スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寺報に絵手紙が

2010年09月04日 06:38

Pictures.jpg 
何日か前に「絵手紙日記」のsend me mailに
突然ですが、貴女の絵手紙を寺報の挿絵に載せたいのですが、、、と
滋賀県甲賀市のあるお寺さんからメールが届いた

ブログの中の絵手紙で、言葉を削ったりしなければいいですよ
と答えた

450軒の檀家さんに配られるそうだ
小さな記事だけど、娘を送り出した後だし

中村汀女の俳句「曼珠沙華 抱くほどとれど 母恋し」と
一緒に記事していただき
こんどはnikkiが自分の母に逢いたくなるような記事だった

2007年9月に母に送った絵手紙
 
↑クリックで2007年9月21日の日記へ
              彼岸花


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    覚えていますか?2007年
    あ~りんさんもこの記事にコメントしてくれてる。
    ほとんど毎日のように。。。あの頃。。懐かしいねえ~

  2. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    すごい

    ニッキさんのマンジュシャゲ、それにこの言葉すごく心ひかれます
    優しさが伝わってたくさんの人が癒されることでしょう
    素晴らしい

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    まあ~大先輩なんですかっ!
    それはそれは光栄です。

    きっと花は時を待って確実に咲くでしょうね~

  4. りか | URL | s.YS73K.

    中村汀女のこの句いいですよね(私の高校の大先輩なのですよ)。
    これになんともしっくり馴染んでいる絵手紙ですね。
    もう彼岸花ですね。早いなぁ~!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    おお~それはいいことですね。
    大きなイベントだもんねえ~
    お母様を全面に
    感謝の気持ち伝えて~

  6. 遠く・・・離れて母を思う気持ちはみんな一緒なんですね。
    心にジーンとくるお話ですね。
    私も・・・今回初めて!絵手紙て母への感謝を描きました。
    幾つになっても母は特別な存在。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコさんへ

    もうこの絵手紙を描いてから3年です。
    それでも描いた時の想いを思い出します。

    画像を残してあるっていいことなのかもしれないです。
    再び登場のチャンスをお寺さんにだんだんです♪

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    最近はほんとうに時々なんですけど、母にも絵手紙を
    送ってます。
    もう外には出れないけど、元気でいてくれて幸せです。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITIさんへ

    おはようございます。
    母は知る由もありません。

    MITIさんのコメントを読んでから、そうだ!と
    思ってこの記事をコピーして送りました。
    伝わるといいな!
    だんだん♪

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    アクセス。増えない・増えないって。。。
    guuchanがそのうちの一日何回ってか?

    この絵手紙を載せた時は、5人の人がコメント残してくれてるのよ。
    もちろんguuchanも。
    あの頃は、毎日同じメンバーだったよね^^

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    なかなかこういうのを描いてくださいって言われると
    できないことかもしれないけど、気に入ってくださって
    使ってもらえれば嬉しいですよね。

    淡々と続けていくだけよっ。。。。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    どうしてる?って時間あまってる?って。。

    約2名欠けたけど、孫3人は相変わらずで、その中での
    絵手紙いつもチャチャッと描きでごめん!です。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    自分でも好きな絵手紙だったので、実家へ帰る時に
    持っていったんですよね。

    そんでもって額に入れて置いてきたので、
    今でも飾ってあると思います。

    ちょっとでもお役にたてば嬉しいですよね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    お寺さんもナイス!はいいねえ~

    この絵手紙を載せてた頃は、そのものずばりと
    彼岸花というタイトルだったんです。

    きっと検索で出たんでしょうね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばあらさんへ

    きっとこの絵手紙を描いた時は、母に逢いたいと
    思っていたんでしょうね。

    日記を読み返して、ああ~まだお墓参りに日参してたんだあ~と
    孫で頭いっぱいでも時々は様子を聞いたりします。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    滋賀県ってそうなんですか?

