スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヤマメ・イワナどっち?

2010年07月11日 15:39

岩魚


昨夜は友達夫婦の家でごちそうになりました
新鮮なお魚やホタテの手巻き寿司がメインだったわ

いつも行くたびにちょっと手をかけた料理を出してくれます
レシピは?って聞くと
眼についたレシピを切り取って置くのだそうです
どこにでもある新鮮な旬の野菜の料理だけど
ひと手間かけたその品は一味ちがうんだなあ~

ご主人は少年のような人で、庭でホタルを繁殖させてます
昨夜は一匹だったけど、強い光を放ってました

『川魚食べる?』ってお土産にくれたけど
あれイワナ・山女どっちだったっけ!

ニューヨークにいるのんちゃ~~~ん
貴女の代わりにごちそうになったわあ~

岩魚
スキャナの色と写真では色合いがちがうんですよね~


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    貰う時に山女って聞いたような気がしたんです。
    言葉を描いている時にはたと思ったの?
    あれ?斑点があるって。。。

    だからイワナかな?とおもったんですよ。
    これきっとイワナです。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    よっぽど、綺麗な清流でないと育たないんでしょ!
    とても身がしまっていて美味しかったです。

    ちょっと塩を振り過ぎたけど。。。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    そちらへも飛びましたよ。野菜が。。
    ↑のような描き方で。
    夏だから。。。ちょっとおしゃれしてみました。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    楽しい休暇はあっという間に過ぎ
    お帰りですか?
    ビーズ受け取りましたよ。
    なんだか変だよねえ~
    ニューヨーク経由でのメッセージでこちらで受け取るなんて。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばあらさんへ

    スーパーで見ると結構なお値段なんでしょうね。
    nikki家も買ってまで食べませんが。。。

    おっとこれは魚を描くチャンスと思いまして。。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    ここ群馬は海なし県なんです。
    でも海の魚も新潟から結構入ります。

    釣りの趣味の人はこういった魚を取ってますね。
    あゆとか。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    これイワナだとおもいます。
    身がしまっていてとても美味しかったです。

    もちろん串さしして焼きました。

    ちょっと考えませんよね~庭でホタルとは。。。

  8. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    川魚って匂いが有るから嫌っていう方がおられますがババはその苔の臭いが好きでよく食べます
    ヤマメやイワナは無理でもアユは良く買って食べます美味しい!!ですね
    お友達のお宅でお料理の振る舞い羨ましいぃー
    そしてホタルの観賞とは最高のおもてなしですね。。。

  9. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    美味しそう・・・!瀬戸内海の島の住人に川魚は珍しいです。
    蛍が庭で・・・? 贅沢だなぁ

  10. ばあら | URL | romCFQmY

    おいしそう!

    串に刺して焼きたてなんて美味しいでしょうね
    川魚はなかなか食べる機会はないです

  11. のりこ | URL | -

    いやいや、毎回ホントお呼びするのは忍びないような家庭料理ばかりで・・・そのほうが気軽に遊びに来ていただけますかね?
    手巻き寿司か・・・帰国したら食べたいなぁe-68
    今日は夕方からワールドカップの決勝を見るんだe-219と、張り切っている甥っ子君です。
    明日はもう出発v-233またあの長時間のフライトかe-259

  12. お山ばあちゃん | URL | -

    川魚、生きてる、彩色がとってもいいわ!

    新鮮な魚やホタテの手巻き寿し美味しかったでしょうねぇ
    およばれしていく所があっていいなぁ。
    ホタルもいるのですか。
    最高だねぇ!

  13. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    こんばんは。
    おいしそうな魚ですねぇ。
    さっき夕ご飯たべたばかりなのにもうお腹がすいてます(^_^)
    小さい頃、田舎の川ではイワナを釣って食べてました。
    なんだか懐かしいです。

  14. 殿 | URL | alcJfyR2

    背中に白色斑点があるのがイワナで

    指のあとみたいなのが縦に

    並んでるのがヤマメなんだけど

    どっちやろ?

    焼いて食べたらおいしいよね。

    最高!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



