スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


御礼にかえて

2010年12月11日 21:29

Pictures_20101211212657.jpg 
絵手紙はこの春に描いた母
 
元気だった母との別れが突然くるとは思ってもみませんでした

小さな町に一件の食料品店
そこは母が休むことなくお店を切り盛りし、来た人達にお茶を出したり
自分のつけたお漬物やちょっとしたものをすぐに誰にでも
あげたりする母の姿があった場所、地元の人達の憩いの場所でした

遠く、海軍予科練教官として訪れた父と出逢い
軍服から漂うよい香りそして父の精悍な姿に魅かれ憧れの人だった
その父と夫婦二人で頑張ってきました

父に先立たれてからは新聞や雑誌を読んだり、畑仕事をしたり
テレビで国会中継や相撲を見るのが好きでした

写真のアルバムは母の喜寿の時に
nikkiの思いつきで姉妹から母への言葉とそれぞれの家族の写真
また母の思い出の写真や子供たちの写真
楽しかった旅行の写真などを一冊のアルバムにして渡したもの
その中の一部の写真です

なにかお母様の思い出の品はありますか?と聞かれたとき
この一冊のアルバムを渡して
告別式の思い出コーナーとナレーションをしていただいたものです

この一ページをかりて、お悔やみを頂いたみなさまに
御礼のごあいさつとします
ほんとうにありがとうございました

いつも母がお客様に言ってた言葉
『ただもの だんだん』いつも いつも ありがとう 合掌






絵手紙列車はもうすぐご覧いただけますが
上信電鉄のHPにも掲載されております
そちらをご覧ください


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    いしくらみえこさんへ

    こちらからもお誕生日おめでとう
    こうしてみなさんに両親のことも知ってもらって。。。
    これもnikkiの人生の道です。

    泣きあかしても乗り越えなければなりません。
    幸いに我が家は賑やかに毎日を過ごせてますので
    時が経てばまた絵手紙も描けるようになるでしょう~
    だんだん

  3. いしくらみえこ | URL | 6facQlv.

    お悔やみ申し上げます

    ここ数日、自分のことで精一杯で遅くなってしまってごめんなさい。
    昨日はお互いにひとつ年を重ねましたね。
    人生、本当にいろんなことがあるものだと
    年を重ねるごとに深く考えることが多くなりました。
    人生に別れはつきものですが、それを乗り越える強さを
    人は誰でも持っているのだと信じています。
    わたしにも、いずれやってくるたくさんの別れ。
    今はきっとお辛いでしょうけれど、また素敵な笑顔を見せて下さいね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    八雲さんへ

    お悔やみありがとうございます。
    またまた彼女の処でゆっくりさせて貰いました。

    出雲はおちらとでき~けんえがね!

  5. 八雲 | URL | GZbcWDFY

    お悔やみ

    お悔やみを申し上げます
    確か 私の父と同じ歳だったと思いますが・・・

    子供姉妹達に支えられて、がんばってこられたと思います
    御母上も安心満足の事と思います

    今後もnikkiさんの活躍を「たんびたんび」覗き見してます

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ありがとうございます。

    なかなかお返事が描けなくて。。。

  7. お山ばあちゃん | URL | -

    お帰りなさい。
    ご冥福をお祈りいたします。
    セピア色の写真いいですねぇ。
    いい記写真をプレゼントされましたね。
    どうぞお力を落とされませんようにね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    このアルバムの中の数枚は、父が子供たちの成長を
    知らせようと新潟に送った写真も入っています。

    大切に保管されていたんですね。
    写真やオートバイなども趣味の父でした。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    おはようございます。
    ありがとうございます。

    我が家は只今リフォームの真っ最中。
    なにかと気が紛れて忙しく生活しております。
    だんだん

  10. MITI | URL | tZDc9YLU

    遅くなりました。ごめんなさい。
    謹んでお悔やみ申し上げます。

    思い出のお写真見せて頂いて、元気なnikkiさんのお母様と、感慨深く見せて頂きました。
    お寂しいでしょうが、お疲れのない様に、なさって下さい。

  11. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    お帰りなさい。

    あったかいアルバム。
    素敵なアルバム・・家族の過去と今の思いが重なり
    これからも支えてくれそう。宝物ですね。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    お返事がおそくなりました。

    80歳近くまで現役で頑張った人です。
    仕事が趣味のような人でした。

    廻りのみなさんが可愛がってもらいましたと
    口ぐちにおっしゃっていだだいて、高校卒業後
    家を出たnikkiは廻りのみなさんから
    母の人柄を知ることになりました。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    ただいま。
    ご心配をおかけしました。

    そうですね。自慢の両親です。

    ありがとう。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞう さんへ

    ありがとうございます。
    お店はお手伝いの方や番頭さんを含め
    2~4人を雇っていたこともあります。

    nikkiは大勢の家族の中で育ちました。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまも さんへ

    ありがとうございます。
    このアルバムには母が書きそえたもの
    メモなども挟まれているんです。

    実家へ帰ったら必ず眺めることでしょう~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    この時代は本当に大変だったことでしょうね。
    それでも母は、色んなアイデアで
    お店を盛り上げた人でした。

    この店一日も休みがないんです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    このアルバムはちょっとぼろぼろになっていました。
    それだけ何度も何度も繰り返し眺めたんでしょうね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    本当に幸せな一生だったと思います。
    いい子供たちに恵まれてね^^

  20. 殿 | URL | alcJfyR2

    お帰りなさい。

    お疲れさまでした。

    お母様のご冥福を

    お祈り申し上げます。



  21. jyuntonana | URL | -

    お帰りなさい。
    寂しくなりましたね。
    アルバムを作られたのはお母さんにとっては最高の贈り物でしたね
    お母さんも毎日このアルバムを楽しみにみておられたんではないでしょうか、
    nikkiさんの優しさが伝わってきます。
    お疲れが出ませんようにお身体ご自愛くださいね。

  22. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    おかえり  大変だったね

    父を思い出しました
    大変な時代 娘二人を育てあげてくれました

    父、母に本当に感謝しております
    今 目 うるうるです

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. たまも | URL | pprjMJPo

    謹んでお悔やみ申し上げます。

    お母様の喜寿のお祝いのアルバム素敵ですね。
    きっとお母様は何度もこのアルバムを開かれた事でしょう。

    これから寂しくなりますが
    このアルバムの中で会話なさってお元気でね。

    お母様のご冥福をお祈り致します。

  25. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    遅くなりましたが、あらためてお悔やみ申し上げます。

    田舎で小さな店を切り盛りしていて、去年亡くなった叔母の姿と重なり、涙しました。

    絵手紙電車を見守って下さったのですね。

    今週、乗って来る予定です。

  26. シニア | URL | J7E97Fas

    nikkiさん お悔やみ 申し上げます。

    なんと 素敵な お父様と お母様! その 子供のnikkiさん  納得です

    お力を 落とさぬよう・・・・ 

    合掌

  27. 一休 | URL | jgJNn0FY

    寂しくなりますね

    お母さまへの思いがひしひしと伝わってきます。お元気だったお母さまが突然天国に・・・。心中お察し申し上げます。残されたアルバムに在りし日のお母さまが偲ばれます。ご冥福をお祈り申し上げます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