    なにか歴史を感じますね。都に近かったからなんでしょうか?
    最近では、HPをもってるお寺も増えましたね。
    こちらもそうだったので、安心していいですよと言えました。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    絵手紙って一人の人を想って描いてるのに、
    こうして見て頂く方にも涙してもらえるなんで
    やっぱり、ブログしてよかったと思いました。

    ありがとう♪

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    きっとこの俳句は亡くしたお母さんを偲んでいる歌かなあ~と
    思いました。

    今、彼岸花姿みえないけど、例年ではホントに彼岸には
    突如として咲くのよね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    キーマさんへ

    お近くにお住まいなのかなあ~。お母さん

    離れていて、すぐに逢えないってもどかしいです。
    ぜひ行ってあげて下さい。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あまさんへ

    おはようございます。
    ありがとうございます。

    絵手紙相手を想って描くだけです。

  21. あま | URL | -

    おめでとうございます★

    本当上手なので
    うらやましいですO(≧∇≦)o

  22. | URL | 24FJNFM2

    こんばんは。

    この絵手紙見たら、母に会いに行きたくなりました。
    曼珠沙華は、幼い頃大伯父にあぜ道から
    たくさんとってもらったことがありました。
    そんなことを思い出しています。

    又近いうちに、母に会いに行こうっと!!
    ありがとうnikkiさん。       キーマ

  23. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    いい話ですね。

    そして、とても自然で温かい絵手紙。

    「母恋し」という気持ち。。  
    まだそういう歌は読めないけど・・・いつかそうなるのかな。

  24. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    おめでとうございま~~すぅ

    絵手紙繋がりに改めて驚きです
    nikkiさんの絵手紙にババも母を思い出し涙です

    「逢いたい!逢いに行きたいけれどもう少し待ってね」です。

  25. tyaa | URL | yl2HcnkM

    すごい事ですね

    滋賀は京都よりお寺が多いのです

    甲賀市も広くなっちゃったので検討もつきませんが
    お寺さんいい所をみっけ。。。

    寺報は良いことが沢山書いてあります
    tyaaも京都のあるお寺の寺報が好きで読んでいます
    この時期ぴったりですね

    彼岸花は必ずお彼岸には咲きます(何時もなら)
    さあ異常な今年はどうでしょうね??

  26. ばあら | URL | romCFQmY

    お寺さんも素敵な絵手紙に出会えて喜んで
    いられるでしょうね

    私も母を思い出しました

  27. シニア | URL | J7E97Fas

    v-290nikkiさん  素晴らしい~v-221

    絵も言葉も ぴったりですね お寺さんもナイス!

  28. とくちゃん | URL | -

    想いが伝わってきますね!

    想いのこもった絵手紙。

    家族を思い出しますね!

    みんな同じ想いを抱きながら挿絵を眺めるでしょうね!

  29. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    寺報に、、、  ピッタリです

    どうしてる? 時間 あまってんじゃない?

  30. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    nikkiさんの絵手紙は、本当に素敵だもの~^^
    しかも、お寺の会報だなんて・・・ピッタリよ♪
    益々、全国的に知名度が上がっていくわね~☆

  31. guuchan | URL | tHX44QXM

    すご~~~い!
    おめでとう♪
     しかも中村汀女さんの俳句とともに。。。
    って素敵なことね(*^_^*)
     またまたアクセス増えるよ。 どうするぅ?

  32. MITI | URL | tZDc9YLU

    まあ!
    良かったですね。
    おめでとうございます。
    お母様もお喜びでしょう!

  33. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    わぁこのブログ、やっぱりすごいわ~!
    おめでとうございま~す。
    曼珠沙華大好き!この絵手紙にも俳句にも胸を打たれます。

  34. マコ | URL | mQop/nM.

    nikkiさん、嬉しいことですね!! おめでとうございます。
    お母様に話しかけてるようで、すてき!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



