして木の芽

新玉ねぎとカラーピーマン(黄・赤・橙)の甘酢
だれだ!卵焼きが太いんじゃないって
ちらし寿司

ちょこっとあり合わせのほかのものでランチに友達家族を呼んだら
天ぷらつきでやってきた!
おそばをゆでてわいわい!、


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ミモザさんへ

    このちらし寿司。あのカニが入ってま~す。

    玉ねぎと三色のカラーピーマンの甘酢漬けが美味しくて
    また材料買ってきましたあ~

  2. ミモザ | URL | FPmIaoiY

    ピンクと黄色と緑が効いてます

    よだれが出そうです
    春のおすし ちらし寿司 だ~い好き !!
    真似っこして作ろっかな

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    超特急で作ったからね。
    っていつでもそんなに丁寧には作れないけど。。。

    新たまねぎは今美味しいねえ~

    ランチに10名。
    夜は2人のちびっこがお泊まり~
    いつでもワイワイ!!

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    そうだよ。木の芽和えだ!
    早くたけのこ出ないかなあ~

    山椒のすりこぎは最高ですね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    この家族は焼き鳥やさんです。
    お店をする前から人との付き合いが好きで
    よくお料理をふるまってくれました。

    今はそのご恩返し?

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    もう少しほったらかしにするとモンシロチョウに
    やられてしまいます。

    佃煮を作るには少ないし。。。

    まあ~あれこれと家の廻りにも収穫できるものがあります。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    昨日のランチは急だったので、あり合わせの具です。

    そろそろお出掛けにいい季節ですね。
    お出掛けくださ~い。
    きっとうるさくて閉口するでしょうけど。。。。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    八重桜が咲いているわね~
    そろそろ山菜採りにいく季節ですね。

    今も畑のウドを掘ったところよ~

  9. aki-milk | URL | ldSHJ4vM

    美味しそぉ~~~^^
    春って・・・食べモノが美味しくなるのよね。

    これから・・・新緑の季節!
    私の大好きな季節^^
    お出かけしたいね。

  10. lucca_precious | URL | 6facQlv.

    大勢でいただく食事は美味しく感じますね。
    たくさん食べられたりして。
    ちらし寿司、わたしも食べたいです~

  11. tyaa | URL | yl2HcnkM

    楽しそう。。。

    美味しかったでしょうね

    沢山でわいわい言いながらのお食事は・・・

    山椒は土地を選ぶといいますが、我が家にはついてくれません
    何度植えても駄目です

    もうあきらめましたが、両手で「ぱ~~ん」とたたいてお汁にいれると
    いい香りがしてうれしいですね
    山椒・・・いいなぁ~~

  12. 一休 | URL | jgJNn0FY

    うちにも来てほしい

    天ぷら付きなら我が家にも来て頂きたいです。鉢植えの山椒の木を買って来ました。虫が付かないように見張っています。最近、男料理をする機会が増えました。美味しそうな甘酢、食べて見たいです。卵焼きは太くっても大丈夫ですよ。

  13. とくちゃん | URL | s84f16v.

    春と夏のはざまの香りですね!

    我が家にも以前山椒の木があって、

    竹の子のシーズンには私が好物の木の芽あえが定番でした。

    家の建て替えで切りましたが、枝で作ったすりこぎが今も活躍しています。

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    おぉ、おいしそう!
    誰も卵焼き太い何ていいませんよ~フフフ。
    お友達家族も喜ばれたでしょうね。
    天ぷら付きでよかったねぇ!
    うちも山椒の新芽出てるから、ちらし寿司作ろうかな?

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    そうなのよ~
    キャンセルになったんだよお~

  16. シニア | URL | J7E97Fas

    美味しそう!

    あれっ? きょうは お出かけじゃなかった?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



