スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋明菊のようになれない

2010年10月13日 21:04

秋明菊 
こまったもんです
歳とともに自分の意見をまげないのよね~

秋明菊を描きながら思ったんです
『あなたにおまかせするわ』とか
こっちから風がふけば向かうことなくふわっとゆれる

しなやかに生きたいわねえ~

なんだか平凡な一日だったわ
頼んでおいた秋植えのユリの球根が届いて
畑に埋めて

シソの実を取り、山ほどのナスを料理して
たまにはこういう日がないとねえ~





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    わかります。

    ご商売しているとなかなかですよね~
    母なんか商売していて、近所の橋からむこう出たことがない
    なんでオーバーに言ってましたよ。

  2. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    のんびりと過ごすのって良いですよね
    一番難しい事なのでしょうね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    ファインちゃんところのは濃いピンクだったように記憶しています。

    とても増えるので、昨年ひっこ抜いたらなんだか淋しげにゆれています。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    今日のことを明日にまわす。
    だんだんそうなってきました。
    だってさ~日暮れが早くて思っていることの
    半分もできな~い。

    今、畑に種を蒔き終わったところ。

    なにか面白いことが起こりそうな夢ね。

  5. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    おはようございます~♪
    我が家の秋明菊もピンクが満開になっています。
    昨日デジカメに撮りました。

    優しい絵手紙ですね・・ユラユラ揺れてる感じが伝わってきて大好き~~♪
    言葉も良いですね~~♪

  6. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    ぼけ~とする時間も大切かと。。

    私なんか・・・時どき二度寝・・・三度寝。。
    一日中、ひきこもって寝てる時があります。。

    今朝は、面白い夢
    プロ野球のCSシリーズの解説をしている夢でした(笑)

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おっと~びっくりしたあ~

    さっきそっちのブログでお返事読んだ。。。
    戻ってきたらコメントが入っていて。。。
    以心伝心なんて言葉もあるわねえ~

    やっぱり縁かしら?

    大丈夫よ~その時その時懸命に生きたんだもん。

  8. guuchan | URL | tHX44QXM

    そうね~
    しなやかに、たおやかに生きていけたら。。。
    時々ね、
    人生の大きなケシゴム欲しいなぁ~って思うの。
    云ってしまったこと、してしまったこと。。。
    いっぱい消したい! 

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    焼きナスも美味しいかも。
    ちょっと暑い日もあるから。。。いいかもね。

    切り戻したバジルがまた元気になったよ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    夏のナスはよくだし醤油と甘酢を合わせた中に
    揚げ茄子を漬けこんでたべたよ。

    バッキバキ。うふふそうよね~そうじゃないと
    リーダーシップ取れないもんね。

  11. のりこ | URL | -

    我が家のシュウメイギクはお化け状態v-12
    お日さまの光を求めて、上へ~上へ~ヒョロヒョロ・・・ってね。
    ウチは今年はナスがイマイチの出来だったようで・・・それでも父が持って帰ってくるのでかったい皮を退治するために焼きナスにして皮をむいて食べてました。それも、そろそろ終わりのようで・・・

  12. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    シソの実大好き~!!
    って、そこに食いつくかい???
    ナスは、夏なら揚げて酢醤油に漬け込んで・・・・。
    今ならやっぱり味噌いため☆

    しなやかに生きる・・・・。
    う~ん・・・憧れるけど、私も“バッキバキ”だからね~^^;

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    やっぱり歳とともに頑固になってくるのでしょうか?
    お互いにね。

    お互いに譲り合うと接点がみえてくるかも。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    あ~ら。こういえばこの2枚で続けて読むと
    なんだか納得ですね~
    一枚・一枚の言葉として書いたんですけど。。。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    なんだか皆さん忙しかったわねえ~
    祭りの後の疲労感。

    日常の生活。。。小さな幸せ感じます。

  16. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    うん  そうだね

    曲げない  自分でわかってない
    周りがみえない

    最近の私です

    なんか  ぱーーーーーーーーーーっとしたいよ!!

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    ピンクのオキザリス。綺麗に咲きましたね。

    ふと思ったこと日記に書いて。。。
    色んな刺激をみんなにふりまいて。。
    くるくると変わる心をそのままに。。。

    あとの責任は持ちません。ってか!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    おかえり~
    いい季節になったわね。

    濃いピンクのもあるようですね。
    我が家の秋明菊はこの2種類。

    庭の手入れもなかなか出来な~い。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りんごさんへ

    りんごさんおはよう~
    凛とねえ~。
    すじのとおった物事判断ができればね~
    最近なんだかあやしいの~

    ナスの料理ね。この日は秋ナスもう硬いんじゃないかと思ったけど
    ところどころ皮をむいて煮しめにしました。

    今朝もまた取れてるのよ~
    まずはご近所さんへ配っちゃう
    輪切りにして素揚げ。。。カレーにいれる、酢豚風にする。スパゲッティーにいれるなど
                麺つゆにつけておく

    もちろん漬物にも。。。。味噌炒め煮する。
    それでも食べきれないねえ~

  20. 殿 | URL | alcJfyR2

    あなたにまかせ

    しなやかに

    ゆれて ゆれて 秋の風に

    へへへえ

    家内に聞かせてやりたい言葉です。



  21. はぁ~~~。
    反省・・・私も!しなやかに?生きてみたわ。
    でもね~自己主張も!必要だからね(^^♪

    時々ある!普通の日が・・・癒しの日だったりするよね^^
    私も~まったりしてました。

  22. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    しなやかに生きたいわねえ~・・・ 同感だわ~~!
    なかなかそうはいきません。自己中心!
    優しく、可愛く、温和にならなきゃあ。。。
    今日から努力だ~~!  お花に教わったわ。。。?

  23. miyako | URL | -

    こんばんは~一番乗りです。やっとコメント出来る状態になったよ♪身も心も。
    秋明菊しなやかそのものね。この時期台風にやられると可哀そうだけど、、、どちらも綺麗に咲きましたね。我が家も今年の猛暑でかなり枯れたけど咲き始めました。
    私は毎日が平凡です。今、Sの仕事が終わってホッとしているところ。
    秋茄子、美味しいでしょうね。

  24. りんご | URL | vQU5PwVA

    しなやかに 生きるのも 
    いいけれど 凛として 
    一本筋を通して 生きるのも いいんじゃない?

    しその実 私も とって 醤油で煮ました

    日記さんのところも
    なす 豊作なの

    今年は 苗を もらったので
    たくさん 植えてしまったの
    食べきれないのよ

    でも 野菜が 高いから 
    家で とれる野菜で 調理です

    私としては 大量のなすが
    どのように 調理されたのか 気になります

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



