
--年--月--日 --:--


松江姉様人形

2011年01月28日 07:00

きっとあなたも知っている姉様人形 
松江は城下町
江戸時代から伝わった
姉様人形 ⇒☆
(クリック)
島根ふるさと伝統工芸品として
郷愁をさそう数少ない民芸品のひとつ
どうしても欲しくて、友と一緒に松江へ

出雲和紙や松江銘菓を買い求めました

ちらちらと雪の中
その空間はただおちらと・おんぼらと

ゆっくりとゆったりと、やわらかく。。。時はゆったり流れていきます
人もせかせかしてないのは、気候のせいかなあ~

そしてじゃじゃあ~ん。なんとこれが1000円のランチ
旬門 
松江駅近く
堺港から毎朝仕入れてくる日本海の魚・窯炊きごはん
この上にコーヒーが付くんです

連れて行ってくれた友に感謝!!
旬門⇒☆(クリック)


コメント

  1. のりこ | URL | -

    えっ1000円v-12なんでぇぇぇぇ、松江の常識?それともそのお店だけ?豪華~e-280

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    かぶさんへ

    その場のちゃちゃっと描きで~
    もう着いたの?
    早いなあ~

    そうね。このお店お薦めです。

  3. かぶ | URL | -

    美味しそうな蟹の絵手紙届きました 
    あ~蟹が美味しそうです 松葉蟹食べに行きた~いと言う思いが膨らんで来ました 
    このボリュームで1000円は驚きです
    いいな~美味しい所沢山あって 

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    へえ~作ったの。
    ところがnikkiはこういう人形で遊んだ記憶がありません。

    着せ替え人形では遊んだけど。。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    すごいでしょ!
    nikkiも驚きました。
    お店も素敵なおみせ。

    お釜炊きごはんはちょっと硬かったけど。

  6. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    表情に心ひかれます
    姉様人形なつかしいなあ
    といっても、私の場合、見よう見まねで
    簡単な物を作った記憶

    豪華ランチでゆったりと!最高ですね

  7. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    え~!!
    これで1000円???
    無茶苦茶、昼から豪華だわ~☆
    やっぱりお魚が美味しい場所は、いいわね~♪

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    姉様人形。
    検索したら、郷土民芸人気は上位なんだって
    子供のためというよりは、大人の郷愁かしら?

    広島⇒松江の旅なんてどう?

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    やっぱり故郷はお国自慢をしたくなるよね~

    地元人にとって、転校生ってとても印象に残るんですよ。
    今でも付き合っている友は小学校・中学校の友です。

    故郷はどこですか?

  10. とくちゃん | URL | s84f16v.

    お国言葉は・・・

    あったかい!

    中学から故郷を離れて転々と(父の仕事で)。

    故郷の祭りがニュースで流れると懐かしく見いってしまいます。

    すごいお得なランチですね!

  11. シニア | URL | J7E97Fas

    松江姉様人形 哀愁のある 良い感じですね~v-290

    なんと1000円!? 美味しそう~~~。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    らんらんさんへ

    もっとすごいのが一日20名様限定
    真心膳
    というのがあって、それはもっとすごいぞ~

    この写真の内容わかりますか?
    カレーの唐揚げ、牛肉のすき焼き風、おさしみ
    赤貝に煮つけ、里芋の煮ころがし、茶碗蒸し
    おもちでなんか甘く味付けしてあったもの
    卵焼き、香のもの、味噌汁、御飯
    あとわすれた!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    現代風の姉様人形もあるけど、
    これは
    江戸時代の御殿女中が手すさび(手なぐさみ?)に
    作り始めたものだそうです。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    sibuさんへ

    は~い。食べ歩きましたよ~
    法要でも清めの食事をしました。

    それはここ湯の川温泉

    http://www.yumotoyunokawa.jp/
    湯元湯の川です。

    (#^.^#)
    ↑この絵文字かわいいじゃん!

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    千代紙でお雛様

    折り紙するわけね。雛段の千代紙あるかなあ~と
    ポビーの店によったけど見つからなかった。

    そう。これお国訛りです。

  16. sibu | URL | -

    山陰の美味いもの食べ歩きですか。
    うらやましいな~。
    これで1000円とは、嘘みたい。

    姉様人形も可愛い(#^.^#)

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    雪が降り、こたつでの~んびりがいいという感じの中
    お茶で気の合うものがおしゃべりもいいんですね~

    とにかくな~んにもできないんです。
    そんな感じのする雲や雪

    若いころはいやだったけど。

  18. 一休 | URL | jgJNn0FY

    ゆったりとゆったりと・・・

    急ぐことのない時が流れてゆく、そんな人生を送りたいですね。最近、特にそう感じます。残された時間の方が短い今、そう感じるのは私だけではないみたい。

  19. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    姉様人形我が家にもそれほど良い人形では有りませんが何体かありーです
    今千代紙でひな人形作りをしていますとっても可愛いですね

    おちとらとおんぼらとってお国訛りですか、ホワッとしていてとっても良いですね。

  20. お山ばあちゃん | URL | -

    姉さん人形可愛いね!
    「おんぼら」も「おちらと」も意味わからなかったけど
    guuchanさんのコメントでわかりました、ありがとう!

    おぉ、ランチが目に留まった~
    去年の夏休み孫たちと松江に行ったけどいい所ねぇ!
    故郷はいいですね。何もかも堪能されてよかったね。

  21. らんらん | URL | fo/KTNEA

    あり得ない!

    これで1000円とは・・・

    すばらしくお得な☆ランチですね♪

    テンションあがりますね~

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    早いねえ~。今アップしたところだよ~

    ゆっくりとゆったりと、やわらかくって記事の中に
    書いておいたよ~

    おんぼらと卵を焼く=やわらかく焼く
    そのやわらかくって言ってもきっとこのニュアンスはふわっとって感じが
    入っているのかなあ~

    おちらと=ゆっくりと
    おちらとすーだわ=ゆっくりとしてください

    山陰はほとんどがどんよりとしたお天気で
    群馬のようなお天気が続くわけではなく
    な~んにもせかせかとできないのよね~
    話し方にしてもそうだけど。

  23. guuchan | URL | tHX44QXM

    日本海の魚は美味しいものね~
    ところで(おちらと おんぼらと)ってどういう意味?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



