スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


むかごから

2010年07月09日 14:53

黄金鬼ゆり 
黄金鬼ゆりって知ってる?
2008年にこの鬼ゆりに夢中になって
そしてむかごから育てた百合が咲いたの~
丈は小さいけど、立派な花です

ほとんどのゆりは球根です
でも鬼ゆりはむかごがつくんですよねえ~
むかご     ougon-oniyuri[1]
↑むかご
ちょっと拝借してきました。これです
おっともちろん球根からも育ちますよ



親はこの花


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    2年目にしてやっと花が咲きましたね。
    ちょっと小さな株なので、むかごはどんなのがつくかしら?
    花が終わったら、下に植えてみるつもりでいます。

    師匠の庭は黄金おにゆりがいっぱいになりました。

    コメントして元気に!いいね・いいね。

  2. miyako | URL | -

    久し振りにコメント入れたら又パワーが沸いてきて。。。
    最近は墨を取り入れているんですね。太い線とかかすれ、濃淡とか色々楽しめますよね~。
    あの時いただいた一握りのむかご、、、やっと今年念願の花を咲かせました。だんだん。ちなみにグロリオサも一緒にきれいな花をつけました。いつのまにか私も百合のフアンになってました。
    むかごの収穫は何時かな~?

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    以外にむかごを知らない人がいてこっちがびっくりよ
    久々にトロロママの佐賀弁。嬉しいな。

    太い線だと迫力でるんだあ~と自分でもびっくり!

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りんりんさんへ

    ああ~よかった!
    やっぱり裏に住所印を押してあったから
    確実に戻ってきてまた送れましたね。

    遅くなってごめんなさ~い。

  5. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    むかご????  なん????

    NETで調べたよ  あんなんね
    また 一つ勉強した  すぐに抜けないようにしなくっちゃ

    すごい迫力ある 鬼百合だわ

  6. りんりん | URL | kyBjvhlc

    鬼百合・・名前はきついけど
    淡い黄色に黒い点々引き付けられますね
    むかご 勉強になりました。

    絵手紙列車のお礼状届きました  
    あじさいの拓の籠
    おかみさんの金魚手に出来て嬉しいです
    有難うございます

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    頑張るみなさんへの応援菓!

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    きっと、お父様もほしがるよね。これ!
    鬼ゆりはくるっとめくれているのと斑点が特徴ですね。

    今夜はおじゃまします。えへへっ!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    山芋のむかごは、ムカゴご飯にすると美味しいけどねえ~

    これは食べられません。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    球根だったら、もっと大きな株になったかもしれませんが。。
    ムカゴだったので、小さいです。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    最近筆と墨を使ってみようと思い始めました。
    ものによるけど、ユリは大丈夫かな?と

    スカシユリなどもそのままにしておいて何年かは大丈夫だけど
    小さくなりますね。
    今年は鉄砲ユリも庭に加えました。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    普通のユリは球根なんですが、この黄金鬼ゆりは球根とムカゴができます。
    画像に印をつけて置きました。
    そのムカゴから育てたので、2年かかったかな?
    まだ小さいけど丈だけど、咲きました。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババ さんへ

    夏の花は活けてももたないですねっ!
    でもほとんどの花は庭の花で済ませています。

    ご商売はそういうわけにはいかないですよね。

  15. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    ムカゴから育ったのですか凄いですね
    そして綺麗ですね
    あの花もこの花も育てられた花を何時も買って来てしまいます、駄目ですね。

  16. 一休 | URL | jgJNn0FY

    凄い迫力

    力強い百合の絵。いいですね。このような百合は初めてです。「むかごから育てた百合」の「むかご」って何のこと?

  17. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    おはようございます。
    nikkiさんのゆりの絵良いなぁ~~
    むかごから咲くとは知りませんでした。
    nikkiさんから教わることが多くてうれしいです。
    家のカサブランカは球根が小さくなって咲かなくなりました(^^)

  18. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    球根かと思ってたら。。。びっくり!
    咲いた時の喜びはいかほどかと・・・こぼれ種でも嬉しいのにね

  19. 私も知らなかった・・・むかご?
    絵手紙してると~だんだん!物知りになっていくわぁ^^

  20. のりこ | URL | -

    下に垂れさがる形で咲くんですね~e-278
    鬼ゆりって最近見かけなくなったけど、どの色にしても斑点とのコントラストがきれいですよね~。カサブランカなどにはない魅力がありますe-287
    私もそんな風になれればなぁ・・・永遠の憧れですねe-263かといってカサブランカも無理~e-464ですしね

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    だんだん♪

    まだまだ墨の使い方がわかりません。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    きっと、球根からだったら翌年に咲くと思うんだけど
    2年かかったわね。

    9月に絵手紙列車。5人で~~~
    は~い!お待ちしております。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    どなたか?

    黄金鬼ゆり。ネットで検索でますよ。
    どなたかなあ~
    お名前書いてね!

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさん、★ダンスさん、mayumiさん、ムッチャンへ

    むかご。山芋のむかごはムカゴご飯にしたりできますよね。
    でも百合のなかでも何種類かは、むかごができます。
    もちろん、球根もあるけど。。。

    写真を載せてみました。

  25. 里のまま | URL | MIcYxqjU

    むかご?・・なんでしょう・・・

    綺麗なゆりですね

    良い香りが漂ってきそうです。

  26. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    「むかご」はじめて聞きました。

    ダイナミックな花ですね。

  27. mayumi | URL | gGiHTux6

    山芋のむかごを想像したのですが....百合のむかご??球根と違うのね。
    芋みたいなものかな?

  28. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    むかご

    山芋のむかご食べたことあります。
    家にもありました。
    百合にもむかごがあるのですね。

    上手に育ててモデルにしてますね。

  29. | URL | sktWpA2Y

      素敵なゆりですこと!

      育ててみたいな~

      黄金鬼百合で売られてるのですね!

  30. あねご | URL | jhC0J7jE

    黄金に輝いてる!

    ↑殿から頂いたカサブランカ。
    nikkiさんと同じように迫力満点!!

    nikkiさんが卵から育てた黄金♪
    金色の華が\(^o^)/

    9月に5人で群馬に行く事を検討してます(^^)v
    列車に乗りに行きたいもん♪

  31. 殿 | URL | alcJfyR2

    ええ視点してはるなあ~

    立派な百合やね。

    うまいこと描いてるわ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



