スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


茶棉の種が夢を運んで

2010年08月28日 06:08

茶綿のリース 
ブログ仲間や奈良展でお逢いした方、ブログをみて
ご依頼のあった方に茶棉の種を お譲りしました

あちこちから花が咲いたよ~と
嬉しいメール

昨年、畑で育てた綿の実でリースを作ったけど
今年はほかの野菜達に占領されています
ですから、みなさんのところでどんなんかなあ~と
思っています

緑の実が出来たら切っても、時間がたつと
乾燥して中から綿が表れます
左が最初に作ったリース
そのまま部屋に掛けてたら、次々に弾けて
右のようになりました

沖縄スズメウリも青いまんまで大丈夫かな?と
思ったらリースの中で色づきました

種が運ぶ・夢を運ぶ
色んな工夫で楽しんでくださいねえ~


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    ぁの時のバンペイユ。最高だったね!
    それをお手本に作った貴女のも美味しかったよ。

    このリースはしばらく飾っていました。
    画像だけが残ったけど、思い出いっぱいです。

  2. miyako | URL | -

    私も昨年は茶綿を頑張りました~。綺麗な花も楽しみました。
    リースの出来栄えお見事ですね。
    ばんぺい柚美味しかったね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とくちゃんへ

    まあ~とくちゃん!
    絵手紙日記を見てくださってたんですか?

    奈良は楽しかったねえ~
    すでにあの時は時期が遅いなあ~と思っていたけど
    蒔いた方は芽がでたようです。

    茶棉はこのまま黄色です。
    時たま、白い綿がでたりするけど、それも黄色い花だったような気が。。。

    きっと来年も大丈夫と思います。
    nikkiも来年はまた蒔いてみようかな?

  4. とくちゃん | URL | s84f16v.

    リースがかわいいですね!

    白い綿は育てたことがあるのですが、茶綿は黄色い花なんですね!

    白綿の花はスイフヨウのように花がピンクに変わっていきますが、
    茶綿はどうなんですかね?

    私もせっかくもらったのに蒔くタイミングを逸して、
    来年でも種なら大丈夫かな?

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    潮来アレンジありがとう~

    来年の梅雨前に蒔いてみて。きっと大丈夫とおもいます。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    昨年の日記によると10月の終わりころに実がなってるわ!

    中には白い綿もあるかもしれない!

  7. タネを頂いておきながら・・・!植える時期を逃してしまった。
    綿の花って!今回初めて。。。
    絵手紙してると!いろんな!物知りになれるね。

  8. シニア | URL | J7E97Fas

    いつ頃 実になるかな~~?
    楽しみ、たのしみ♪

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りんごさんへ

    きっとこの暑さや種を蒔く時期の関係で育たなかったのかもね。

    種を蒔くのは、梅雨の前がいいんだけど。。。
    沖縄スズメウリが北海道で?
    信じられない話ですね。異常気象だね。

    茶棉だったら、まだあります。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばあらさんへ

    地植えなのかしら?
    きっと沢山の茶棉ができてびっくりするわね。

  11. ばあら | URL | romCFQmY

    次々と黄色の花が咲いています
    綿ができるかな
    とても楽しみv-238

  12. りんご | URL | vQU5PwVA

    我家でも 綿の花 咲いてます

    でも 1本しか 育たなかったの
    箱入り娘で 育てているけれど
    小さいのよ

    スズメウリも どうしたものか
    今年は まだ 花もつかない

    毎年 どうしようか と いうくらい
    育っていたので 
    たかを くくっていたのに

    でも あちらこちらで 
    孫や子供たちが 育ってくれているので
    だめだったら 
    里帰りしてもらおうかな

    北海道の人が
    今年 はじめて 実が ついたと
    喜んでいたので
    今年は よほど 暑いのかな?

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    種ってすごいですよね~
    畑をやっててそう思います。
    送ったりするのは小さくてとても便利。

    他の土地で花が咲いてると思うと夢が広がります。

  14. 殿 | URL | alcJfyR2

    種が運ぶ

    夢を運ぶ

    いい言葉ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



