スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


和紙のこいのぼり

2011年01月31日 07:25

こいのぼり1 
出雲おみやげ話

実家の蔵の中から出てきた和紙のこいのぼり
捨てるっていうから絵手紙にでも使えそうと持って帰ってきました
よくみるといい色してるのよね~

そこで一体これは何年ごろのもんだ?と疑問に思ったわけ
故郷の文化人(友)に調べてもらったら
こいのぼりは男子の誕生を祝ってあげるようになったのは江戸中期のこと
和紙⇒油紙⇒綿⇒化繊
現在の化繊になったのは昭和32年から。。。。

ええっ~じゃあ~古いもんじゃない?期待が膨らんだわけよ

『年代を特定するには学芸員ならわかるかも。。。』と
そこで高崎市歴史民俗資料館の学芸員さんを通して
こいのぼりについて詳しい人にきいてもらったよ

和紙のこいのぼり、しかも金太郎とかが描かれたのは昭和20年代
そして西方面は桃太郎、東方面は金太郎
商家には15mくらいのもあったと

いかんせん紙だからね~あちこちぼろぼろなんだよなあ~
こうして調べてみるとハサミを入れるに入れられない
さりとて表装するにはぼろぼろ。。。。
大きさは2間半、金時付とある

あなたならどうする?





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    まあ~当分このままにしておくから
    見てね。

  2. のりこ | URL | -

    絶対残してほしいでぇすe-320
    ステキ過ぎるも~んe-272
    どなたかのお節句のお祝いの品ですよね~、ステキe-420

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    我が家も天井ならOKです。
    白い壁にもぴったりだね。

    とりあえずは飾って置くのもいいかも。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    惚れ惚れするような赤でしょ!
    里のままさんがよくいい赤を使いますよね。

    どの大きさの表装?

  5. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    いい色の鯉のぼり。。。品があるわ!
    私なら表装にしたいなぁ~。悩むわね!!

  6. 一休 | URL | jgJNn0FY

    貴重品ですね

    それにしてもビッグサイズですね。私の教室なら天井に貼り付けるかも・・・。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    は~い。オーガンジーのハンカチで作りました。
    ひょっとすると絵手紙フェスティバルに出てるかも。

    今nikkiもパソコンから取りだした所です。
    50組のカレンダーあちこちちらばって。。。
    自分のがなかった!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    この大きさだとそれほど珍しいものではないようだけど、
    それでも今こうして保存されているのが少ないでしょうね。

    なんとか保存の方向で、やってみたいわ。

  9. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    私も昔の和紙の鯉幟は見た事が無いですね・・
    和紙だと保存も大変でしょうが
    私も残した方が良いと思います~♪

  10. guuchan | URL | tHX44QXM

    そういえば、昔雨風で破れた鯉のぼりって見たことがあるわ。
    今のは絶対破れないものね。
    やはり物にも寿命があったほうが趣があるかも。。。
     鮮やかな椿になったわ\(^o^)/
    たしかオーガンジーのハンカチだった?

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    新洋亭かずこさんへ

    はいはい!お持ちしますよ。
    明日だね。
    楽しみだなあ~

    忘れ物ないようにしなくっちゃ~

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    文字遊び・楽楽さんへ

    金時さんのところだけ切って
    表装?

    蔵があっても保存難しいから、このままでは
    きっと我が家も無理よね~

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    女将さんもみせて~と言ってます。
    描くのだそうです。

    こいのぼりを描こう会
    な~んていいかもね。

    また表装となったら相談します。
    でも費用が心配。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心(むしん)さんへ

    大きさは2間半です。

    このほかに晒しの綿のこいのぼりが一対
    出てきました。
    これも取っておくようにお願いして帰ってきました。

    ますます迷っています。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    加工しないとそのままでは使えないほど
    痛んでいます。

    さ~てどうしましょうかね~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    ものすごい量のものを処分したようですよ。
    きっとその場に立ち会っていたら、あれもこれも
    捨てられなかったでしょうね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    色があせてないところに魅力を感じました。

    甥っ子さん50歳ですか!
    弟もその年だわ。やっぱり弟のこいのぼりかしら?

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    和紙だった頃をご存知ですか?
    nikkiは初めて見ました!

    もう2月ですね。
    あの椿、富岡で描いたものですよ。
    ハンカチの貼り絵です。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    弟がいるんです。
    きっとこの子のために送られたものかも。

    miyakoさんに逢いましたよ。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    最初は、ちぎり絵にすれば使えると思って
    持って帰ってきました。
    でもみなさんからのコメントを読んでいるとだんだん。。

    ああ~迷うなあ~

  21. とくちゃん | URL | s84f16v.

    難しいですね!

    貴重な文化財。

    大きいから飾るのも大変だし、
    保存の価値あるものだったら痛まないように処置をしたいし・・・

    何か処置を施すと価値が落ちるかもしれないし・・・

    相談するところがあればいいのでしょうが、いずれにしても残したいものですね!

  22. tyaa | URL | yl2HcnkM

    いいなぁ~

    鯉のぼりは小さな時の憧れ、うちには無かったから

    雰囲気を残したまま、これ以上傷まない方法って何かしら・・・
    大きなものですね

  23. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    そうね、鯉のぼりも昔は和紙だったわね~
    布、ナイロンと時代も移り変わり。。。

    明日からカレンダーが素敵な椿になります♪

  24. お山ばあちゃん | URL | -

    すごいねぇ、色がさめていませんね、きれいな色だわ!
    実家の甥の時代(50歳)は鯉のぼり紙だったような気がします。
    最後は風等でちぎれて破れていたような記憶があります。

    今探してもないでしょうね。
    値打ちものですよ。保存しましょ。

  25. aki-milk | URL | ldSHJ4vM

    すごい・・・!お宝^^
    いいわね☆そのままの状態で見たいものです。
    やっぱり!旧家の蔵には・・・お宝が眠っているのね。
    素敵だわ~~

  26. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    二間半  大きさ はんぱじゃないね

    どうしたもんじゃ!

    襖に貼る?

  27. 讃岐の夢心(むしん) | URL | H6570FVo

    いいねー

    すごいね。お宝ですよ。
    古いものは大切に保管した方がいいですね。
    ところで大きさは?
    表装にしたら少し大げさになるから裏打ち位すればいいかもね。
    それも自分でね。愛着できるよ。
    切ってしまうのは勿体無い気がします。
    さてnikkiさんどうしますか。

  28. きゅうママ | URL | ek.3C4W2

    うちの表装の先生なら、出来るかもよ~^^
    間宮林蔵家の過去帳とかもやってるから・・。
    でも、綺麗にしないで、そのままの姿を見てみたいわ~^^

  29. 文字遊び・楽楽 | URL | ts3o8NeM

    おはようございます。

    おもしろいですね。

    わたしだったら・・・一か八か・・・いい腕の人にたのんで 表装かな~

  30. 新洋亭かずこ | URL | CqV5tM1o

    いいなぁ~ 私こういうの大好き  本物が見たいな~
    郷帰りで良いもの沢山ありましたねぇ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



