
--年--月--日 --:--


お礼の電話の向こうで

2010年08月05日 23:12

サザエ 
ふるさとの実家からさざえが送られてきた
お礼の電話を入れて、ところで最近リフォームしたんだって?
という話になりお嫁さんに代わりどんなふうに変えたのかを尋ねた

どうやら母は整理された食器とかをもったいないと言ったらしいが
使わないもので場所を取るよりよっぽどいいとnikkiは味方した

『今、まだちょっと値段がたかいけん、また送ってや~わや!』と
弟が言った

フロアーが明るくなり、すっきりとして広くなったと
喜ぶ二人の電話の向こうの笑い声に

贈り物はいいよと思った
そしてこの絵手紙を送ろうと描いた

でもサザエご飯と酒蒸しはふるさとの香りで懐かしかった
さざえ1




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    そう。nikkiも知らなかったの。
    ちょこっとらしいけど、家の修理やリフォームは
    気分を変えてくれるから、とてもいいよね。

    丸うちわ。記念にいいアイデアだと思うわ。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    ありがとうございます。
    この言葉。実はnikkiも自分でもやったあ~って感じ
    絵と言葉をみると関係ないようだけど、
    送った人にはわかるから。

  3. miyako | URL | -

    エッ、リフォームされたの?ずっとご無沙汰しているってことね。お母さんのお気持ちもよくわかります。
    今、サザエが旬ですね。絵も言葉も光っています。
    ブログをお借りして・・・あの丸ウチワ頼む事にしました。だんだん♪

  4. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    サザエの絵もいいけど
    言葉が素敵です
    本当に大切な人の笑い声を聞くのは最高に幸せなことですね

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    嫁の立場を分かってあげられるほどの自分には体験がありません。
    でもきっと、自分では処分したり、あげたりできない家の所有物っていうのが
    あるんだなあ~
    妹が間に入って、上手く、母に伝えたそうです。
    ふるさとに妹がいるっていうのも、心休まります。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    義姉さんのお顔まで頭に浮かびそうです。

    夏。あの肌色の砂の斐伊川で遊んだら楽しいでしょうね。

  7. のりこ | URL | -

    義妹さん、きっとnikkiさんが味方してくれたことをうれしく思っているでしょうね~。なにげなくても、自分の味方をしてくれるってうれしいことですよね~e-272
    もちろん、日頃弟さんご夫妻がお母様を大事にして下さっているからこそ義姉さんにもちょこっと愚痴れる信頼関係というファウンデーションがあるのでしょうね~e-68

  8. tyaa | URL | yl2HcnkM

    そおなのよ~

    言葉がいやじゃぁなくって、話せない事

    其の中に入れないから義姉さんが笑うのよ
    「わかぁますかいね?」ってなことを言われます(楽しいよ~)
    そうねぇ、あったかいですよ~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    キーマさんへ

    こんばんわ。
    遠くの方が近くに感じる。うん・うん
    そんな風に思うこともあるわね。

    遠くにあって想うもの。
    その渦の中だったら、きっと色んなことに直面して
    冷静ではいられないかもね。

    ただただ感謝です。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    ありがとうございます。
    nikkiもこの絵手紙とても気に入ってます。

    弟夫婦に送りたいと思っています。
    素敵なことばが浮んだ時はとてもうれしいです。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    ぶーぶーっつ!
    残念でした。あれは、POSCAラメ入りでございま~す。
    答えはきゅうママさんへのコメント欄に。

    こんなところで遊んでどうする!

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    ありがとうございます。
    いつもおほめ頂き嬉しいです。
    おすそわけは飛んで行きましたあ~

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    くるっと、一番下の内臓まで剥ける?
    途中で切れないように剥けるのが自慢です。

    そんなの自慢になるかって!

