スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


年金よりいいわよ

2010年08月01日 07:30

うさぎ1 
ふるさとの友と夜中に一時間も電話で話していたら
眠れなくなって、前の日のうさちゃんを彩色

話はあちこちへ飛び
主人がめずらしく詩集を買ってきた話となり

その中で一番気に入った詩があるので、アップするねえ~と約束

『貯金』

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になるの
あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ

『くじけないで』 柴田 トヨ      


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ネコさんへ

    眠れれば大丈夫だよ。

  2. ネコ | URL | JalddpaA

    ありがとう!

    こんにちは。
    返信、嬉しいです。
    最近、ちょっとずつ元気になってきました。
    不安定な時もあるけれど、
    その時は、その時でと思っています(^^)

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ネコ さんへ

    おはよう~
    nikkiの記事から本を買い求めて、そっかあ~とうなずくことが
    あればきっと貴女の力になってくれるはず。

    人生の先輩は辛いことがあっても軽やかに笑い飛ばして生きてるわね。
    だれしも悩んでそして悩んでもしょうがない、流れに任せて
    生きて行くのもいいかもしれないとか、くよくよせずに+志向で生きようとか
    思えるようになる。

    あせらないでね。

  4. ネコ | URL | 8iCOsRG2

    こんばんは。
    このブログを読んでて、
    柴田トヨさんの存在を知りました。
    昨日、本屋さんに行ったら入口にトヨさんの本を発見しました。
    私は、P28の返事とP38のことばが好きです。
    新しい感じの文で人生の経験が込められた言葉が
    たくさんあったので経験って素晴らしいと感じました。
    こういう言葉を読むと元気が貰えます。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    ネズミの花嫁とか?
    うさぎを飼っていたせいか、やっぱりウサギがいいなあ~

    コメント欄はお勉強が記事より出来るよ~

  6. miyako | URL | -

    あの晩はお電話のプレゼントだんだん♪
    気が付いたら一時間を超えていました。あなたのリズムを狂わしてごめん!
    お陰で柴田さんの詩を紹介していただき貯金について考えました。年金との比較はどうしても今の私には・・・いずれそういうじきが来る事を願いつつ少しずつ貯金を。。。
    guuchunの言葉もいいですね。
    うさちゃんの色づけ良い感じに仕上がりましたね。私の友はねずみでいろいろ作っていますよ。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    遅くなりました。東京へ行ったもんで。。。

    気づきのレンガ積みねっ!
    いい言葉を沢山知ってるね。

  8. guuchan | URL | tHX44QXM

    柴田さんの詩集はブログで教えてもらって(ぽちさん フフ)友人にもプレゼントしました。
    歳を重ねられても、柔軟な心とプラス思考。。。羨ましい限り。
     私の好きな言葉に(気づきのレンガ積み)って言葉があるの。
      人の優しさに気付いたとき 自分の間違ってるかも?と気付いたこと。。。それら一つ一つを心の中にしっかりとレンガを積むように積んでいくの。。。
     いい言葉でしょう? 

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    ぴったりのタイミングでしたね。
    とてもいい場所での二人展。

    訪れる人達に、優しさを届けられるでしょう~
    きっと。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    この詩集の中にはほんとに日常のちょっとしたことや思い出に
    光をあてて、書かれています。
    そういうことがまた自分を幸せ気分にするんでしょうね。

    今の内は出歩けるど。。。。
    絵手紙ならいくつになっても描けるわね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    メグさんは詩がお好きなんでしょうね。
    思い出しますよ。

    坂村真民さんの詩集を引っ張り出して、コメントに
    全詩をかいてくれたことを。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    そうですか!
    nikkiと同じですね。
    忙しくて文句を言っております。
    でもそれは生きる原動力になっているかもですね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばあらさんへ

    義姉が足の手術で入院なさっているんですか?
    いいプレセントだと思うわ。

    私も母にプレセントしようかな?

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    ホントだね。
    優しさを貯金するってことは、自分も優しくなることなんだね。
    絵手紙をやってる人はその心が分かる人達だわ。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukudaさんへ

    コメントありがとうございます。

    着々と準備。ご協力感謝!

