スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はじめての淡彩画

2010年08月27日 06:00

日々草 
淡彩画を描いている方に笑われてしまいそうな
はじめての淡彩画
ケント紙を頂いたので、庭の日々草を描いてみた
画仙紙と違って塗り過ぎたらちょっとのお水で消せるんですね~

おかみさんに誘われて淡彩画展に行きました
地元で多くの方が活躍しているんだなあ~と思いました

もし興味のある方は本屋さんで見かけたら
ぱらぱらとめくってみてください
赤城山へドライブすると中腹におそばやさんがあります
そこのおかみさんの本です

淡彩 

話が前後してしまいました
この淡彩画展は
恵淡会 主催
会場 ららん藤岡 花の交流会にて(藤岡市中1131-8)
8月23日から8月29日まで


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あまさんへ

    ようこそ。
    はじめてなんです。淡彩画。
    絵手紙暦は長いけど。。。

    カテゴリーなどからあちこち日記の中を散歩してね。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    おはよう~
    日々草など小さな花を描くのはとても苦手でした。
    でも今回この淡彩画を知ったので、ちょっと描けるかな?と思いました。

    紙を意識するようになりました。

    そうね。変化ちょっぴりでいい。

  3. miyako | URL | -

    日々草の清楚な感じが出ていると思います。シンプルな花ほど描き難いのでは?淡彩画っていいですね。野の花は飽きがきませんね。
    日々の暮らしに変化・・・欲しいものです。
    今夜も熱帯夜、明日も36度とか。。。

  4. あま | URL | -

    淡彩画良いですねぇ☆

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    まあ~持ってらしたの?
    よく赤城へ行くと、このおそばやさんによっておそばを頂きましたが
    その隣に美術館があるのは知りませんでした。

    この赤城には俵萌子さんも住んでおられたんですよ。
    きっと野の花は容易に手にいれることが出来る環境ですね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    はい!お勉強といいますが、おしゃべりといいますか!

    淡彩画にあまり興味を示さなかったけど、紙を頂いちゃったのでね。
    描いてみました。
    会場ではほとんどの絵に言葉が入ってなかったけど、やっぱり
    絵手紙人としてはいれたいね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    あまりケント紙をつかったことがなかったんです。
    それにこれ特殊な模様状になっていて、会場へいって
    一番にこの紙に興味を持ちました。

    そしたら、くださったの~

  8. etegaminikki | URL | tHX44QXM

    きゅうママさんへ

    少女のよう?
    ばーばをからかうもんではありません。
    いくつになっても新発見があるんですね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばあらさんへ

    透明水彩絵の具。16色です。
    顔彩48色を持っています。

    今まで、透明水彩使ってスケッチとかを描いてたけど、
    ホントは知らなかったんだなあ~と思いました。
    使う紙が違ってたこと。

  10. ばあら | URL | romCFQmY

    水彩画の絵の具は沢山の色があって楽しいでしょう?
    とても優しい絵で
    お花の様子がよくわかります

  11. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    うふふ^^
    なんだか、nikkiさんの少女のような一面を、覗いた気がするわ♪
    とっても可愛い☆

  12. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    吸い取れるんですよね~
    いろんな洋紙があり。。。
    自分で体験して知るって大切ですよね。

    やさしい花になってますよ。
    小さな言葉の文字配列も素敵です。

  13. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    日々草、とっても優しい絵ですね
    凸凹コンビでどこどこまでもお勉強。。。いいなぁ~
    今日は街に出るので本屋さんへ寄ってみます。

  14. guuchan | URL | tHX44QXM

    あっ!と思わず私の本棚に行き探しました。
    あったぁ!  (心優しい花) 浅見明子
    まだ絵手紙をしてない頃、本屋さんで見かけ思わず買った本です。
    絵は勿論ですが、字と言葉に惹かれたのです。
    そして 幾編かのエッセイも心和むものでした。
    プロフィルを見ると、群馬県勢多郡。。。となってる
     あのころはまだ群馬県がどこにあるか知らなかった アハハ

     あぁ、何だかうれしい朝です(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



