スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


介護帰省パス

2010年11月28日 16:06

二人なら 
実家の居間に、以前送った
『ふたりならきっと』の絵手紙が飾られていた

母の介護を自宅で頑張ると決めたときに
たしか送った絵手紙である
ケアマネージャー、介護士、医師、妹夫婦
そして廻りの人たちの協力で続けてこられた

その道のりは並大抵のものではなく
それでも祖母を見ていた母をみならっての弟夫婦の決断

その前でnikkiはなにもできる力もなく
おろおろするばかり
唯一、JALの介護帰省パスなるものを作って
いつでも帰れる体制にするのみでした
介護パス
介護帰省パスのご案内


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃん、ムッチャンへ

    ご心配どうもありがとう~
    こういう状態だと絵手紙って描けないものですね。

    絵手紙が描けるってことは幸せなことだと改めて思いました。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    キーマさんへ

    この絵手紙はお嫁さんあてに出したものです。
    彼女が飾ったものなんです。
    介護に関わるスタッフはすべて、偶然にも友逹だったそうです。

  3. とくちゃん | URL | s84f16v.

    優しいまなざしのフクロウさんですね!

    遠距離だと出来る範囲のことがベストと思うしかないですね!

    みなさん精いっぱいの気持ちは解ってくれますよ。

  4. | URL | 24FJNFM2

    ニッキさん、こんばんは。
    介護・・、私達もまさにその中です。

    みんなが疲れ果てて・・、介護保険を申請しています。
    気負わずに、やれることをやりましょうよ・・。

    最初のフクロウの絵、だれが貼られたんでしょう・・。
    お母様ですか?
    涙が出そうになりました。  キーマ

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    大変ですよね。。

    介護帰省パス!そういうの初めて聞きました。
    そういうものがあることを教えていただくだけでも
    みんな嬉しいと思いますよ。

    気負い過ぎないで、頑張ってね。。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みなさまへ

    本当にみなさんから無理をしないでねえ~のお言葉を頂き
    嬉しく思います。
    今、しばらくまとめてコメントを返えさせていただきます。

    お嫁さんからも島根のことは心配しないで~との言葉を貰って
    こちらはリフォーム順調に進んでおります。

    明日は、キッチンがはいります。
    やっと、あさってから、食事の支度もできるはずです。

    まだ家の中はなにがどこへいったのかわからないような状態で
    まともな食事もできていません。

    みなさんからのコメントがとても励みになっております。
    本当に、ありがとうございます。

  8. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    nikkiさん
    とに角無理なさらないで下さい・・・の一言です。
    色々とありがとうございますm(__)m

  9. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    頑張りすぎちゃダメだけど・・・・。
    nikkiさんの存在が、お母さんと弟さんご夫婦の支えになっていると思います。
    遠くにいても、気持ちは伝わっているはずですよ。

    こんな制度があるなんて、初めて知りました~。

  10. aki-milk | URL | ldSHJ4vM

    お疲れ様~。
    無理のないようにね^^
    とは・・・いってもね。nikkiさんだもんねぇ(*^^)v
    見えない分 心配も倍増しちゃうしね~
    お大事ね^^

  11. guuchan | URL | -

    夫も月に一度の割で金曜日仕事を終えてから神戸空港から東京まで飛んでいました。
    結果的には5年近くでしたが、その時はいつまで続くかわからないことだったので、、、
    所詮 時々行っても要領も、事情も分からず何の役にも立てないジレンマがあったそうです。
    でも義妹が「何をしてもらおう~なんて思っていません。
    こうして毎月来てもらえることで誠意が感じられ、自分たちだけで面倒を見てるんじゃあないと頑張れるんです」と云ってもらえたことが救いだったみたいです。
    7年あまり夫と二人だけで私の両親をみてるので義妹のいう意味がよくわかります。

     nikkiさんの存在、行動は妹さん弟さんたちの心の支えになっていますよ。
    頑張りすぎないでね。

  12. えみこ | URL | LkZag.iM

    普段、側に居て介護しているご家族が一番大変でしょうが
    遠くに居て
    何もできないnikkiさんもつらいね

    先日、母が弱ったとき
    側に居てよかったと思ったよ

    いつでも帰れる
    けど
    なかなか帰れない
    つらいなぁ~

  13. sibu | URL | hvtZ3X.c

    介護の辛さ、経験しましたので弟さんご夫婦の
    きつさはよく分かります。
    nikkiさんのおもいも、弟さんご夫婦はよく
    理解しているとおもいます。

    介護パス、知りませんでした。JALも粋なことを
    やりますね。

  14. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    本当だよ
    まだ長い道のり?かもしれないので 制度をうまく使ってね
    周りが倒れる話 よくあります

    介護パス  知らなかった

  15. シニア | URL | J7E97Fas

    心配ですね。
    弟さん夫婦が nikkiさんの分まで 頑張ってくれています

    想いは伝わっていると思いますから・・・

  16. お山ばあちゃん | URL | -

    ご心配ですね。
    お母様も弟さん御夫婦、妹さん、皆さんのご協力で家で過ごすことが出来て
    幸せですね。
    今、介護パスというものがあるのですか。
    nikkiさんもあまりご無理をされませんようにね。
    お大事になさってくださいね。

  17. 文字遊び・楽楽 | URL | ts3o8NeM

    こんにちは。

    あんまり がんばろうと 気負いすぎないようにして下さいね。上手に 制度を利用して ちゃんと息抜きして下さい。(介護経験者の介護福祉士の独り言です。)
    素敵なふくろう ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