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    周りの方から頂く暖かい気遣いややさしさに素直に感謝して心に貯金します。

    ↑こういう言葉が出るって素敵なことだと思うわ。
    本当に、この詩が貴女の心にすっ~と入っていったんだね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    そうで~す。
    差し上げようと思っています。

    年金も必要はとても現実的だわね。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    おはよう~
    絵手紙で大勢の方との交流。たくさんのありがとうを
    頂いていますよね。

    絵手紙に出逢えて、シニアさんに出逢えてよかった!

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    名前は知っていたけれど、本の中身はとても
    可愛いのね。
    そしてそのお顔も優しくて可愛い。
    気持ちが顔に表れるのかしら。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    毎日楽しいことばかりではないし、涙がでることも
    あるわね。
    なかなかできないことだけど、こういう発想が好きです。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    主人がね。
    食事後にちょっとでかけてくる本やへって
    どうもこの番組を見たらしいのよ!

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    詩も絵手紙も日常のちょっとしたことを
    しあわせ気分になれるように自分で心に大きく描く
    そんな気がします。

    そしたら廻りも幸せね。

  23. 柴田トヨさんの詩って~~いいですよね。
    現実が見える詩なのに・・・優しさや・思いやりがあったりして^^

    やっぱり!うさぎ\(^o^)/かわいいねぇ。

  24. jyuntonana | URL | -

    柴田トヨさんのこと先日テレビで見ました!
    99歳の詩人でこの詩をご自分で朗読しておられましたよ。
    私もトヨさんの詩を聞いて胸が熱くなってきました。
    いい詩ですね。
    私もこの詩集欲しくなりました。

  25. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    うさちゃんのおめかしがとっても可愛いですね。
    心の中の幸せを引き出して元気に・・・私も実践しなくっちゃ!

  26. お山ばあちゃん | URL | -

    うさちゃんの彩色すてき!
    優しさをもらったら、心に貯金しておく、実行できたらいいなぁ。
    柴田トヨさんの詩をぷちさんが抜粋されコピーされたのを、
    頂いていますが、詩集欲しいなと思っています。

  27. シニア | URL | J7E97Fas

    心に感謝の貯金なら たくさん できそうv-290

  28. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    このうさぎさん  お友達の家にいくのかしら?
    きっと 喜ばれるわ

    年金も必要 優しさももっと必要
    私もためなくちゃ!

  29. のりこ | URL | -

    目が覚めるe-451ような衝撃。ってオーバーな…って思われるかもしれないけど・・・ホントに心の奥底にズバババーンe-272って入ってきました。
    私もトゲトゲしく生活しちゃってることに反省。
    周りの方から頂く暖かい気遣いややさしさに素直に感謝して心に貯金しますe-278

  30. fukuda | URL | dYjiJs6o

    いいお話ですね。私も見習おう。
    自分と頂いたかにも・・・・・

    ところで、先日はお疲れ様でした。
    秋はまたいろいろとせわしなくなると思いますが、
    よろしくお願いいたします。

  31. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    特別な言葉じゃないけれど、心に“スー”っと入って来ますね。
    年金も私の世代は、全く当てにならないし・・・。
    お金も貯金出来ないし・・・・。

    優しさを心に貯金・・・・出きるよう、自分も優しくありたいね☆

  32. ばあら | URL | romCFQmY

    心に響く詩ですね

    今話題の90歳の方の詩ですね

    私も購入しようと思います

    義姉が足の手術で入院しているのでプレゼントにも
    いいな~と

    うさぎさん、色付けたら又かわいいですね

  33. MITI | URL | tZDc9YLU

    いい詩ですね。
    今、そんな時期の私です。
    暑い、孫に振り回されてます。

  34. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    この一篇、ご本人が読み上げているのをTVでみました。
    お年を召されての言葉は深く心に浸みますね。
    こつこつ歩く普通の人生に培われた知恵や深い配慮を感じます、
    できたらそんな風でありたいわ。

  35. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    温まる

    とてもいい詩です。
    ありがとうございます。

    友人や出会いもとてもいい財産です。

  36. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    心に響くとっても素敵な詩をありがとう~♪
    私も心に感謝の貯金を沢山して何時か恩返しが出来ると良いな~って思います。

    ウサギちゃんのお人形さんもとても綺麗に描き上がりましたね~!!
    ウサギちゃんもお友達も喜ばれるでしょうね~☆

    遅くなりましたが・・
    お月見展のご案内をして下さって・・ありがとうございました。
    お手数をおかけしました・・
    本当に何時もありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



