スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


絵手紙2010年夏・秋

2010年11月04日 16:24

絵手紙夏・秋


(画像クリックでスライドショー。しつこくみせてごめんなさ~い)

そろそろあちこちで年賀状、クリスマスって声が聞こえてきたけど
な~んにも手につかないなあ~

ブログ用の写真やスキャンした絵手紙は
一応ピックアップしてど~んと外付けハードデスクへ

先日、新聞で写真の整理の話が載ってたけど
膨大なプリントされた写真やアルバム
残された家族は捨てられなくてこまるって。。。

そこで自分の思い出の何枚かを
アルバム2冊くらいにまとめましょう~って
書いてあったなあ~

あなたならどうする?



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITIさんへ

    おはようございます。
    画像しか残っていない絵手紙。
    ちょっとまとめて作品集にとりこんでいます。

    『日常即美』いい言葉をありがとう~

  2. MITI | URL | tZDc9YLU

    コメント、ありがとう!
    素晴らしいスライドショーですね。
    自由に表現できるって、ステキです。
    昨日、聞きました。
    手紙は、「日常即美」だと。
    nikkiさんのを見せていただいて、
    ますます そう思いました。ありがとう!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    おはよ~
    がんばっていますね~。
    我が家の旦那さま、卓球が大好きで沢山
    山ほどのビデオがあるんですね。それをDVDに
    落とすんだと言いつつなにも手をつけていません。

    まずはいるもの要らないものを分ける作業をしなければ。。
    この記事にしたからには、nikkiもいづれアルバムを
    なんらかの容で整理したい思います。

  4. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    暮れの大掃除をやる度に思い出のアルバムを開きかたずけが疎かになります
    沢山のアルバムをDVDにまとめ様と今頑張っています
    DVDにしておけば暇な時に見られるのじゃないかと…
    2冊(2本かな)とはいかないまでも少しは整理出来るのじゃないかしらね我が家の本棚を

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    じっとみつめるからつい瞬きをしてしまうんだよ

    小さい時から写真を撮られなれてる一番上の孫は
    口角をきゅうとあげたりしていい笑顔です。

    親の写真を整理する。
    でもきっと捨てられないんじゃないのかなあ~

    母の88歳の時にはアルバム作ってあげたけど。。。。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    嬉しいわあ~
    土・日は顔がみえないから淋しい~
    そっかアップしなきゃあ~いいんだ!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みずきさんへ

    こんばんわ~
    やっぱりみずきさんもそっかあ~
    これが引っ越しとなると結構な荷物なんだよね~
    それに押し入れの大半を占領したりして。。。

    画像。まとめて作品集の中に入れておくため
    アップしてま~す。

  8. みずき | URL | JalddpaA

    たくさんの写真が、整理されずに押入れに眠ってます^^;
    整理しようかな~とは思うんですが、
    面倒くさくてほったらかしのままです(笑)
    スライドショー、いつも素敵です~~^^

  9. guuchan | URL | -

    えぇ~ うっそ~ と鏡見に行きました^^
    ハイ、やはり嘘でした(^_^.)
     でも一時なりとも心がポッとしたわ~
    言葉のプレゼントありがとう^^
     (何回コメント入れてるねん!)

  10. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    ん~ あんまり自分達の写真とらない。
    写真写りが悪いので苦手(目を開いているのが少ない)

    母親はやたら写真をとるので、アホのように実家にあります。
    帰ると、写真を見せられ、解説つきでオシャベリ。
    正直、楽しくないのですが親孝行と思い聞いております。

    まだ考えたくないけれど・・・そんな日きてほしくないけど。。
    写真を整理しながら、親のことを思う時間が持てるのも
    一歩踏み出す貴重な時間かな~と今は思います。。

    今日のスライドショーも素敵です。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    体調一度崩すとなかなか戻らない歳になってきました。

    セーブして生活しないとだめのようです。
    素人の絵手紙。へたでいい!

