スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あの時の絵手紙が

2011年02月04日 22:40

絵手紙列車のお礼状が各地に届いたようで安心しました

この絵手紙が、実は最初のきっかけで
今のような、絵手紙列車がはしることになったのよ

きっとお店が忙しいだろうとこの絵手紙の裏に
携帯の番号を書いてあったの
下仁田ネギコロッケ 
2008年12月
はじめて逢った、おかみさんあてに描いた絵手紙
ははは。。。今ではお店の人気メニューの
広告に一役かってます

ほらこの時よ

新洋亭


そしてその3日後、最初の絵手紙列車の募集のお知らせ
こんな出逢いがきっとあなたにもあります
絵手紙仲間だもん

よく聞かれるのよ
二人はどうして知りあったの?って
『動いたからよ!!』


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    お店を抜け出してそれもぴったりと
    あの時間に逢えるなんて
    よかったよ。

    近々またゆっくりお逢いできますね。

  2. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    そう動かなくては何も起こらないですね
    動いたからこそ昨日もお逢い出来来たのですね
    幸せな思いで帰宅しました
    絵手紙って良いな~。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    jyuntonanaさんも思い切って行動にでたのよね。
    あの時、おお~やるじゃんと思ってたよ。

    それからお仲間ができて北海道旅行もして

    プライペートではアメリカまでも行って。
    きっとご主人もやりたかったことをやり遂げたという
    充実感があるでしょうね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    文字遊び・楽楽さんへ

    おはようございます。届きましたか。よかったです。

    昨日、仲間と一緒の席でこんな話がでました
    やり残したことはないか?

    今まではなにかと生活などでできたかったこと
    ほんとはやってみたかったことを今実現しておかないと
    悔いが残る。やらないで悔いるより
    失敗してもやってみるほうがよっぽどいいって。

  5. 文字遊び・楽楽 | URL | ts3o8NeM

    こんばんは。

    お礼状ありがとうございました!
    それから 勇気付けられる言葉!!
    どうしていきたいか、考えるきっかけになりました。ありがとうございました!!
    感謝!!

  6. jyuntonana | URL | -

    そうね!動いたから始まったのよね!
    私もブログから始まってのこたんさんの
    絵手紙展に思いきって一人で出かけたのがきっかけで
    沢山の方とのつながりが出来ました。
    だから今でも機会があれば動こうと思っています。
    これからも宜しくお願い致します。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    文字遊び・楽楽さんへ

    あら!楽楽さん。楽勝でしょ!
    だって柴田とよさんだって
    90歳からあの詩を書き始めたっていうじゃあ~
    ありませんか。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    ただいまあ~
    今日は、大崎ギャラリー
    いいネットのみなさんとご一緒でした。
    仲間に逢って、元気が出たよ。

  9. えみこ | URL | LkZag.iM

    うんうん
    動かないと出逢えない
    声を出さないと聞こえない
    描かないと見てもらえない

    がんばらんとね~
    これからもよろしくお願いします
    また動いて関東方面行きたいなぁ~~

  10. 文字遊び・楽楽 | URL | ts3o8NeM

    こんにちは

    いいですね。わたしも そんな出会いがほしいです。動かなきゃだめか~
    今 もう一度 何か始めたくて 思索中施策中試作中です。
    年齢的に 大丈夫かな、それが心配。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    出会いのきっかけとなったmixiのコミュニティー
    のぶいぞうさんが最初におっしゃったの。
    きっと二人は気が合いますよって。。。。

    あ~りんさんとは最初のコメントをいただいた方。
    大切に思っています。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコさんへ

    なんだかみんなお見通しかもなあ~

    そう!いい友がいて幸せですよ~

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    いやいやなかなかトロロママさん動いとっとよ。

    やっぱりいつかはおかみさんに逢ったらいいね~

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休 さんへ

    たくさんのお福分けをしたあの日。
    今度は身軽にいらしてくださいね~

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    明日から多胡碑特別に公開なんだよ~

    なんでも1300年の記念の特別公開だそうです。
    きゅうマさんにあそこはぜひ見せたいところだったんでしょうね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    シニアさんにとってもとても不思議なご縁でしたね。
    高崎と富岡にまさかねえ~

    明日、大崎ね。
    毎日お疲れ様です。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    あのときはね。もうなにかに取りつかれたように
    糸をたぐったわね。

    あの頃ほ仲間と一緒に絵手紙列車に乗りたいと思っていたのよ。
    そしてそれがおかみさんの願いとぴったり合ったってわけね。

    里のままさんに送った半紙。
    あははだわ!
    チーリップさんと合わせると一体になるわよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    まさかと思ったけど、ほんとに気仙沼ちゃんの宿だったのね。
    うん!いこう・いこう!!

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    よく覚えているわね~
    折り帳に菜根譚を描いてあったの。
    ほとんど毎日描いてるって言ってた。
    さずが日本絵手紙協会の公認教師だと思ったよ。

    nikkiにはないものを持ってるって直感したわ。

  20. guuchan | URL | tHX44QXM

     覚えていますとも^^
    和紙を買い占めた(?)ってところが妙に心に残ってて・・・
    その次に行ってウナギ食べなかった?
     そのころ読んでてまさか私もその場に行くなんて思いもしなかったわ。
    本当に女将さんってさっぱりしたいい方ね^^

  21. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    いい絵手紙ですね。
    素敵な広告です♪


    我が家にも届きました。ありがとう。
    教室の方にも、ありがとう!

