
--年--月--日 --:--


古今雛

2011年04月08日 06:20

見てみて~女将さんも描いたよ~
新洋亭かずこのブログ⇒


A4サイズ特大信濃古今雛

お二人をぜひ連れていきたいところがあった
高崎歴史民俗資料館

古い学校の様子や生活用品が常時展示されているが
今、旧暦の雛祭り『雛の今昔物語』の企画展をしている
古今雛 

貴重なそのお雛様を描こうと
数日前に許可を取っておいた
なんとそこには、きゅうママさんとムッチャン、女将さんと一緒に行った
多胡の碑記念館で丁寧に館内を案内
説明していただいた学芸員の方がこの4月より赴任してこられていた
きゅうママさんのブログ⇒☆
とても美しい方である
もちろんこの古今雛に逢ったのはとても嬉しかったけど
2年の時を経て、再び偶然にお逢いできた

↑のこの絵手紙はやっぱり彼女に差し上げよっと
IMG_0001_20110408052429.jpg


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    広報などで多胡の碑に関して書かれていたので
    こちらからはご活躍を知っていて
    もう2年も前のそれもちょっとお逢いした方に
    また親しみを込めた接し方をされると
    嬉しいもんだねえ~

    これやっぱり12枚かね?

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    こういう風に自分の心にとまったものを
    絵手紙にするのは幸せなことです。

    国宝の土偶も描いたことがあるけど
    やっぱりいいものは描きがいがあるよね~

  3. あねご | URL | jhC0J7jE

    ご縁に感謝ですね。

    引き寄せるものがあったんですね。

    古今雛。何枚着物着てるのかな?
    古い物を大事にする心。いいですね。

  4. jyuntonana | URL | -

    今昔雛不思議な威厳がありますね!
    nikkiさんの絵手紙素晴らしいわ☆

    人と人との巡り会いって不思議ですね、
    もう二度と会わない人と思っていても
    そうしてまた出会うことが出来るんですものね
    よっぽどご縁が深かったのでしょうね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    ありがとうね。
    なんの細工もできなくて、ただみたまま
    描いています。

    今度こちらへいらっしゃるチャンスがあったらぜひ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    ねっ!不思議だよね~
    しだれ桜は本当にあの1~3日の間が見ごろでした。
    桜って時期が難しいね。

    なにかのイベントもちょうど当たるといいんだけど。。。
    まあ~なにもなくてもまたおいで。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    私達、この2年間のあいだにずいぶん進歩したわね。
    どんどん輪が広がっていきます。

    これからも人と人のお付き合いを大切にしようね。

  8. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    nikkiさんのお雛様、今にも話をしそうです
    おおらかで美しいわ

    人との出会いが一番の福、
    不思議なご縁ですね
    昨年guuchanさんとの絵手紙列車を訪ねての旅でも
    風物に感動し人との出会いでさらに大きな幸せをいただいたのを思い出します

  9. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    あぁ・・・・親切で詳しく説明してくださった学芸員さん♪
    憶えてますよ~^^
    不思議なご縁ですね!!
    彼女は、地元を愛しているんですね~☆

    今度・・・是非!!

  10. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    古今雛の絵手紙・・
    素敵な出会いの喜びがとってもよく伝わってきます。
    思い掛けない出会いをされて本当に良かったですね。

    私も本来なら・・
    nikiiさんや新洋亭のおかみさんにお逢い出来る予定やったのに・・
    何時かお逢い出来る日を楽しみにしていますね。

    枝垂れ桜も見事やし・・
    nikkiさんの描かれた桜の絵手紙も素晴らしいですね♪

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    びっくりしましたよ。
    孫を連れて散歩がてら、そうだ!
    こいのぼりのことでお世話になったから挨拶してこよっと
    と思って寄ったんですよ。

    そしたら、その学芸員さんの代わりに彼女が赴任
    今はじめて、着たところですって。。。。

    多胡の碑。1300年で凄い企画を担当されました。

  12. guuchan | URL | tHX44QXM

     本当に出会い、ご縁とは不思議ですね。
    以前聞いたことがあるのですが、
    出会いって単なる出会うだけでなく、
    それぞれの人生を巡り巡って会うのだから、
    (出会いは巡り合い)なんだって。。。

     数日前に電話して許可を得るなんて、nikkiさんの優しい配慮がまた新たなご縁を呼び込むのね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



