スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作りのシーサー

2011年01月26日 10:42

シーザ 
ただいま~
今回は絵手紙描かないわと画材を持って行かなかったけど
ハガキだけとちょっとした筆ぺんがあったので
描きました

諸々の49日法要を終えたnikkiは
ほとんどをふるさとの友と過ごしました

美味しいもの屋さんやちょこっとお土産を買いに
行ったりしました
それはまた後日、報告します

さてこのシーサー
実は友の手作りなんです
行くたびに気になっていたけど、香炉になっています
香炉 
お香の煙がみえますか?
友達夫婦のおもてなし
コンピューターを使うだろうと朝から
お部屋が温めてあったりして、至れり尽くせり

一宿一飯の恩返し?
はい!コンピューターの使い方の講義
 
大変お世話になりました!だんだん。





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    3回忌なんだ!
    早いねえ~
    今度一回忌は今年の12月なんだよ~

    こうしてふるさとでみんなに逢う
    こういう機会でないとなかなか従妹にも逢えないもんね。

    いとこ会なるものが出来たよ。

    guuchanが香炉好きなのは~い知ってますよ~

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママ さんへ

    洒落たもん!
    そうだよね~和に洋の花って言われて
    初めて気がついた!

    ハガキと比べてみて~
    ずっしりと重いよ。

    ロウソク結構よかったよ~

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    これは来待(きまち)ストーンで作ったと言ってました

    来待は出雲灯篭で有名です。

    ひょうきんで可愛いよね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    一泊はね。
    仏壇のある部屋で泊りました。

    美味しかったよ~
    頂いたおせんべい食べたよ。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    sibuさんへ

    ははは。。。パソコンの講習ね~
    初歩ですよ~

    でも彼らにとっては知りたかったこと。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    おっと。nikkiでござんす。
    最近は、羽田⇒品川⇒大崎から湘南新宿ライン
    グリーン車を利用して

    新幹線結構するからね~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    みんながシーサー描いてるけど、nikkiは
    沖縄まだ行ったことがありません。

    何度か訪ねてる友の家
    本人がすっかり忘れていた。。と。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    そうなんだよね~
    ただ遠く離れていてなかなか会えない。。

    たびたびじゃあ~相手がこまるか!
    いやそんなことないよねっ!
    この年になればやっぱり友達なんだ~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    お陰さまです。
    ほとんどの7日ごとの仏事は長男が行ってくれて
    ありがたいことです。

    一休さんもお仕事に手がつけられるようになりましたね。

    ふるさとに友がいるのはとてもいいですよ~

  10. aki-milk | URL | ldSHJ4vM

    おかえりなさい~~☆
    やはり・・・生まれ育った実家はイイよね。
    気心の知れた友がいて!
    何でも分かっている友がいるって~~幸せなコトね。
    お香の香りと・・・友の優しさが伝わります(^^♪

  11. とくちゃん | URL | -

    愛嬌がありますね

    見て楽しんで、香りを楽しんで、そして描いて楽しんで・・・

    シーサーさんは大活躍ですね!(微笑み)

  12. のりこ | URL | -

    おかえりなさぁい
    もしかして・・・昨日帰ってきてますか?つかぬことをお聞きしますが・・・昨日の7時くらいに大崎駅にいたなんてことあります?
    すごく感じが似てる方をお見かけしたのですが・・・まだ帰ってくることはないだろうなぁなんて思っていたので、その方をじーっと目で追う事もなく、次にさーっとあたりを見た時には見えなかったので、未確認情報として両親には報告したのですが・・・
    両親も「いや、まだ帰ってこないでしょう」との見解でした。でももう高崎からアップしてますよね???

  13. sibu | URL | hvtZ3X.c

    おかえりなさい。
    また、お母様ともゆっくりお話しできましたか。
    そして故郷に味、雰囲気を楽しんでいらっしゃったようで、
    よかったですね。
    お香の煙、ちゃんと見えてます。手作りシーサーでお香
    なんて、よかったでしょう!(^^)!。
    こんどパソコンの講義、私も受けたいな~。

  14. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    お帰りなさい・・
    お母様と一杯お話をされましたか?
    優しいお友達ともゆっくりお話が出来て良かったですね。


  15. シニア | URL | J7E97Fas

    手作りの シーサー 香炉 いいですねv-290

    葉書の大きさと比べても かなり 大きいですね。

  16. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    おかえりなさい!!

    お疲れ様  たくさんお母さんと話してきた?
    しゃれたもんを、、ありがとうねっていわれたんだね

    このシ-サ- 大きい? 高さはどの位あるのかな?
    すぐに気になる私です
    もくもく  わかりますよ

  17. guuchan | URL | tHX44QXM

    おかえり~
    そしてお疲れさま<m(__)m>
     4月は早父の3回忌なのよ。
    そうそう聞いて~
    私 お香好きでしょう。
    いつも焚いてたのね。
    そうしたら先日6歳の孫娘が「おばあちゃんのおうち
    いつもお葬式の匂いがするね」だって( 一一)
    以来 お茶香にしてるわ^^

  18. 一休 | URL | jgJNn0FY

    お帰りなさい

    四十九日法要も無事にすまされたのですね。お疲れ様でした。お母様もこれで安心して天空に・・・。お友達の作られたシーサー、お香の煙が漂っているのがよくわかりますよ。いい香りがこれまたお母さまの元にまで・・・。幼馴染の友の、心温まるおもてなし、嬉しいですね。私も昨日、母の初月忌を済ませてきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