    こうしてコメントを入れて頂けるまでに回復されたんですね。

  12. 一休 | URL | jgJNn0FY

    拝見しました

    ひつこく拝見しました。どの作品も素敵です。墨のかすれ具合も良いし、滲みも・・・・。体調は万全ですか。ご自愛のほどを。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    明色アストリンゼン。懐かしい名称です。
    ジュジュなんてクリームもあったわね。

    この前逢った時にguuchanのお肌とてもいい肌だなあ~と
    思いましたよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    衣服などは処分できるのに、写真となると処分できないものですね。

    病気などをするといかに必要なものが少なくていいかとか思います。
    治るとまた物欲がでてきてねえ~

    我が家は孫のものとかが増えてきたので、この機会に
    自分たちの持ち物を処分しています。

    それでもまだまだ凄いことになってますよ。
    ビデオ、カセット、CD、本。。。だいぶ処分したけど
    写真となると。。。。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りょうりょさんへ

    おはよう~。おひさしぶり~
    先月号だったか、月刊絵手紙に掲載おめでとう~

    絵手紙日記みてくださっていたのね?

    なんでもそうだけど、同じものをいくつも買っていたりして。。
    ここらですっきりしたいなあ~とつくづく思います。

    空間を生かすってこと考えなくちゃ~と。。。
    必要なものがいかに少なくていいかとかあふれる物に囲まれて
    ただ入れておくだけのためじゃあ~ねえ~

    そっかりょうりょさんもそういうことを考える年齢になった?

  16. りょうりょ | URL | EiOu6fRQ

    こんばんは!

    子供の頃のアルバムと、最近のデジカメ撮影した画像はまだいいんですが…
    高校生くらい~デジカメを買うまでの写真があっちこっちにめちゃくちゃにしまってあって手をつけるのも面倒な感じになってます^^;
    見ると思い出が蘇ってきて楽しいけど…私も整理しなければな~と感じました~!

  17. とくちゃん | URL | s84f16v.

    過去の写真は・・・

    あまり見ないですね!

    親の写真も仏壇に1枚あればいい。

    現像した後思い出話に見た後は、しまってあるだけのような気がしますね。

    パソコンにたくさん保存していますが、見ることはないかも・・・(微笑み)

    義理の姉がしゅうとの写真を捨てられず困っていました。

  18. guuchan | URL | tHX44QXM

    あぁ~ 面白かった^^ ゆっくり読みました。ありがとう♪
    私は数年前から、洗顔後オールインワンのジェルをつけるのみよ~
    横着もの!と自分に云っていたけど、これでいいのね。
    昔 友人のお母さんが色白で肌がつやつや~
    お手入れ方法教えて~と云ったところ
    水で洗った後、明色アストリンゼン(こうだった?)ぬるだけ。。。お化粧はしたことなし だったの。
    不思議だったけど、これ読むと云い得てるよね

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ためしてがってんでね。
    とにかく表面は細胞が死んでなくちゃあ~だめなんだって
    過剰がお手入れが肌をだめのするそうです。

    手っ取り早く結果は保湿クリームを塗るだけ
    これを3週間やれば肌は赤ちゃん肌に~

    水分が抜けることでハリ、シミ、しわが増えちゃう
    ほら!これひとつで~っていうのやってたでしょ!

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/program/P20101103.pdf

    写真はそっかまず集合写真ね?
    あれこれ考えてみないとねえ~

  20. guuchan | URL | -

    私ね数年前からひとつ考えている事があるの。
    幼いころからの写真、すごい量でしょう。
    重いし、かさが高いし。。。
    米粒ほどの集合写真おいててもなぁ~ってね。
    まず集合写真を捨てる。
    それからA4くらいの用紙に年齢順に数枚ずつプリントして本体は捨てて。。。
    ファイル一冊に今までの60数年の写真まとめられないかなぁ~ってね。
    とにかく昔のアルバム自体重いからね。。。

     ↓ 私の化粧法って何かしら?
    ハリのない私の顔 何とかして~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



