スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


途中下車して

2011年04月20日 05:46

ねぎぼうず 
ローカル線の楽しみは、『ちょこっとここで降りてみよ~』
急に言い出す友の声に反射的に降りたその駅は神農原駅
無人の駅だ

殿さまネギと呼ばれる、下仁田ネギのネギ坊主
デカイでしょ!

目指したのは宮崎公園
sakura_20110420053528.jpg
山つつじが見事に咲いていた
大木の桜の木に身を預けるかのように 咲いているさくら
まるであなたのようじゃない?
そんなあなたにこの絵手紙送るわ~

翁草を探したけど、この公園にはあまり見当たらなかったのよ

そして駅についたら、おっと今列車は出たばかり
話好きのおじさんが、30分の待ち合い時間に話しかけてくる
ふとみると駅の花壇に大きな株の翁草

スケッチしました
翁草-1 
道々、立ち止まってスケッチするnikkiを待ってくれた友に感謝
このpilot croquis 6B。一本持って白いタンポポ






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    まあ~いろんな人がいますからねえ~

  2. のりこ | URL | -

    おじさんのことは母から聞きましたe-263
    「nikkiさんとMさんが美人だからテンションあがっちゃったんじゃないの!?」ッて言ったら、母も「そうね~、私ひとりだったら出て行っちゃったかもね」って。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    お姉さんとご主人仲がきっといいんですね。
    帰れる故郷があるっていいことですよ。

    上州電鉄の沿線は翁草に力をいれているみたいです。
    あちこちで見かけますよ。

    また珍道中お出掛けください。

  4. tyaa | URL | yl2HcnkM

    思いだします

    こんばんは、絵手紙列車うれしい思い出

    翁草ははじめてです、下向いて可愛いですね
    私もねぎぼうず見たところよ、もっと細くってちっちゃいの・・・

    今日ね主人の御姉さんから電話があって「あげだわね」って話してましたよ
    懐かしいなぁ~~

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    文字遊び・楽楽さんへ

    田舎へ行くと。。。(田舎って言っては失礼かもしれないけど)
    ちょっとした空き地にだれが植えたのかしら?とおもうような
    花壇がありますね。

    nikkiはお出掛けの時は、ハガキと筆ペン、cloquisと毛筆ダッチの
    三菱リブペンを持って歩いています。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    一休さんにお逢いできた時間は本当に短い時間でしたね。
    それでもみなさんのお人柄はすぐにnikkiには伝わりました。

    下ネタネギは面白いねえ~

  7. 一休 | URL | jgJNn0FY

    懐かしいです

    懐かしい下仁田ネギ。伺った時にお土産に頂いたのがついこの間のように思われます。私は「下ネタネギ」と間違って言ったために顰蹙(ひんしゅく)を買いました。懐かしい想い出です。

  8. 文字遊び・楽楽 | URL | ts3o8NeM

    おはようございます。

    情緒のある春が い~っぱい、素敵!!
    鉛筆もっていかれるんですね。わたしも・・・まねっこしよっ!!
    駅にこんな素敵な花の花壇があるなんて いいですね。楽しくなります。
    季節で かわるのかな~と思うと・・・またウキウキですね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    そうだね~
    貴女のお年頃ではnikkiもものすごくせかせかしてたわ
    退職してからゆっくりしようと考えてたけど
    これもなんじゃかんじゃで毎日忙しくしてます。

    お出掛けすればこっちのもんだわ!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    まさみママさんへ

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-356.html

    ツツジなら絶対ここ↑です。
    群馬県立です。今がきっと見ごろだと思いますよ。

    絵手紙の画像は桜です。

  11. aki-milk | URL | ldSHJ4vM

    途中下車の旅・・・あこがれる!
    ゆっくり~な時間の流れでないと出来ない余裕だよね。
    いいなぁ~~~。
    いつも、セカセカ・・・時間に追われていると!
    憧れる!余裕のある生活に。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    おはようございます。
    そちらにも翁草の群生地があるんですね?

    きっと奥様もお花好きなんだなあ~と想像しています。

    ちりめんで作られるお人形
    こちらで古布でおなじようなのを作ってあるのを
    女将さんがゲット。

    お二人で富岡へいらしたらきっと気に入るお店があります。

  13. とくちゃん | URL | s84f16v.

    すごい迫力!

    さすが名物ねぎ!

    存在感が抜群ですね!

    桜の幹の色合いがすごくいいですね!

    翁草の群生地へ毎年行きますが、少しずつ減ってきているようです。

    管理が難しいのでしょうね。

  14. まさみママ | URL | HfMzn2gY

    山つつじ

    桜の花みたいですね。
    山つつじ
    綺麗ですね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    思い出しますね~
    早一年です。
    そうだね。人情は負けないねえ~

    群馬の温泉はいいよお~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    下仁田ネギでっかいでしょ!
    これ種を採るのかしらね?

    桜の木かなりの太い木でしたよ。
    こういう感じ。。。写真にも撮りたかったし
    絵手紙描いてみたかったのよ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    そうちょうどこの頃だったわね。
    あの館長が退職されて、製糸場のすぐそばで
    NPOの『絹ごよみ』のお店を開かれました。

    オープンの翌日行ったんですよ~
    古布のお手玉のお雛様ゲット

  18. guuchan | URL | tHX44QXM

     昨年の丁度今頃(絵手紙列車)に乗りに行ったんよ。
    その節は本当にお世話になりました<m(__)m>
     社会教育会館(こんな名前だったっけ^^)の前で
    女将さんが「ほら、そこに翁草!」って・・・
     下仁田ネギのネギ坊主さすが立派ですね。

  19. お山ばあちゃん | URL | -

    下仁田ネギやはり太いんですね。
    こんな桜なかなか見られませんね、いいねぇ!
    翁草に出会えてよかったね。
    いい感じねぇ!

  20. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    たくましいネギ坊主さんね

    翁草・タンポポのスケッチ、絵も素敵だし言葉がいいですね
    去年の4月を思い出します
    あの時はお世話になりました
    群馬は歴史と人情と自然が深く魅力にあふれています

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    ひゃあ~そうなんですかあ~
    やっぱりなにかの縁ってあるんですよね~

    お話しましたっけ!
    磁石のようにくっついていく話。

    またぜひお二人で行ってあげたら喜ばれますよ~

    コメントだんだん♪

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    いい感じの下仁田ネギでしょ!

    スケッチは一人で~す。
    待たせちゃったんだよね~。

    乗り降り自由の一日フリーパス券で。

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    途中下車の旅・・・ですね~^^
    おぉ~!!下仁田ネギは、やっぱり太いわ~!!

    一緒にスケッチを出来る友がいて、おしゃべり好きなおじさんがいて・・。
    充実の休日ですね~☆

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    扇草。
    クリスマスローズに似てるでしょ!
    結構好きな花です。

    風景なんかをじっくり描いてる暇がなかったから。。。
    線描きして、家で彩色で~す。

  26. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    翁草  みたことないわ

    スケッチ  うまいですねえ~~
    わたしゃ  でけん!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



