スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


亀甲萬

2010年11月16日 14:20

一斗樽 一斗樽 

ごぶさたで~す

まだまだリフォームの続いている我が家
週末から家を抜け出して
成田~野田へ行っておりました

成田ではかつて、娘がキャビンクルーのお仕事だったので
その恩恵で。。。超豪華ホテルですごしました
なんとファミリールームを二つつなげたお部屋でしたぁ~

それはさておき、いきなり主人が野田へ行こうなんていうもんですから
キッコーマンの工場。旧茂木佐平冶邸を見学(登録有形文化財)
妹夫婦と久しぶりに逢いました

そして、妹の義母さんは89歳
nikkiと絵手紙交流の友です
『これはどうやって、やったの~?』とか
『この言葉みんなあなたが考えるの~』とか楽しい時間を過ごしました


キッコーマンの商標、よくみるとなるほど~
亀甲萬。読めますか?

キッコーマンのものしり館、工場見学では
醤油のアイスクリームを食べることができます。
工場見学した人には、お醤油のプレゼントもあるんですよ


やっと、階段が出来上がり、マイパソコンで
みなさんおひさしぶりで~す



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    だんだん容がみえてきました。
    直さない部分が余計にぼろっちくみえたりしてね~

    我が家。意見と口数が多すぎて大変なんです~

    野田はそちらからだと結構近いんですね。

  2. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    そう
    小学生の頃遠足で野田のキッコーマン工場見物に行った記憶がよみがえりました
    お土産に卓上の醤油ビンを頂きましたよ
    亀甲萬 亀も甲も萬も超福が来そうですね

    リフォーム大変ですね
    経験ありなので大変さ分かります
    居場所がないですよね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    うう~ん。まったり
    孫達と一緒だったので、なんだかねえ~

    でも日常と違う生活。楽しかったよ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    は~い。ありがとうございます。
    『ち』印。小さくて可愛い字です。

    ああ~よかった!シニアさんも知らなかったんだね。

  5. シニア | URL | J7E97Fas

    亀甲萬 = キッコーマンなんだ~~~?

    亀甲竹も 亀甲に似てるからついた名前だよね。

    亀甲の柄の中に 「萬」ですね。

    「ち」の印ですね ありがとう。

  6. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    おはよう。
    いいな~すてきなホテルでまったりしたい。

    名前の由来。。
    いいものには歴史がありますね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    輸出の仕事をしていた時はヤマサも多かったように思います。

    でも海外のレストランなどでよくおなじみの卓上瓶を
    発見しますね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    は~い。そちらへ行く道はよく通った道です。
    娘が日本へ来るとよく成田のホテルにもぐりこみ。
    ホテルライフを楽しんだものです。

    ここ何日か、絵手紙描いてなくて。。。この樽に惚れました。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    わあ~そうなの~。知ってたんだあ~
    nikkiはこの年になるまでこのマークがそうだ!って知らなかったんだよね~
    この字が面白くて、縄もおもしろいと思って。。。

    字から描きました。眼があるみたいでしょ!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    はい!シニアさんから頂いた~ち~です。

    工場見学。ハーゲンダッツはアイスクリーム食べれるかなあ~?

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    キッコーマンの名前の由来を知って面白かったです。

    この名前の由来が、旧茂木佐平冶邸にあるんですね~
    この屋敷では、吉永小百合さんがCMを撮ってますよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    そうなのよ~。地図をみてびっくり
    おお~きゅうママのところの帰りに寄れるんじゃんと思いました。

    高速で行けば2時間ちょっとで行けるんですね~
    帰りの道で確認しました。

    来年の4月にはもっと近くなるかも。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みずきさんへ

    千葉方面へ行く時に、みずきさんのことを想いました。
    連絡しようか?どうしようかと。。。
    でも孫たちの子守で行きましたからね~

    やっぱり工場見学行ったんですね。
    日曜日。沢山子供達も来てました。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    文字遊び・楽楽さんへ

    妹はとても喜んでいます。
    義母さんとの絵手紙交流。。。

    でもかつては、素晴らしい日本画を描かれて。。。
    大きな絵も。

    ハガキは1号。
    型にはまらないところがいいんですって。。。。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ほほお~
    なるほどねえ~
    北海道で甘口。。。。
    お嫁さんが商品開発の仕事なので、伝えとこ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    塩分控えめ。気を使ってるんだなあ~
    そろそろnikkiもかんがえなくちゃあ~

    そうなんですよ。超豪華ホテルでしたよ。
    朝食。3000円なんだって~

  17. お山ばあちゃん | URL | -

    豪華ホテルでお過ごしでしたか、良かったねぇ。
    キッコーマンって亀甲萬って書くのですかぁ、
    何だか目出度いねぇ。
    キッコーマンの減塩醤油を使っています。

  18. guuchan | URL | tHX44QXM

     こちらでもキッコーマンは主流ですが、
    歳とともに少し辛く、いつに頃からか香川からお取り寄せ~
    関西では濃口、薄口の二種類ですが、
    北海道では、これに甘口というのがあり吃驚しました。

  19. 文字遊び・楽楽 | URL | ts3o8NeM

    おは

    すてきな 旅のお話ありがとうございました。亀甲萬の醤油樽、すてきですね。醤油ソフトは 広島にも老舗の醤油屋さんにあるのですよ。
    妹さんの義母さんと 絵手紙交流なんて すてきですね。絵手紙は ひとの温かみをもって 人をつなげていくようで素敵です!!ありがとうございました!

  20. みずき | URL | JalddpaA

    キッコーマンの醤油工場、懐かしい~!!
    小学生の頃、社会化見学で行きました♪
    お醤油のおみやげ、私もいただきました^^

  21. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    野田…川のむこうじゃないですか!
    近くまでいらっしゃっていたんですね~♪

    以前は、駅まで醤油の香りがしたそうです♪

  22. とくちゃん | URL | s84f16v.

    醤油と言えば

    子供のころからずっとそうでした。

    結婚してからはいろいろの銘柄になってしまいましたが・・・

  23. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    一斗樽、言葉も絵も懐かしいわ~~
    そして亀甲柄は結城紬を思い出します
    工場見学って良い事あるよね。落款が(ち)。。。ね

  24. のりこ | URL | -

    亀甲萬のマークで「亀甲」という柄を覚えた私e-278意外と多いんじゃないかしら?この覚え方・・・そうでもないかe-263

  25. あらまぁ~~成田!メチャメチャ近くにお出でだったのね。
    ウチから!40分ぐらいかなぁ~~^^
    なんでも~絵になる^^nikkiさん☆イイね亀甲萬。

  26. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    キッコーマン

    世界中にキッコーマン輸出されてますね。

    亀甲萬いいかんじです。v-63

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



