スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


魔よけの面

2011年01月29日 21:50

面日本料理店『おかや』

きゅうママさんがちょっと前にメールしてきた
『県民ショーでやってるけど、出雲地方は玄関に般若の面を飾るの?』

前から気になっていた
2009年同窓会へ行った時も
⇒☆(クリック)
お料理店へいくと般若や天狗の面

持つべきはふるさとの友
お面情報をメールしてくれた
NHK TVでお面の話題、男の子の誕生祝いにお面を送る習慣が
石見地方にあり、『石井飾り面』の工房には
荒神面、天狗面、鬼面、般若面。。。とにかく圧巻ですと

きっと石見神楽のお面なども魔よけとして飾られているかも


nikkiの実家にもあったよ!般若のお面!!
こういう記事になるとは知らず、この↑のお面の絵手紙は
すでにきゅうママさんへポストイン

きょうも描いたよ
松江姉様人形
姉様人形1
髪型は、お下げ・桃割れ・島田があり、それぞれ少女・娘・人妻を表わしているそうな
後髪を見ないとわからないけど。。。。


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    帰るたびに発見があります。
    そしてそれはいい画材にもなるし、
    nikkiの性分で教えたくなるし。。。

    やっぱりブログしていてよかったよ~

    それはそれはお疲れ様~

  2. guuchan | URL | tHX44QXM

    土日5歳と1歳の孫を預かっててブログめぐりができず・・・
    可愛くて楽しいけれどヨチヨチ歩きの1歳に疲れました^^
     さすが神々の国出雲の国ですね。
    伝統文化が息づいてて趣がありますね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    日本絵手紙協会の『だんだん・だんだん』が
    ここ松江で開かれたとき
    きっとこの姉様人形は売り切れるほどだったんではと思いますよ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mimiさんへ

    こんばんわ。
    そちらにも神楽があるんですね。
    玄関にこういう面があったら最初はびっくりするよね。

    前からどうして?と思っていたことが
    やっとすっきりとわかりました。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    シニアさんこけしとかこういうの好きなの?

    ふでdeまんねんではありません
    筆の里のふでなんですよ。
    半紙は出雲の和紙です。

    拓彫ってみるかなあ~

  6. シニア | URL | J7E97Fas

    般若も いいけど やはり 姉様人形に 心惹かれます。
    絵も いいな~v-218 
    線描きは ふでDEまんねんかな?

    拓も彫るのかな?

  7. mimi | URL | -

    我が家の玄関(岡山)にも般若のお面(木彫り)があります。 
    やはり”魔よけ”と聞いてます。
    私もお嫁に来た時は ドキッとしました。

    他に備中神楽のお面もあります。

    出雲の姉様人形 とっても可愛いですね

  8. jyuntonana | URL | -

    魔除けにピッタリの迫力お面ですね!

    姉様人形は絵手紙にピッタリですね
    いいわ~!
    以前松江に行ったことがありますが気がつかなかったです。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心(むしん)さんへ

    実は今朝、夢心さんのHPを覗いてました。
    奥様に描かれる絵手紙。
    そしてそれを綴じる小さな冊子?

    いいですね。

    伝統文化。特に山陰にはこうしたものが沢山あります。
    なんせ神の国ですから。。。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    お面を?
    しないなあ~

    拓にするんだったら、姉様人形かな?

    ただいま~

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    栗原町にもあるみたいだね。
    みたことないけど。。。
    宮城でも一部みたいだよ!

    検索するけど、写真がない。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    http://kakita.ai-fit.com/kaki_kazari2.html
    面白いサイトを見つけました

    天狗面は魔よけ、商売繁盛って書いてあるよ。

  13. 一休 | URL | jgJNn0FY

    厄除けに・・・

    こちらではお店に天狗の面を飾っているのをよく見かけます。般若のお面は厄除けになるのですね。松江姉様人形、いいですね。

  14. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    県民ショーみました。
    いろんな習慣がありますよね。
    古川に行くようになり、釜神様の仮面!
    台所にあって、ビックリしました。
    実家には、特にそういう風習がないので
    ちょっと寂しいです。

  15. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    拓にするんでしょっ?

    いいよね  お面

    わすれてた  お帰り!

  16. 讃岐の夢心(むしん) | URL | H6570FVo

    姉様人形いいですねー

    可愛いーというか素朴な人形って郷愁を誘いますねー。
    故郷は遠くに在りて思うもの。
    故郷・伝統文化大切にしたいものです。
    それを描いて残す文化絵手紙っていいですねー。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    最近では新築祝いなんかにもお面送るそうですよ。

    こんなにらみ玄関できかされちゃったら、魔よけになるよ!
    実家のは木彫りだった!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    いやあ~ホントに楽しませてもらいましたよ。

    以外でした!
    でも徒然草の出だし思い出しましたよ。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    ↑のお面は何で出来てるかちょっと分からなかったけど
    友の情報によると
    桜の木型のお面があって、それはかなり古くから使われているもの

    それに和紙を貼り乾かしてお面を作るそうですよ。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    展のお知らせ、ブログで拝見しました。
    色んなお面があるのよね~
    結構楽しいです。

    偶然にも姉様人形。。
    出雲がふるさとです。
    松江は帰った時にはよく行きますよ。
    紙を買いに。

  21. MITI | URL | tZDc9YLU

    わぁ!
    姉様人形にお面!
    松江はふるさとでらっしゃるのですね。
    ステキです。

    私は能面も使いました。で、展をします。
    みんな楽しそうに、かいてくれました。

  22. とくちゃん | URL | s84f16v.

    迫力ありますね

    伝統の行事にまつわるお面には、いろんな人の想いがこもっているのでしょうね!

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. きゅうママ | URL | -

    は~い (^-^)/
    今日届きました♪

    狭いようで広い日本!!
    玄関に般若のお面があることも、県民ショーで初めて知りました♪

    迫力のお面…やっぱり、出雲地方だわ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



