スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


葛の花

2010年09月01日 06:56

      葛の花
山のほうはすっかりもう秋の風情です
ススキがあちこちにみられます

葛の花の香りはとても品があり、好きだなあ~
でもこのお花を描くのはその場でないとすぐにしぼんでしまう
みんなと一緒なのでそういうわけにいかず

一枝頂いて、車の中でサインペン
なんだかなあ~
葛の花1


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    そんな時はサインペンが便利です。
    三菱リブペンもいいわねえ~

    一本とハガキを持っていればOKだよ~
    とりあえず、線!

  2. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    何処ででも直ぐに描ける技を早く身につけたいです
    車の中ババにはとーんでもない匠の技です

    つい最近葛の花である事を知りました
    絵手紙のお陰ですね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    最近はブログの中で季節を感じる始末。

    関西方面の方のブログが一週間くらい早くにお花が咲いたりします。
    そしたら、おお~そうか!なんて思ったりして。。。

    俳句や絵手紙で関心を持つ。いいことですよね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    きゅうママさんのスケッチにはかないませぬ。
    来週はよろしくです!

    暑さ負けしないように体調整えとかなくちゃあ~

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    萩もススキも出てました。

    藤袴とオミナエシは好きで庭に植えたことがあります
    藤袴が増えちゃうんですよ!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    物の見方が変わりますね~
    葛様さまかあ~

    筆など作られたことあるんですか?
    先を木槌のようなので、たたくのがこれまた大変ですよねえ~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    ほこりまみれのはよかったわね。
    きっと舗装のしてない道端ではそうでしょうね。

    この花を見たさにnikkiは行ったんだけど、
    ↓の絵手紙そば処はそのおまけだったんですよ!
    もちろん温泉も目的のひとつだったけど。。。。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    この夏休み。そんなに大きなイベントは出来なかったけど
    近場での夏を過ごしました。
    上海組は明日、帰ります。

    葛、根っこから取ったことはないけど
    茎を取ってリースにしたよ。

  9. miyako | URL | -

    香の良い花だと以前nikkiさんから聞いたことあります。根っこから葛をとるんでしょ。
    秋の気配を感じますね~。

    夏休みもおわり。。。早く涼しくなあれ!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    山間でないと花咲かないのでしょうか?
    我が家の近くでも花は見かけません。

    葛の筆を作るのに、まっすぐなものを見つけるのは大変では?

  11. シニア | URL | J7E97Fas

    厄介者の葛 この辺りでは 花を咲かせてるのを 殆ど見ません。
    初めて見たときは可憐な花で なんの花v-236って思ったよ。

    紙漉きに蔓を使ったり 太い根(茎?)などは 叩いて 筆に・・・。

  12. tyaa | URL | yl2HcnkM

    女王さま

    秋の花のほこりまみれの女王さまですね

    道端で葉っぱの下で咲く、可憐なところも有るのだけれど
    かなり大きくなるのもありますね
    下から上へ・・・花の大きさも色も微妙にちがって
    楽しい花です
    でも「やっかいもの」生命力あり過ぎです

  13. とくちゃん | URL | s84f16v.

    とくちゃん

    今は昔みたいに根からクズをとることもないから、葛は本当に厄介者!

    あちこちはびこって、立ち木に覆いかぶさって・・・

    絵手紙始めてからは、画題にぴったりのグラデーションがきれいな花。

    根や茎は筆に加工し、いまや葛様々です。

  14. 殿 | URL | alcJfyR2

    秋の七草のひとつ

    葛(クズ)の花

    もう咲いているのですね

    まだまだ秋という感じでは

    ないけど・・・。

  15. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    暑い暑い・・・・といっても、ちゃんと秋はくるんですね。
    日中は真夏でも、夜の風は、多少涼しいかな?

    nikkiさんは、なんでもチャチャッと描いちゃうね~^^

  16. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    私も俳句を始めて知った花。ほんとにかわいい花ですよね。
    切っても切っても伸びる生命力抜群の葛。。。
    もう咲いてるんだ~~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



