スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


応援メッセージ

2011年04月01日 07:42

オーストラリアのブログ友 Caroleさんから届きました
日本からのニュースを見ながらティーバックのカバーで折ったそうです

このハガキはシニアさんがプレゼントされたものなんでしょう
手漉きのハガキです
絵手紙は『つちかわれた日本人の強さを信じて!』
頑張れ日本!
ありがとうCaroleさん!

IMG_20110401065057.jpg

被災地のあなたに

柴田トヨ

最愛の人を失い
たいせつなものを流され
あたなの悲しみは
計り知れません

でも 生きていれば
きっと いい事はあります

お願いです
あなたの心だけは
流されないで

不幸の津波には
負けないで

読売新聞 2011年3月30日(水曜日)
24時 ことばの力


絵手紙で応援できます

『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』⇒3美ぃず♪

『負けるな東日本・もう一度元気に東北』⇒がくさん

『お見舞い絵手紙』日本絵手紙協会




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    あの柴田トヨさんの笑顔は最高ですよね。
    やっぱりさあ~
    年を重ねても一人ぐらしっていうのがいいのかなあ~

    こんな風に年を重ねたいね。

  2. miyako | URL | -

    お早うございます。お電話いただいてから気分が楽になりました。ありがとう。
    柴田トヨさんの詩には心うたれ、優しさが染込んできます。きっと、皆様に伝わります。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チャーミングさんへ

    孫達がね。春休みで家にいるんですよお~
    なかなか描けないけど、頑張ってみるからねえ~

  4. チャーミング | URL | Vg6O9.cg

    ご紹介ありがとうございます。

    絵手紙を通して皆さんが、元気になってくれるといいですね~。
    たくさんの時間がかかると思うけれど・・・


    生きていればきっといい事は、ありますね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    おお~yahooブログ友も頑張って~

    ハガキサイズは3美ぃず♪に
    色んなサイズだったら、がくさんに。。

    絵手紙協会の会員の人はお知らせが4月号に
    入ってるよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    ご自分たちの絵手紙展で手いっぱいなのに、
    絵手紙人でしかできない、絵手紙を送ろう~の気持ちを
    いち早くくんで、即実行。

    頼りになるえみこさんです。
    ここでもnikkiは宣伝しかできない。



  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    ほんとは、早くに被災地に届けるのが一番なのかもしれないけど
    現地との調整などもあることでしょうし。。。

    心に響く絵手紙を送りたいですね。

  8. jyuntonana | URL | -

    皆で応援したいですね!
    何かしたくても一人ではどうしていいやらです。

    トヨさんの詩に胸をうたれますね!
    こんなに素晴らしい言葉が出てくるものですね。

  9. えみこ | URL | LkZag.iM

    皆さんがいろいろと模索しながら
    絵手紙で救援
    沈んでいる心を救いたいです

    「大々的な絵手紙展」というものでなく
    「心」を大切にして、見ていただける場にできたら。。。と思ってます
    そのためには時間もかかるかな。。。

  10. tyaa | URL | yl2HcnkM

    参加させてくださいね

    チャメままさんから頂いたことばで

    私でもできるかな?って思いました
    送り先もわかりました、皆で書いて送りたいです

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    あまり買い物に走らなくなったし、夜は休むの早いし
    孫たちが春休みとあって、ほとんどの時間を
    孫たちと過ごしています。

    そういう友達が孫を連れてその子だちが遊んでくれて、
    おばあちゃんは、庭でお茶したりしてゆっくりしています。

    柴田トヨさんの詩。さらっと書かれているみたいだけど
    なかなかこういう言葉はでないよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    ぐるっと廻ってnikkiのところへ
    こういうのってほんとに嬉しいよね~

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    海外からもこうしてお見舞いの絵手紙励ましの絵手紙を送っていただいて
    私たちも行動を起こさなくっちゃあね。

  14. とくちゃん | URL | s84f16v.

    うれしい便りですね!

    仲間はいいですね!

    心の底から心配し応援してくれますから・・・

    被災地の方々を絵手紙で元気づけられるといいですね。

  15. シニア | URL | J7E97Fas

    私にも caroleから 届きました。
    嬉しいですね メールで、Facebookで、 絵手紙で応援してくれます

    ハガキもハンコ 二つも プレゼントした物を使ってくれてます。

  16. guuchan | URL | tHX44QXM

    そう、本当に贅沢に慣れ過ぎたわ。
    今頃 あちこちの電気消しまわって自分に苦笑い。。。
    皆が少しずつ後ずさりしてもいいよね。

     トヨさんの詩には、優しさの中に研ぎ澄まされたいい日本語を感じられます。
    こんな感性を持ちたいわ。861

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    きっともっとどっかで皆さんが頑張っておられると思うんだけど
    募集のサイズも色々だから、どっかに出してほしいねえ~

    宣伝部長。宣伝しておいて自分も描かなくっちゃ~

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    3美ぃず♪の3人で本当に行動力のある方たちだと思っています。
    ブログを見ている方達は限られているけど
    それでもあちこちで発信すれば、だれかがその気になってくれる。

    この24時ことばの力の記事のところに
    寄せられた援助物資をいれた段ボールに励ましの言葉が書いてあって
    それを高校生たちが避難所に貼りつけていると記事が出ていました。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    日本は便利過ぎたし、スーパーや街も照明をつけ過ぎていたし
    なんか最近、ゆったりと時間が流れます。

    自粛過ぎるのも困るけど。

  20. のりこ | URL | -

    やはり何事も「生きていればこそ」ですね!
    当たり前のことが当たり前にできる幸せを再確認ですね。

  21. 一休 | URL | jgJNn0FY

    参加します

    私も及ばずながら、「がんばれ日本・絵手紙で元気発信」3美ぃずさんに、はがき絵を送らせていただきます。出来ることから始めたいですね。

  22. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    みんなの応援で、日本が元気になるといいね。
    まずはできる事から・・・小さくても。

    言葉にも命があります。
    だから声を掛けたいです。

    一緒に頑張ろう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



