スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山コブシ

2011年04月14日 12:00

IMG_20110413205515.jpg
昨年までは『こぶし』としか知らなかった
これが山こぶしだってことを初めて知った

いくつになっても知らないことって沢山あるんだなあ~


山コブシ.1JPG 
友がツワブキって食べられるんだよっと言った
絵てがみに描くの大好きなツワブキが食べられる?
早速、我が家の新しく出たものをやってみた

あの茎の綿毛のようなのが、どうなんだろうなあ~と
思ったけど、水で綺麗にとれた
皮をむかなくても軟らかく出来た


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    コメントが勉強になるってたくさんあります。
    九州ではつわぶきが主でしたか?

    子供の頃、山陰では食べたことがありませんでした。
    水フキだったわ。

    姫コブシ。可愛いよね。

  2. とくちゃん | URL | s84f16v.

    きれいですね

    モクレンよりこぶしのほうが好きです。

    ことし姫こぶしを買い求めました、来年も咲くかな~?

    子供のころ(北九州)はツワブキでしたよ。

    水ブキは関東のほうに来てからです。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    そろそろ山菜の時期になりますねえ~
    畑のウドが顔を出しました。
    深く掘って、天ぷらにしたらおいしいかも~と思っています。

    きっとそのうち山のフキも採れるころになるでしょうね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    コブシは毎年描いてるけど、モクレンは一度しか描いたことない!
    これってコブシのほうが好きってことかな?

    つわぶきは香りはあまりないけど、味はよく似てるね。
    やっぱり食べたことない?!

  5. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    食べられる・・・とは聞いたことあるけど、実際は食べたこと無いわ~^^
    蕗・・・の仲間だものね・・・。
    味は同じかしら??

    こぶしにも色々な種類があるのね。
    木蓮よりも、こぶしのほうが好き♪
    今年は描けなかったけど・・・。
    nikkiさんの描いたコブシで、なんか嬉しい気持ちになったわ~☆

  6. 一休 | URL | jgJNn0FY

    食べたよ

    昨日、和歌山から帰ってきた友人から、ツワブキの佃煮?を頂き食べました。いつもなら同道してツワブキを採りに行っていたのに、眼が不自由になってからおすそ分け(お福分け)してもらっています。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    覚えていますか?2008年の2月
    あの三朝温泉で描いた花。

    あれが山コブシだったんだよね。あの時は名前すら知らなかった。
    つわぶきは直売所にも売ってないし、食べられると初めて知りました。


  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    油揚げと一緒に炒めるだけ。。。
    いけると思うな!
    だってそれだけでもやわらかくなりそうだもん。

    ブログって本当にそうだね。勉強になるなる。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    シニアさんも知らなかった?
    だってねあの綿毛のようなののどがいがいが
    しそうだもんね。

    じゃあ~ふ入りのつわぶきはどうなんだろ?って話になったけど。。。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    毎日なにかを発見する、珍しいものにあう
    新しい友ができる。
    毎日どぎどぎして過ごしたいですね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    まさみママさんへ

    香りは普通のふきほどはないです。
    ただ、びっくりするほど軟らかかった。

    映像?写真ですか?
    いつもとちがった撮り方で撮ってみました。

  12. まさみママ | URL | HfMzn2gY

    綺麗ですね。

    香りもいいのかな?
    食べられることも知らなかったです。
    すごいですね。

    そして映像。綺麗ですね。

  13. 殿 | URL | alcJfyR2

    力強い山コブシですね。

    世の中には知らないことが

    いっぱいあるのでしょうね。

    だから人生は楽しい!

  14. シニア | URL | J7E97Fas

    ヤマコブシ 可憐な花ですね~v-343

    ツワブキが 食べられる~v-237v-236
    本当ですかい~~~v-356
    いくつになっても 知らない事ばかり・・・。

  15. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    そうやね・・幾つに成っても知らない事が一杯。
    絵手紙やブログを遣っているお陰で教えて頂いたり
    調べてみたり・・勉強に成りますね。

    つわぶきはとっても美味しいですよ・・
    私は子供の頃に母がよく作ってくれましたので
    美味しい味を覚えています。

    特に油揚げと一緒に炒めるたのが好き!

    山こぶし・・先日桜を見に行った山で満開になっていました。

  16. miyako | URL | -

    こんにちは!
    一番乗りみたいね~。
    山こぶしに山万作、、、どちらも山に咲く味わいのある奥ゆかしい花ですよね。
    私もここんとこ熊が怖くて山万作を追っかけるの止めました。
    山こぶしの清楚でやわらかい感じがでていますね。木蓮はどうしても好きになれないわ。
    ツワブキ、絵手紙だけで終わってたの?信じられん~。我が家も夕べ皮を剥いて煮たところなの。サッと熱湯をかけて葉っぱの方から剥いたらすっきりするよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



