
--年--月--日 --:--


我が家のひまわり・絵手紙だんだん

2010年07月24日 07:42

ヒマワリ 
子供たちが大好きだった我が家のひまわり(勝手に命名)
孫も大好きです
ちょうどいいところへ、素敵な向日葵が届いたわ
だんだん♪

ひき肉の中にはたっぷりの生姜、ちょっと甘辛で、片栗粉でとろみを
カボチャの花びらにつけて頂きます
がさつな料理だけど、みんなが大好き!
夏の我が家の定番です

絵手紙だんだん♪
絵手紙列車のお礼状を沢山の方から頂いています
その中の一枚
ブロガーではない人なので~ご紹介
花火が好きって知った彼女からお祝いの花火を上げて頂いちゃった!
心にどっカーンと響いたよ!!

IMG_20100724073009.jpg



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    ぜひぜひお姫様にも作って差し上げてください。

  2. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    でか~くて美味しそうな向日葵

    お皿の上にも大きな向日葵、綺麗~いや美味しそう!!
    我が家のお孫姫にも作ってあげたら喜びそうです。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    nikki家の戦争のような食卓。
    品よく作ってられないのよ~
    やれやれ!

  4. のりこ | URL | -

    すごい「ひまわり」だぁe-256
    「今夜はひまわりにしましょう」なぁんてステキな会話が聞こえてきそうですね~e-278

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    かぼちゃはレンジでチンが便利です。
    やわらかいし、きっとお孫さんも食べてくれますよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    お嫁ちゃんとか来た時にど~んとデカイの作ると楽しいよ。

    昨夜はお祭り。突然のかみなり・雨にあって
    えらい目にあったわ!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心(むしん)さんへ

    おはようございます。
    甘辛。。。砂糖・醤油・ダシ・お酒などです
    いい加減だから味を見ながら作ります。

    自家製タルタルソースお洒落ですねえ~
    夏は食欲が落ちるっていうけど、ちっとも落ちなくて。。。
    こまってます^^

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    これひょっとしてnikkiのオリジナル?
    もう昔から作っているから。。。

    完食でしたよォ~
    そうめんと一緒に。

  9. jyuntonana | URL | -

    ひまわりのお料理だ!
    楽しいね!こんなひまわりが食卓に並んでいたら!
    家も今度孫達が来た時に作って見るわ!

  10. あねご | URL | jhC0J7jE

    夏の風物詩やね♪

    そろそろ花火の季節ですねv-19

    そして、ヒマワリ。
    私も明日作ってみよっと(^○^)

  11. 讃岐の夢心(むしん) | URL | H6570FVo

    etegaminikkiさん今晩は

    甘辛どんな味がするのかな。
    ひき肉と生姜なんかパワー付きますねー。
    我が家もよく作りますが付けるのは自家製のタルタルソースですね。
    シッカリ栄養とってこの夏も乗り切りましょう。

    ここ讃岐も35℃越えて猛暑日でした。
    毎日暑いです熱中症にご注意下さい。

  12. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    食べたい☆

    普通の煮物が、アートになりますね。
    こんなママがいたら、嬉しい。
    うらやましいご家族です。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    お子さんたちが皆さんで集まるのねえ~
    賑やかになりますね。

    榛名神社もとてもいいところです。
    最近パワースポットって流行ってるのね。

    どっかの週刊誌で読んだことがあります。
    一番のパワースポットは家庭であると!

    美味しいguuchanの料理でもてなしてあげてねえ~

  14. guuchan | URL | tHX44QXM

    美味しそうね~
    もうすぐ長男、次男家族が集まるときのひと品にいいね~
    我が家も 皆が集まると大皿,大鉢にドカンと、、、
    息子たちは(居酒屋風)って言っています^^
     今朝ベランダにいたら、夫が「TVで高崎してる」と呼びに来ました。
    見るとパワースポットで榛名神社していました。
    結構私のブログ友にアンテナはってる夫が可笑しかったわ^^

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    お孫さん達が来たら作ってみてね。
    結構いけますよ。

    生姜はたっぷりね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    筑波山ろくに花火上げましたよねえ~
    今年は、どうしますか?

    我が家の料理。大皿料理なんで~
    品はないですっ!

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばあらさんへ

    孫達のためのひまわりだったので、この場合は
    耐熱ガラスのおなべに入れてチン!です

    フライパンでバターなどで焼いたらちょっとカリッとします。
    お好みでどちらでも。。。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    あーりんさんの向日葵もいい感じ!
    この料理もう数十年作ってるからねえ~

    下の家の部分はたぶん消しゴム印。
    花火は微妙に線の色が変わっているんですよ。
    なにでひかれたものなんでしょうか?



  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママ,さんへ

    結構大きなカボチャ1/2サイズで~す。

    家族でぺろっと食べちゃったよ。
    花火大会トロロちゃんびっくりするよ。

  20. トロロママ | URL | wUYZCAeg

    このお料理  いいね  大勢の食卓にピッタリ

    今晩 地域の花火大会です

  21. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    まあ、美味しい日まわりとは面白いですね
    泉のように発想が生まれるのですね
    ひまわりの絵てがみ涼やかでいいですね
    同じ日まわりを描いても表現が様々で
    それが楽しいし勉強になります
    花火のスタンプ?も楽しいですね

  22. ばあら | URL | romCFQmY

    かぼちゃ向日葵美味しそうですね
    たんぱく質も取れて栄養満点

    かぼちゃは蒸すのですか?

    花火の絵手紙涼しそうで素敵!

  23. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    このひまわりなら、たくさんの人数で食べられますね~♪

    どっか~んと、でっかい花火を打ち上げたいね~☆

  24. お山ばあちゃん | URL | -

    おぉ、カボチャひまわり、おいしそう!
    かぼちゃ、煮るか、サラダ位しかしなかったですが
    さすがnikkiさん、洒落てるわぁ!
    大人数でも対応できますね。

    お祝の花火いいなぁ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



