スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バジルなしではいられない

2010年08月20日 06:50

          バジル
赤紫をずっとアップしていたので、ちょっと休憩(笑)

もう何年もバジルを育てています
この時期は花が咲き、畑のバジルはちょっとお疲れモード
短く切ってやります

そして切ったのをコップに挿しておくと
みえますか?白い根っこがでてくるんですよ
一週間で。。。

バジルは冷蔵庫に入れておくと、すぐに黒くなるって友達がいうのです
こうしておくと結構持ちますよ!
そしてまたこれを植えれば大きくなります

ピザにパスタにオリーブオイルの中にも。。。
夏のかおり我が家の必需品です

ちなみにジェノベーゼの作り方はこちら⇒



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    へえ~殿のあごひげ白かったっけ!

    髪は黒々なのにねえ~

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    新洋亭かずこさんへ

    おはよう~
    3つのお教室で使ったのね。
    色んなものを準備する先生だなあ~と思われたでしょうね。

    『貴女は私の花となり、私はあなたの土となる』えへへっ!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    今度頂く時はこれくらいの長さで貰ったらいいよ。

    nikkiのレシピを参考に?
    とってあるの?記事。。それとも検索するの?
    マツの実ない時は、オリーブオイルとバジルだけでソースを
    作っておく手も。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    おはよう~
    ちょっとしのぎやすくなったわね。

    今朝はまた赤紫に戻っていい?

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    お久しぶりね。
    2匹の猫ちゃんとの生活楽しいでしょうね。

    バジルの記事に反応してお顔を見せてくれてありがとう。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    今年は畑と窓辺にゴーヤを育てています。
    シニアさん処ももうとれそうだね。あんまり待ってると黄色くなって
    しまうよね。

    見た目は悪いけど、ゴーヤの佃煮最高!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    みんな料理がすきなんですよ。
    ピザはもちろん生地から娘が作ります。

    カットトマトにバジルとオリーブオイルを入れて煮込んでおけばなんにでも
    使えるよ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばあらさんへ

    よかったです。
    黄色い綺麗な花ですよね。
    きっと今年のクリスマスにはこんなリースができるかも。

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-862.html

    検索、茶綿でその過程がみれます。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    まだまだあるわよ。いつでもどうぞ
    こちらこそいつも、ごちそうさま。

  10. のりこ | URL | -

    頂いたバジル、父が作ったトマトと一緒にサラダでe-68香りがとっても好きe-272
    ごちそうさまでした。

  11. ばあら | URL | romCFQmY

    バジルの香りすきですね~
    以前は鉢植えしてましたが・・・

    今日、奈良で頂いた綿の花が咲きました
    実が楽しみです

  12. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    パスタにピザに・・・最高ですよね。
    と言いつつ、瓶で買ったりしてるグータラ。グータラ嫁。。
    ジェノベーゼ☆1回は作ったけど
    ビザソースも2回は作ったけど
    最近、怠けてるな~ 反省。

    ここは、素敵な絵手紙と美味しいもの
    幸せてんこ盛り☆
    明日、パスタにしようかな。

  13. シニア | URL | J7E97Fas

    窓の外に見えるのは ゴーヤのグリーンカーテンかな?

    緑が 目に 優しい ほっと するね。
    うちの ゴーヤ あと何日か後に 収穫できそうです~。

  14. りか | URL | s.YS73K.

    おお~、これはいいことを聞きました。
    種からも苗からも失敗続きで・・・原因は猫のオ○ッコ(T_T)
    最近は葉っぱのみのを購入してます。
    今度苗を買って水栽培(なら大丈夫~!)にしてみます。

    こちらのヤマゴボウは今年はまだ熟さず緑色です。
    紫になったらnikkiさんみたいなの試してみたいなと
    楽しみにしてます。

  15. みどりが~~清々しいわぁ^^

  16. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    先日バジルを頂いたので、nikkiさんのを参考に、ジェノベーゼを作ったよ☆

    へぇ~。
    こんなに根っこが出るんだぁ~。

  17. 新洋亭かずこ | URL | CqV5tM1o

    今度は バジルの グリーンかい?
    お陰様で 絵手紙教室 「自然の色が素敵」先生はいろんなことが出来るのですね~ なんて褒められちゃつたよ   私には nikki先生という
    先生がいるの なぁんていっちやいました 
    いつもと 違うことが出来て良かったでえーす。

  18. 殿 | URL | alcJfyR2

    うわあv-8

    白い根っこがはえてる

    僕の顎ひげみたい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



