fc2ブログ

小さな秋の実

2010年10月21日 23:46

秋の実 
ちょっと雨模様
こんな日はゆっくりおしゃべりしたいねえ~と
ちょこっと寄りたいんだけど。。。という彼女に
ランチ買ってきて~と頼んで
簡単なお昼です

おしゃべりだけではと
友が散歩に誘ってくれました小さな秋が見つかるかしら?

シャリンバイ 
公園の車輪梅
葉っぱが車輪のようについているからなんだって

小さなお花がびっりし咲くのは知ってたけど
こんな実がなるとは知らなかったなあ~

            
車輪梅 
くやしいんだよなあ~
野ぶどうが小さな川の向こうの学校のフェンスに絡んで
あったんだけど。。手が届かない。。。。





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    ほんと!ほんと!
    欲しいもの~
    とくちゃん何が欲しいの?

  2. とくちゃん | URL | s84f16v.

    あー残念!

    ほしいものにはなかなか手が届かない・・・

    あれっ?なんか違うなー(笑い)

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    細やかな心遣いありがとう~

    今回はきっとブログ仲間だけでなく、その生徒さんや
    別の絵手紙教室の方も加わってにぎやかに
    なるのでは?と思っています。

    色々よろしく~

  4. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    やっと衣替えを終えたわ・・・・。
    いつまでたっても暑くって・・・なのに急に寒い!!

    実も悩んじゃうわよね。

    絵手紙列車、全生徒さんに通知しました。
    参加不参加は、分かりませんが・・・・。
    ネットをやっていない人がほとんどなので、紙の形でお知らせしたわ♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    すっかり文字左手になったわね。
    花追い人さん。師匠シニアさんだもんね。

    11月2週目。野ぶどうどうかなあ~?

  6. 小倉の空 | URL | -

    定かではありませんが、甘酢で似て食べるのが美味しいかと

    シャンパンニュで使う梅ではないかと・・・

    我輩が言いたかったのは梅酒の類の梅の実のことです。

    しからば失礼・・・

  7. シニア | URL | J7E97Fas

    いいね~いいねv-290

    花追い人さんの手漉きハガキに マッチした絵と
    左手で書く文字が 素晴らしいよ~^^
    11月に行くまで まだ 野葡萄 有るかな?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    そう!この日は孫達がいなかったので、のんびりできました。
    リフォーム終わったらきっとお洒落なコーヒータイム?

    いやあ~無理だろうなあ~

    ほんと頼んで取ってもらいたいくらいだったよ。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    小倉の空さんへ

    梅の実っておっしゃってるのはシャリンバイの実のことですか?

    これって食べられるんですか?
    どんな色になるんだろ?

  10. 小倉の空 | URL | -

    今晩は
    梅の実花盛りですねぇ♪
    この秋は変な天候ですがようやく此方も秋らしくなって来ました。

    梅の実の表現が、今にも摘んで食べたい気分です。
    梅の実はよくリキュール漬けていただくことが多いです。

    今年も梅の実が・・・

  11. のりこ | URL | -

    ステキな大人時間v-273
    学校の関係者を見つけて「お願いe-68」ってしたら取ってもらえそうですよね~。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    花追い人さんへ

    うふぁ~そうなんですかあ~

    ではでは、この言葉はぴったりじゃん!
    『花は実となりあなたのもとへ』
    nikkiがえがいたことは、おたよりで。。。

    だんだん♪

  13. 花追い人 | URL | mqzsUGVc

    nikkiさん!  1枚目の葉書はね、アプリコット色のいい香りのする、つるバラの花びらで
    染めてあるんですよ~。 驚きでしょう?  ロマンチックな葉書なんです。香りも残れば
    言うことなしなんですが。 

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    野ぶどう。結構道の傍にあったんだけど、
    最近はすぐに綺麗に片づけられてしまうんです。

    また散歩しなくっちゃ~ね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    小さな実。小さなお花。
    nikkiもとても苦手です。

    花追い人さんのハガキに力を頂いて~
    やっとで~す。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    ブログは落ち着いたらやればいいと思うよ~
    負担になっては元も子もありません。

    振り回されないようにしないとねえ~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITIさんへ

    7枚つづりのスケッチ素敵ですねえ~

    いいご旅行ができたみたいで~
    絵手紙列車。無理のないところでよろしくで~す。

  18. MITI | URL | tZDc9YLU

    秋一杯ですね。

    絵手紙列車、どんどん広がりますね。
    忙しくしていて、ごめんなさい。
    また、お願いいたしますね。

  19. ご心配ありがとう~~~^^

    仕事の為に・・・ブログを封印してました。
    開けると~~ね!
    我慢して!仕事してました。
    パソコンを開けても・・・ブログは開けずに!!!

    う~~ん!私らしくないね^^


  20. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    小さな実って描くの難しくって・・・
    シックな色合いがとっても素敵♪

  21. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    手が届かないって悔しいよね
    如何しても取りたくなるね。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    色んな秋の実が目に着きます。

    もちろんカラスウリもゲット。。。
    傘を持ってたけど、それでも取れないの~

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    なんでわかるの~
    2枚目はあなたへ

    花追い人さんの手漉きハガキです。
    それだけで価値あり?

    ヘクソカズラも野ぶどうと一緒にあったのよ~
    あの色は難しいなあ~
    リースにしたことはあるけど。。。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    花追い人さんへ

    だんだ~ん。
    一枚目はあなたへ

    この色はなんで染めてあるのかしら?
    とてもいい色ですね。

    絵手紙列車ご一緒嬉しいです。

  25. 花追い人 | URL | mqzsUGVc

    お~!  私の葉書が・・・秋の実良く似合います。(笑)

    絵手紙列車のリンクは、アクセスの多い方にお任せして。。。
    秋号も乗車させていただきますので、よろしくお願いします。
    もう3枚。準備OKです。明日、教室の仲間一人に、声掛けてみます。

  26. guuchan | URL | tHX44QXM

     車輪梅いいわ~
    特に二枚目が好き♪
     野ぶどうね、狙ってるところがあるの。
    先週行ったらまだ色づいてなかったの。
    色づくとすぐになくなる。。。誰もが狙ってるのね。
    ヘクソカヅラの実もいいでしょう~

  27. 殿 | URL | alcJfyR2

    必死で手を伸ばしている姿が

    目に浮かびます(笑)

    手がだめなら足だして。

    秋の実いい色ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)