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    今年は帰る予定がないんですよ。特にお盆は混むしね。
    nikkiはいつも帰りたくなったら、帰るってそんな感じ。

    サザエ一度に大量に酒蒸ししました。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    ありがとうございます。
    母へのことづけものと一緒に送ろうと思います。
    このさざえ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    これ結構いろんなものを使っているんです。
    Dr.Ph.Martins true blue,magenta,もちろん顔彩、墨
    ペイントマーカー。
    きっときゅうママが知りたいのは、ペイントマーカー銀。
    ああ~教えちゃった!
    シニアさんへのクイズだったんだけど。

  17. | URL | 24FJNFM2

    お話も、絵手紙もホンワカと愛情が伝わって、
    いいなあ・・。

    みんな仲がいいってことがnikkiさんには一番ですよね。

    ふるさとは遠くにあって思うもの。
    遠くにあるほうが、いつも近くに感じますね。
                           キーマ

  18. jyuntonana | URL | -

    良い所にご実家があって良いですね!
    サザエは好きですがお高いので見るだけです^^
    サザエご飯食べてみたいな!
    さぞ美味しいでしょうね♪

    ご実家を守ってくださってる弟さん後夫婦に感謝ですね。
    私も実家のお嫁さんに良くしてもらってるので感謝、感謝です。
    サザエの絵手紙素敵だわ~!

  19. シニア | URL | J7E97Fas

    そうか~ きょう届いた「ハマナス」の絵手紙にも
    使ってた あれだね?
    あれって、どれよ・・・?

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    妹弟。nikkiが長女。みんな仲がいいです。
    めったに会わないけど、それぞれを想いやっています。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    前にも二人のことは書いたことがあるのかもしれないわ。
    とても仲がいいですよ。

    nikkiは安心して母のことをお願いできます。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    出雲弁苦手っていうのは、おしゃべりが出雲弁でできないっていうことかな?
    nikkiはふるさとの友と話す時は出雲弁です。

    温ったかみがあって大好きです。

    サザエ。初めて描きました。自分でもこんな風に描けるとは思ってなかった。
    これは満足の一枚です。ほんとです。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    白のガッシュと思ったでしょ!
    ちがうんだなあ~
    nikki独自の見つけました。なんだか当ててねえ~
    これは銀です!!

  24. シニア | URL | J7E97Fas

    素晴らしい!

    さざえも 弟さん夫婦も 絵手紙も
    みんな 素晴らしいv-315

    アクリルガッシュの 白が効いてますねv-290

  25. tyaa | URL | yl2HcnkM

    ちょっと苦手かな?

    すてきな贈り物・・・故郷っていいわねぇ

    弟さんとの会話 手に取るようにわかり又感じます
    何ともいえないイントネーション・・・私は苦手かな??(関西人)

    でも主人の会話を聞いていますと(向こうの声もよく聞こえます)
    いいなぁ~~もう島根弁まるだしで話しています

    サザエ難しい色だけれど素敵ね、描いてみたいけれど
    私はサザエ買わなくってはいけないわ~~

  26. あねご | URL | jhC0J7jE

    胸キュン(*^_^*)

    優しい弟嫁さん。
    お母さんをお世話してくださってるお二人が、笑顔。

    嬉しいね♪

  27. えみこ | URL | LkZag.iM

    弟夫婦を思いやるnikkiさんの気持ちに
    なんだかうるうる
    いい話だね~
    いい弟さんねんね~

  28. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    ふるさとの味ね~^^
    キラキラしているのは、何で彩色??
    貝の色って難しいけど・・・・素敵な色だわ~☆

  29. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    わぁ~素敵!
    サザエで家族の絆が又深まりますね

  30. お山ばあちゃん | URL | -

    おぉ、たくさんのサザエだ~
    実家からの贈り物は格別の味ですねぇ。
    皆さんで堪能されたことでしょう。

    実家がリホームされて綺麗になるって嬉しいですよね。
    さあnikkiさんもお盆参りしなくちゃ。

  31. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    いいな~故郷が有って
    ババには三行半を突きつけられても帰る所が既になしですクシュン
    幾つになっても故郷からの贈り物は嬉しい!!ですね
    ガス台に乗っけて壺焼きウワッ旨そう。

  32. 殿 | URL | alcJfyR2

    いやあ~~

    こんなに沢山のさざえ

    さざえご飯、酒蒸し、壺焼き

    思う存分堪能できますね

    絵も文字がぴったりで

    すばらしいなあ



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



