スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


洋種ヤマゴボウで染めた紙に

2010年09月30日 06:27

ふどう 
自然の色は、とてもきれいだけど
水にぬれると、脱色するし、糊で変色するし。。。
アイロンで色が焼ける

それでもめげずに使ってみた
洋種ヤマゴボウで染めた紙に
あららら。。。やっぱりお水を垂らしたところが脱色
巨峰を一粒貼ってごまかした^^



本日より、横浜にて『ニューアート展 2010
横浜の友にいっぱい逢えるかな?

お出掛けしま~す!!


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    10数年前から使っています。
    でも紙を染めてみたのは初めてです。

    大木になるため、大抵の場所では切り倒されてしまいます。
    取りごろのタイミングが決め手で~す。

    知って得する。ブログ巡りなんちゃって!

  2. tyaa | URL | yl2HcnkM

    盛り上がっていました

    この間のお稽古に先生が持ってこられた洋種やまごぼう・・・

    皆さんいろいろと経験がおありで、色について話していました
    横で私はニタ~~ってしながら聞いていました

    ネットをしないおばあ様達のような感じがしました(自分もおばあなのに)
    やっぱりいい色ねって話で終りましたが

    すごく強い植物で、毎年どんどん・どんどん大きく育つそうです
    見かけてほしかったけれど、畑の中だったから頂かなかったわ

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    きっと一人でお出掛けしたら、買い物に走ったわね!
    センスのよさそうな服などが眼につくけど。。

    孫三人と一緒ではどうにも動きがとれませ~ん!

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    雨でした。。。。
    そう。色々頑張った!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    横浜に住んでたから、場所も何度か引っ越したから。。
    その時代でお友達もいるのよ。

    逢えて嬉しかったよ~

    ムッチャンも横浜住んでたことあったっけ?

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    出来たと思ったのね。左上にぽたっと水滴。。。

    これは原液でやったものだけど、ミョウバン入れてしたのは
    ちょっとは色止めになるかなあ~?

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    着くの早いね。

    とても旅なれた案山子さんにお見受けしました!
    スーツケースは持ってらっしゃらなかったけど。。。

    宅急便を使うのはいい手よね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    これそんなに大きな紙ではないのよ。
    写真の撮り方で大きくみせる。。それもついでに加えるか?

    一人でお出掛けならねえ~
    スケッチしたいところもあったけど。。。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう~
    横浜の高島屋へ寄ったのね。
    そしたら、御座候って売ってました。
    初めて御座候って聞いた時なんのことかわからなかったけど。。。

    孫連れてったからもうそれだけで。。大変だった!

  10. guuchan | URL | tHX44QXM

    洋種ヤマゴボウって本当にいい色がでるのですね~
    あのたくさんのヤマゴボウの写真UPが目に浮かびます^^
     nikkiさんのことだから、たくさんの感動、出会いのお土産を背たろって(これ関西弁よね。 背負ってかな)帰られたことでしょう~

  11. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    洋種ヤマゴボウの色鮮やかですね
    それをこんなに上手くいろいろつかって
    さすがです(ごまかしかたもね)
    いってらっしゃい
    きっと たんと お土産話がきけるわね

  12. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    ごまかしは かえってお洒落です~~! ほんとにいいわ~~。
    大ききくて素敵な巨峰ありがとうございます。紫色がとっても素敵♪
    今日、群馬より送った荷物が届きました。洗濯物もあるけれど・・・
    また、あの楽しかった時間を思い出しています。

  13. とくちゃん | URL | s84f16v.

    ごまかした?

    どこ?

    うまいなーごまかしかたが・・・(笑い)

    本当にいい色ですね!

    何かで色止め出来ないのかなー

  14. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    ただいま~

    おっ。。これも素敵

    お友だちにいっぱい会えると良いな。。

  15. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    いってらっしゃ~い☆
    色々ガンバです♪
    お天気悪いから、足元気をつけてね~♪

  16. いいね~~^^

    横浜も・・・いいなぁ~~!
    最近お出かけしてないわぁ。
    行楽の秋・芸術の秋・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



