スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おもてなし絵手紙

2011年02月23日 12:22

あねさま人形 
3美ぃず♪のえみこさん、チャーミングさん、くりままさんが
絵手紙友の会の全国大会、金沢大会にあわせて
おもてなしを考えておられます

お国自慢の絵手紙を描いてくださ~いとの
ことだったので、松江の姉様人形に、
加賀ということで、とびっきりのお着物を 着せてみましたが。。。。

普通のハガキサイズで~とのことなので
この絵手紙nikkiの部屋に飾ろっと
ふるさとの人形、ふるさとの方言
身近において楽しみます

やっとこれで姉様人形3体そろったわ

お送りするハガキサイズのはこんな感じでまた描くわ

い~じい金沢。。。3美ぃず♪
↑関連記事


出雲弁

ばんじましてね=夕方になりましたね
 
おちらと・おんぼらと=ゆっくりと・ふわっと

ただものだんだん=いつもありがとう


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    かぶさんへ

    先日、友も水木ロードへ行ってきたって
    すぐ近くに境港の魚市場。ぜひここへと

    松江では堀川遊覧、松江城とも選びがたいけど
    小春日和なら堀川遊覧をお薦めします。

    おほりから眺める武家屋敷など目線が違って、また格別です。
    運が良ければ野鳥もみることが出来るでしょう。

  2. かぶ | URL | -

    こんにちは
    いよいよ明日島根に出かけます
    松江は28日に行くんです この姉様人形あるかな?しっかり見て来ますね 楽しみ 
    松江ではオプションでお堀遊覧船ツアーかお城見学があるんです
    niikiさんならどちらがお勧めかな?
    なんか天気が雨模様 ちょっと心配です

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    おはよう~
    わあ~こんな風に解釈したんだ~
    そっちのほうが面白いわ^^わははは。。。

  4. のりこ | URL | -

    最後の出雲弁講座がなかったら・・・の私の解釈

    ばんじましてね=うまくいきましたね
    おちらと・おんぼらと=私たち・あなた達
    ただものだんだん=お世話になりました

    ・・・全然違う意味だったe-259
    自分の言語に対するセンスのなさと、方言って素敵だなぁというのを実感した瞬間でした。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    幼馴染三人にだそうと思ったのよ。

    絵手紙届いたよ~

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    お国ことばはあったかいよね。
    友達と電話で話してもすぐにその言葉は話せます。

    やっぱり富士山かなあ~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    シニアさんほんとに姉様人形いつも
    誉めてくださってだんだん♪

    前は人妻だったわね。
    今度はどれにする?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チャーミングさんへ

    とても柄のいい感じのを見つけたと喜んだんですよ。
    それがね、朝からその残りのが見つからないのよ~

    さ~てどうする?

    なんとか描いて送りますからねえ~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    ありがと!

    お晩です。
    東北のほうでもいうわね。
    もうすぐ、茨城へ高速開通で近くなるわよ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    そうでしょ!
    nikkiもどれがえみこさんで、どれがチャーミングさんで
    なんて考えたんですよ~

    実物の姉様人形ちょっと飾りにくいので
    PCの前の壁に絵手紙飾りました。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    kuma-mituさんへ

    まあ~そうなんですか!
    おっちらと。。。
    そういう風に言うこともありましたよ。

    方言もお国自慢のひとつですもんね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    構図を決めるとかテーマを決めるとか
    それまでが大変よね。

    決まったら早いです。
    夢中になって仕上げちゃったわ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    姉様人形って色んな容があるんですね。
    ちょっと現代風のもあったりして。。。

    色んな所にもあるのかしら?

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    テーマが決まったので一安心。

    それがですねえ~。今朝寝ぼけ眼に
    この着物柄を片づけたんですよ。
    それがないの~



  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    文字遊び・楽楽さんへ

    お国自慢です。
    出雲弁誉められるの嬉しいですよ~

  16. 文字遊び・楽楽 | URL | ts3o8NeM

    おはようございます。

    すてきな姉様人形ですね。
    出雲弁って、とっても かわいいですね。あったかいです。素敵だなと思いました。出雲弁を誉めるコメントになってしまいました(笑)

  17. 一休 | URL | jgJNn0FY

    いいですね

    素敵な作品ですね。大好きです。私も今、お国自慢の絵手紙を考え中です。大阪名物、たくさんありますが・・・。

  18. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    姉様人形おちらと・おんぼらとですね
    良い感じです
    姉様人形好きです
    我が家にも頂いた物や買った物の姉様人形が沢山有りますよ
    今度絵手紙に書こうっと…

  19. jyuntonana | URL | -

    ま~~素敵な姉様人形ね!
    方言もいいわね!

    私もそろそろ描かないと、
    こちらの名物といえば~~
    何にし様か決めかねてる。

  20. kuma-mitu | URL | ZVlT0oko

    松江の 姉様人形 おんぼらといいですねぇ

    一つ 共通の方言が
    おっちらと(つまって発音します)…ゆっくりと

    おっちらとしていきんさい…ゆっくりやすんで行きなさい
    おっちらとした人じゃのう…スローモーな人ですね

    母の代でも使っていたかな? 今の若い人は使いませんね 知らないかも?

    懐かしいです

  21. えみこ | URL | LkZag.iM

    わぁ~~素敵すてき~~
    ありがとうございます
    3人姉妹の姉様人形さん
    むふふ~~~
    3美ぃず みたいやん~~~
    ありがと~~
    待ってます~
    よろしくお願いします

  22. aki-milk | URL | ldSHJ4vM

    いいわねぇ~~~^^
    素敵よぉ(*^^)v

    あらら・・・とくちゃん!茨城に住んでいたの???
    初耳だわよぉ。
    「お晩です。。。」おばあちゃんたちは言うわね^^(笑い)

  23. チャーミング | URL | Vg6O9.cg

    ほんと!
    とびきりのお着物ですね~。
    華やかです。

    ありがとうございます。
    ハガキサイズで、
    また、描いてくださるようで・・・
    お待ちしています。

  24. シニア | URL | J7E97Fas

    FaceBookで見たけど こっちにはトロロママさんじゃないけど
    方言の意味が書いてある~v-290

    書いて無いと まったく 解らなかったよv-356

    それにしても いいな~~ この姉様人形!!
    絵手紙 お待ちしていますv-221

  25. とくちゃん | URL | s84f16v.

    くらっとしたよ!

    美人3姉妹ですね。

    いいな!
    こんなお国自慢があって!

    日本一自慢の富士山があるけれど、特産物と言っても・・・

    おちゃ?シラス?桜エビ?・・・どれも描くにはね~

    お国言葉はあったかい響きを持っていますね。

    茨城に住んで初めて聞いたとき、
    「お晩です!(こんばんわ)」と
    すれ違うおばあさんに言われたこと今でも印象に残っています

  26. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    あらら こっちに言葉の意味  書いてあったわ

    宿題 私も1枚だけ あと 1枚は描かないとね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



