スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


月の光は明るかった

2011年03月19日 06:40

ロウソク 
昨晩の計画節電は夕方からだった
 
明るいうちにほとんどの事を済ませ
暖をとるためには、寝るのが一番と
8時過ぎには、皆、ふとんに入る

月の光が明るいんだと気がついた

あねもね

ブログ友や幼友逹がメールで
『今。私にできることは?』とか『何か不十分なものはありませんか?』と
問いかけてくれる
さしあたってここ群馬では大丈夫。

でもこの呼びかけはどんなに大切かを感じている
元気をもらえるのである

だから、nikkiも頑張って東の方の人に描いた
なかなか乾かなくて、ドライアーで乾かしたから、しわしわだけど。。。。

上海ではFC2がずっとみれなかったけど、一昨日から見れるようになったと
その娘のためにも、nikkiさんの花の絵手紙が好きよと言ったあなたのためにも
この日記を更新します


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    こちらの方もデイサービスなどが被災の方々の受け入れになっているそうです。
    節電くらい平気だよ~

    スーパーでもいつもの半分の照明だけど全然大丈夫!
    畑のわずかの菜の花も大切に使うようになりました。

    あねごちゃんも大切なお仕事。がんばって~

  2. あねご | URL | jhC0J7jE

    キャンドルの灯が、あたたかい。

    落ち着く場所もなく、避難場所のおられる方々。

    横で、プレハブ住宅が、急ピッチで建てられている。
    きっと、作業に係わっている方の中にも、被災に遭われた方や、被災者を身内にもつ方もおられるかもしれない。

    みんな頑張ってる。このエネルギーは絶対!次のジャンプにつながるよね!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    文字遊び・楽楽さんへ

    お元気でなにより。
    畑の草をとりました。
    少しばかり残っていた、菜の花や、丸ダイコン
    大切に使います。

    ほんと日常が大事だよね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    ありがとう~

  5. 文字遊び・楽楽 | URL | ts3o8NeM

    こんにちは!

    わたしも 自分のできること しなくちゃいけないことを していこうと 思うようになりました。家事、頼まれてたもの、震災から節約やあるもので過ごすことを学んだので少しずつエコをかねて実行、日常を大切にする気持ちを取り戻そうと思います。
    じぶんで 自分に喝を入れてしまうコメントになってしまいました。
    笑顔 ふたたび たくさん 戻ってきますように。。。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよ~
    guuchanの気持ちわかるような気がします。
    nikkiもブログ、よっぽどお休みしようと思いました。

    若い人のように出来ないけど、その人達を応援することは
    できる。そんな小さなことです。
    それでもいいと思った。

    貴女の一言が元気をくれたから。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    花追い人さんへ

    おはようございます。

    お友達からも絵手紙を頂いてます。

    なんだかね~。
    若い人のようにアクティブに行動ができなくて
    もどかしいんだけど、だれかがちょっとでも元気をだしてくれたら
    いいんじゃないかなあ~と思ってる。

  9. 花追い人 | URL | xOGb72.I

    最初の計画停電が夜だったので、私も、外が意外と明るいので
    外を見たら、月明かりでした。ホッとしましたね。
    直接の被害はなかったけど、関東も、余震、計画停電、スーパーに食料品が無い!ガソリン
    を入れられない!

    その時の状況、心理状態、日記に残しておくのも必要ですよね。
    それを待ってる家族もいる。  自然体で、書けるときに書く。絵手紙も書く。
    私もそうしたいと思っています。

  10. guuchan | URL | tHX44QXM

     なにも被害を受けてない関西人の私が気重になってては駄目だと、やっとブログをUPしました。
    節電が気になりますが、何か少しずつでも発信できたら。。。と思います。
     nikkiさん 私は何ができるのかしら?

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    そうなんですよね。
    自分に出来ることをしたいと思っています。

    一休さんもご家族も元気でいてくださいね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    このブログも楽しく絵手紙をアップしてきましたが
    このような事態になるとなにかちょっと責任を感じざるを得ません

    しんどくならない程度にアップします。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    満月がちかいって知らなかったの。
    20日の日が満月ですね。

    さっきまた栃木で地震があってかなりこちらも揺れました。

  14. えみこ | URL | LkZag.iM

    計画節電
    いろいろと大変なことと思います
    そんな時にも月を見て
    明るさを感じるゆとりって大切なことなんでしょうね
    がんばってください
    もっと深刻な被害にあっている方も
    どうぞがんばってください

  15. とくちゃん | URL | s84f16v.

    私もです

    この時期日記のアップにも戸惑いがありますね!

    被災にあわれた方がインタビューで話された最後に
    「日本人はそんなにヤワじゃない!きっと立ち直る!」
    のようなことをおっしゃっていました。

    こっちのほうが元気をもらいました。

    それを聞いて私もmixi日記をアップしました。

  16. 一休 | URL | jgJNn0FY

    我々も頑張りましょう

    今、自分に出来ることは?ピンクちゃんも小遣いの中から2500円を義援金として学校に持って行きました。この現実を子供ながらにもしっかりと受け止めているようです。ブログを続けるのは辛いかもしれませんが、お互いに現実から目をそらさないで続けたいですね。このことが少しでも被災者や、その方たちを見守る方々に通じるものであるように・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



