スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


母への絵手紙

2010年11月10日 09:10

つわぶき 
先日、弟からメールが届いた
お母さんが、ちょっと家の廻りを車イスで出たと。。。

店の切り盛りで忙しかった母が
奥の座敷に移って久しくなる

耳も遠くなって電話にもあまり出たがらない
手紙をくれた母も最近ではめっきり
なんだか絵手紙にもあまり興味を示さないようだけど
こっちの気持ちはこんな方法でしか表せない

母の世話をしてくれている弟夫婦に感謝をしつつ


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    お年寄りを抱える家庭にとって、なくてはならない
    お仕事ですもんね。
    きっと色んな想いをされていることでしょう~

    やはりケアマネージャーの友がいるようなので
    相談しながらやってくれてます。

  2. あねご | URL | jhC0J7jE

    優しさ伝わって。。。

    毎日、お年寄りと逢うお仕事。色んな家庭があります。

    離れて有難みがわかり、
    いなくなって寂しさがつのり、
    どんな人も生みの親はたったひとりだもんね。

    弟さんご夫婦。感謝ですね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    そうだよね。自分にできる親孝行。
    できるだけ、顔をみせてあげに行きたいなあ~

  4. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    nikkiさんのお母様もnikkiさんの絵手紙に元気を貰っていますよ。
    私の母も今年から急に足が悪くなって・・
    杖をついて歩くようになりました。
    親が年々老いていくのは辛いけど・・
    顔を見る事が出来て声が聞ける・・有り難い事ですよね。

    お互いに周りの皆さんに感謝して・・
    自分に出来る親孝行をさせて頂きましょうね~♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    お疲れでしょう~
    出発の時、お帰りなさいの絵手紙。ははは。。。
    早すぎた?

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    こんばんわ。
    そうね。ひょっとしたら好きだったのかもしれません
    庭の花が飾ってあることもありました。

    松江フォーゲルパークへ行った時は、車イスなんて~と
    言った母です。
    あれはそう前のことではないような気がするけど。。。

  7. とくちゃん | URL | s84f16v.

    おかあさん!

    ツワブキの花が好きだったのかな?

    寒空に黄色くてたくましく咲いていますからね。

    絵と言葉にお母さんへの想いが伝わってきますね。

  8. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    ぐっとくる言葉。。。絵とぴったりですね。

    拓の絵手紙
    旅から帰ってしばらくみとれて・・・ありがとうございました。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    お母さんいくつになられたんだっけ?

    nikkiの母は頭はしっかりしています。
    たぶんまだらぼけの軽いのかな~と
    普段接してないからいい方に解釈しています。

    母のわがまま。お嫁さんがしっかり受け止めてくれて
    本当に感謝です。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    この前帰ったのはいつだったけ?と
    思っています。

    そろそろ行ってみたいけど。。。絵手紙列車。
    リフォーム中があるからね~

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    ざっくりねっ!
    大雑把ともいいます。

    サインペンの太いので下絵だもんね。

  12. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    久しぶりに拓刻版画をしました。
    う~ん・・・やっぱり好きだ!楽しい♪
    しかし、この忙しい時期に・・・・やめておけばよかった^^;

    nikkiさんの“ざっくり”した線が好きよ~♪

  13. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    お母様が居られる幸せを沢山沢山味わって下さい

    此方の義母さんも今は私達の顔が分からなくなっていますが手を握ってあげると微笑みます
    不思議ですよね
    nikkiさんの絵手紙きっと分かると思いますよ。

  14. guuchan | URL | tHX44QXM

    母もディーサービスに行くのに最初は嫌がって、普段はおとなしいのに、
    私に悪態をつき、物を投げ抵抗しましたが、
    私の体が持たないので送り出しのヘルパーさんを頼んでまで行かせました。
    するとすぐに馴染み、今度は行ける日を楽しみにするようになりました。
    今は一時的に老健に入っています。
    毎週夫と行くのですが、私たちが帰ると「娘ともう何年もあっていないので電話して呼んでください」ってスタッフの方に云うそうです。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    コメントに動かされて次にやること
    これだねってことあるわね~

    いつものnikki?
    自分がどんな風なんだかよくわかってないからな~

  16. aki-milk | URL | ldSHJ4vM

    やってみたのね~~~!つわぶきの拓刻版画。
    色合いが・・・やさしいね。

    いつもの~nikkiさんと違って~!コレもいいね^^
    母を思う優しさが出てる。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    そうだね。
    デイサービスにも行かないって言い張る
    母ですから。。。

    きっと弟夫婦も大変かと。

    つわぶき。nikkiも大好きです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    ほんとね~。きっとそうだわ。
    nikkiが帰ったりするとすっかり母に戻るもんね。

    一方通行でもいいよね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    電話でもなかなか言えない言葉。
    絵手紙や手紙なら素直になれますね。

    きっとこの絵手紙をみて、あれどうして知ってるんだろ?
    と思うかもしれませんね。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    文字遊び・楽楽さんへ

    そうなんですか~。
    ありがたいことですよね。nikkiも近くに妹がいて
    週に1~2度は顔をだしてくれているようです。

    遠くにいてなにもできないけど、感謝のみです。

  21. 文字遊び・楽楽 | URL | ts3o8NeM

    こんばんは

    なんだか じーんときました。あったかい思いやりの絵手紙。私の母もあまり元気でないので よけいに・・・妹が一緒に住んでてくれてるので感謝です。感謝の手紙書かねばと思いました。ありがとうございました。

  22. 殿 | URL | alcJfyR2

    面と向かえば

    素直に言葉にだせないけど

    絵手紙だと気持を

    込めることができる

    お母さんも喜んでおられると

    思いますよ。



  23. えみこ | URL | LkZag.iM

    老いても母は母
    きっとnikkiさんがお母さんを思う以上に
    娘のことを案じていることと思います
    絵手紙きっと喜んでおいでですよ

  24. お山ばあちゃん | URL | -

    つわぶきの花、大好きなんですが、拓のつわぶき一段といいですねぇ。
    お母さん届くとやっぱり喜ばれると思いますよ。
    今親と同居が少ない中、安心ですね。
    本当に弟さん御夫婦に感謝ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



