スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オキザリスの絵封筒

2010年10月06日 21:39

2010_1007オキザリス 

オキザリスが庭に沢山咲いている
洋種ヤマゴボウで染めた紙を貼って
絵封筒にしようと思った

庭仕事をしながらだったので、上からぽたっと汗。。。
するとそこが色がぬけて封筒に移ってる
これは使えると思った

染めた紙を当てて、上から水だけつけた筆を走らせた
すると見事に下の封筒に洋種ヤマゴボウの綺麗な色が染まった

はやる気持ちで上から線描き
またまた洋種ヤマゴボウで遊んじゃった!

ちなみに、封筒は牛乳パックで作られた再生紙
だから吸い取りがよかったのかも



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    こういうことって頭で考えても浮ばないよね~
    偶然にあっ!そうかと思うことがよくあります。

    オキザリスの葉っぱの色はもうちょっと暗いけど。。
    雰囲気はそれよね。

  2. もみじ | URL | VC24gKiY

    偶然からの発見って素晴らしいです。

    オキザリスの紫色が綺麗に出ていますね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みずきさんへ

    みずきさんみたいに可愛いお花よ~

    それに色々種類があって楽しい花です。
    今年は洋種ヤマゴホウ色々なやり方で遊んだわ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    大量栽培?
    しないよ~だってこれすごいことになるのよ~
    どこに出るかわかっているから
    来年はもっと頂いてきて、紙染めだわ!!

    こんなに色が落ちるとは思わなかったよ。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    花追い人さんへ

    色々使って楽しんでくれているようで嬉しいです。

    ちぎり絵の絵手紙もいいよねっ!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    工作得意分野だったわよね~

    nikkiは苦手だから。覚えておいてね~
    牛乳パックのハガキ入れ。
    こういうのを頂くのがとてもうれしい~^^

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    小さなお花だから、とても可愛いのよね。
    葉っぱに特徴があるから、どうしても葉っぱが前面だわ。

    お母様いいご趣味~

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    そういえば、絵封筒差し上げたことがなかったようですね。

    これはホントに偶然でした。
    まあ~いつもそうだけど、思いついたらささっと描く。

    あとはぼお~としてますよお~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    ごめんねえ~
    午前中にこの封筒。すでに飛んでちゃったのよ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    この封筒は貴女にも送ったものです。
    絵封筒も楽しいですよ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    惜しげもなく誉めてくれる殿さまの言葉~
    ありがたいです。
    元気になれま~す。

  12. 殿 | URL | alcJfyR2

    自然にでた色は

    何よりも凄い!

    それを生み出した

    nikkiさんはもっと凄い!!

  13. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    またまた勉強になりました。ありがとう~~
    素敵な封筒に変身。。。おしゃれで超豪華になりますね♪

  14. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    絵ふうとうってあったから 飛んできたよ
    いいアイデアね

    (小さい声で、、、下さいな)

    私もやってみようっと!

  15. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    アイディアの泉がニッキさんにはあるんですね~
    こんな封筒貰ったら踊っちゃうかも
    きのうオキザリスみたけれど
    何にも浮かばないばかりか描きもしませんでしたわ ア~ア

  16. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    うちの母が、オキザリスが好きなので、いろんな種類のオキザリスがあるよ~^^

    葉が緑のとか、冬でも葉があるのとか、彫り上げなきゃいけないのとか・・。

    洋種ヤマゴボウ、大活躍ね~☆

  17. 次々に・・・いろいろ~やってるね!
    牛乳パック!万能品。
    私も~念願の^^作ったよ。
    nikkiさんのまねっこで!

  18. 花追い人 | URL | sXhFHrxg

    私も、頂いた和紙で遊んでます。
    コスモスの千切り絵 みてね~

    変色したさつま芋 かえって実物に近い色になったので、
    事情を説明して、教室の仲間に出しました。 没にするにはもったいないから。

  19. guuchan | URL | tHX44QXM

     おぉ~ これぞ汗の結晶!
    流れ落ちた汗からの贈り物^^
    来年からは洋種ヤマゴボーを大量栽培しなくちゃあ~ね^^

  20. みずき | URL | JalddpaA

    綺麗な色ですね~^^
    それに面白い♪

    私もオキザリスって名前、初めて知りましたv-237

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコさんへ

    おはようございます。
    いつまでやってるの?って感じですよねえ~

    これ偶然なんです。
    紙絵の具かあ~。新しい言葉だね。
    でもこうして取っておけば、洋種ヤマゴボウない時期も
    使えるってことだよね。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    おはよう~。
    オキザリスってgoogleで検索すると画像検索結果というのが
    出てくるよ。色んなオキザリスの種類があります。

    同じように、絵手紙っていれるとははは。。。結構nikkiのが
    入ってる。

  23. のりこ | URL | -

    次から次へと新たなる発見ですねe-280ノーベル賞のニュースと重なりますe-287
    オキザリスっていう素敵な名前があったのか・・・それも私にとっては新たな発見e-68

  24. マコ | URL | mQop/nM.

    紙絵の具だねぇ!

    わあ~面白いですね。紙絵の具??
    水やのりで退色や滲むのを 利用して。。
    まだまだ あそぼ、あそぼ~♪

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    おっとムッチャン。この封筒
    牛乳パックの再生紙。↓の丸いのも牛乳パックの再生紙

    販売元はのこたんで~す。

  26. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    へぇ~
    偶然が芸術を生むのね。。

    牛乳パックで封筒まで作っちゃうなんて、すごいわ。

    紫色って、好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