    そうそう。。。気仙沼ちゃんの宿でした。
    そんなに有名な方とは知りませんでした。
    今度、大島に遊びに行きましょう☆

  22. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    私 覚えているわ!下仁田ネギコロッケの絵手紙。
    そして赤い絵手紙列車が走り出すまでをブログのなかで
    わくわくしながらみていたの~☆
    nikkiさんと女将さんと絵手紙列車と・・
    繋がった赤い糸を切らないように
    お二人で大変な努力をしてきたのよね☆

    ありがとう~届きました~本当に素敵!

  23. シニア | URL | J7E97Fas

    私はnikkiさんとブログで繋がってから かなりたってからかな? 
    女将さんを紹介して貰ってからのお付き合いですね

    「高碕へは もう何度も 行きましたね~ 君の住む 麗し高碕~♪」

    高碕を東京に 直せば 昔、懐かしい あの歌ですねi-194

    明日 大崎で会いましょうv-221

  24. きゅうママ | URL | -

    届いたよ~♪
    ありがとうと(^^)/

    協会の教室で、おかみさんに『nikkiさんってご存じですか~』と、声をかけたことを、今でもハッキリ覚えてるわ~♪

    研究会の最終日、新幹線に乗って、富岡に行って…。次の日、雨の中カタクリの花を描いたわね~♪

    nikkiさんとおかみさんの出会いが無ければ、私も群馬に行かなかったわ☆

    ありがとうと~!

  25. 一休 | URL | jgJNn0FY

    ありがとうございました

    届きました、お二人からのお手紙が。ありがとうございます。お手数をおかけしました。機会があればまた伺いたいです。ご自愛のほどを・・・。

  26. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    私もまだまだ動かないといけないね

    どうしたらよかんべ

  27. マコ | URL | mQop/nM.

    届きましたよ~。だんだん!

    すてきな絵手紙と切符。ありがとうございます。
    いつか行ってみたなあ! 
    でも。。。すっかり出不精の山ん婆で~
    ブログを拝見して 楽しませていただいてま~す。
    だんだん!

  28. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    出会いの感動をこうしてずっと大切にしていらっしゃることに感動します
    そして、感動しても、行動にはなかなか移せませんが
    そこがnikkiさんとおかみさんのすごいところですね
    おかげでどんなに楽しさが広がったことでしょう!!

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    は~い。風邪をひきました(笑)

    パワーがある時は、ガンガンに飛ばしてしまうのよね。
    そしてばたん!です。

    縁結びの出雲出身ですから。。。

  30. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    新洋亭かずこさんへ

    どっちが欠けても、きっとこんな風にはならなかったかもね~
    二人が求めあったから、みんなが賛同してくださったのよね。

    立春。さあ~動き始めるわよ~

  31. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    動いたからよの!!はきつかったかなあ~
    でも本当にそう思います。

    心が動いたら、行動に言葉に表さなければ
    相手に通じません。
    絵手紙に託してその気持ちを伝えるのはいい方法だわ。

  32. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    うとうとさんへ

    おお~こういうのも赤い糸っていうんだね。

    ブログ友からそのまた友へと
    糸を繋いでいただきありがとうございます。

    心に響く絵手紙。そう思って頂けたこと嬉しく思います。

  33. うとうと | URL | m8coldlE

    心がゆらいで♪

    nikkiさん こんばんは☆彡
    今日夕方 今回の絵手紙列車に初めてお誘いした方から
    『群馬絵手紙列車 大きな手紙が届きました。行きたくなって心が
    ゆらいでます。うとうとさんの電話番号教えて下さい』と ちょっと興奮気味のメール
    (もう一人の)パソコンを持っていない方なので
    2両車内いっぱいに絵手紙なのよ
    テレビでも紹介されたのよ…などなど 夕飯の支度もせず 長話。
    よく出掛けられる方なので 昨年12月に絵手紙列車発車のお知らせしたのですが
    その時は 『遠いので…』とのお返事でした。

    やっぱり nikkiさんとかず子さんのお手紙に 心が動いたんですね
    早速 手紙を描くと言ってましたよ。

    nikkiさんとかず子さんとの赤い糸?に感謝です♪
    たくさんの発送の手続き ありがとうございます。 

  34. のりこ | URL | -

    ドキュンe-272やられたぁ~
    「動いたからよ!!」カッコイイこのセリフ。。。心にしっかり刻ませていただきましたe-349

  35. 新洋亭かずこ | URL | CqV5tM1o

    日記さん今日のブログ 超感激しています~ 日記さんと知り合った時は
    私、ブログなんて出来なかったし パソコンにもさわれなかったの
    だから私が日記さんに ブログで募集してもらえませんか とお願いしたのですよね 「いいよ!」 日記さんの即答で この絵手紙列車が 全国的になったのですもんね 私、日記さんと出会って人生が 大きく変わりました「目からウロコ」です これからも いっぱい刺激をくださいね・・・
    感謝しておりますv-238 

  36. tyaa | URL | yl2HcnkM

    ありがとうございました

    追伸

    今日素敵なお手紙届きました
    大変な作業をありがとうございました、心から感謝いたします
    お疲れでませんように、お風邪をひかれませんように・・・

  37. tyaa | URL | yl2HcnkM

    おかげさまで

    私もいいご縁をいただきました

    つながりって、目に見えているようで本当は目に見えないのよね切れないように
    しっかりと結んでおきたいです、これからも宜しく御願いいたします

    miyakoさんと楽しい時を過ごされたのですね、友っていいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



