スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


絵手紙を短歌にして

2010年06月30日 23:40

絵手紙を 
アットホームに『電車を降りた絵手紙』を持ってお訪ねしました
そのホームに絵手紙を見て、短歌を詠んでくださったYさんがいらっしゃいます

おかみさんがその短歌を絵手紙にした巻紙を差し出すと
大感激をされて、ぽろぽろと涙のYさん
絵手紙の言葉を丹念に読んでおられて、みなさんの言葉を借りただけと

なので~、その短歌はどの絵手紙?とお尋ねしたわけです
その一部は今もホームに飾られていました

絵手紙に『みんなの笑顔弾けたね』我にもありし18の春
はじけたね ふきのとう
ふきのとう見ればなつかし遠き日に母の作りしふきみその味
あれもしたい
『あれもし鯛これもし鯛なんでもし鯛』『鯛したもんだ』と卆寿越ゆ友

『ブログって分かりませんよね~』のnikkiの言葉に
『知ってるわよ!』と。。。娘さんとは携帯メールだそうです

どうして、おかみさんと知り合って絵手紙列車なのかなど話したあと
帰り際に事務所のPCでnikkiがこのことを書いた記事や
列車の中の様子をみて頂きました

絵手紙列車その後

すぐにでも二人でお逢いしたかったYさんとやっと逢えたいい日でした
またみなさんの沢山の絵手紙はホームの方を楽しませることでしょう

『おひとりおひとりが言葉を選びながら描いた、絵手紙。
その絵手紙のことばは人の心に響く』と確信した日でした







コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    おや!お出掛けだったんですか?
    Yさんホントに感性の豊かな方でしたよ~
    いずれはみんなが通る道。いつまでも興味を持って
    かがやいていたいですね。

    ご家族のご協力もあって、素敵なファイルを作られていました。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    nikkiの心とおかみさんの行動力。そしてみなさんのご協力で
    小さなお花が咲きました。
    あちこちでこんなお花が咲くといいですね~

  3. のりこ | URL | -

    なんだかホッコリと心温まる情景が目に浮かぶようです。
    きっとYさんも感性豊かな方なんでしょうね~
    いつまでも、感性を磨いて輝いた日々を送りたいです。nikkiさんを見習ってe-339
    ニューヨークに来る便v-233でお隣になった方の声と話し方がnikkiさんに良く似ていて、なんだか初めて会った方とは思えないくらい会話もはずみ長いフライトでしたが退屈することなく過ごせましたe-287

  4. jyuntonana | URL | -

    お身体大丈夫ですか?
    絵手紙列車では大変お世話になりました。
    私もこのお話を聞いてジーンとしました。

    列車を降りた絵手紙が又老人ホームの方に感動を
    与えて、短歌をよんで下さって、それを又女将さんが絵手紙にされて~!
    素敵なお話です!
    改めて絵手紙の凄さを実感しました。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    一休さんへ

    素敵な方でした。いつもなんでもうたになるみたいで、沢山のファイルを持っておられたんですよ。
    新聞なども丁寧にご覧になってるみたいで、絵手紙列車を降りた絵手紙展の記事も
    ご覧になったみたいです。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    は~い。もう二人はお友達ですよお~
    こんど、新洋亭につれてってもらうっとおっしゃてました。

    そして、この絵手紙は宝だとも。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    凄い短歌の数を詠まれています。
    えんぴつの走り書きを婿殿がイラスト入りの
    ワードで打ちこんで、ファイルにしておられるんですよ。

    短歌って分かりやすいですよね~
    guuchanもこれを絵手紙の中に取り入れればいいのに~

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババ さんへ

    ほんとそうですね。
    一個の石ころをぼちゃんと池に投げた、その輪は波紋のように
    拡がって。。。
    住所を書きながら思いました。nikkiのブログ友以外の方が
    随分おられました。友達の友達なんですね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りんりんさんへ

    Yさんがねこんな短歌も詠んでおられます。
    『現代はあまたの通信あふれつも 心つたうる絵手紙最高』

    それからね。
    絵手紙列車に反応したnikkiとおなじように
    この絵手紙列車の言葉にひかれ、
    老人ホーム=駅のホームとかけたとおっしゃってました

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    いいよねえ~。
    Yさんもまさかこんなお友達ができるなんて
    思っていなかったでしょうねっ!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    シニアさんの絵手紙のフアンは多いですよ~
    いきおいのある絵手紙ですもの。

    食堂に飾られていました。

  12. シニア | URL | J7E97Fas

    嬉しいな。

    自分でも忘れていた 柘榴の絵手紙が・・・
    それを短歌に詠んでくれたなんて 嬉しいね~v-291

  13. お疲れ様でした~~^^
    絵手紙の力って!凄いね。無限だね・・・。
    イイ出逢いがあると~幸せな気持ちになれるモンね。

  14. りんりん | URL | kyBjvhlc

    列車を降りた絵手紙は老人ホームに行くのよって聞いて絵手紙列車新入生になりたいと思いました
    乗車~降車~ホームへ~~
    nikkiさん達のご苦労で繋がっていて・・・
    短歌を詠んでくださるひとがいて
    巻紙に描かれるおかみさんがいらっしって
    胸が熱くなります
    絵手紙やめられないわ~~

  15. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    良い事を沢山沢山

    1枚が10枚に膨らんで10枚が100の笑顔に変わってこれぞこれが絵手紙繋がりなのですね
    素晴らしい!!

  16. guuchan | URL | tHX44QXM

    おはよ~
    体調が優れないのにお疲れ様でした。
    みんなのために走り続けるnikkiさん尊敬しますよ。
    でも無理の利かない年齢になってきていますので、
    時にはのんびり。。。ねっ^^

     あぁ、あの方よぉ~く覚えています。
    ひとつひとつ心に沁みる短歌でした。
    私も習ってるときは、「来月までに5首」といわれても
    それなりに詠めていた歌ですが、
    詠まなくなったら、詠めなくなってしまいました。
    あんな 人の心に届くような歌。。。またやってみようかな~

  17. 殿 | URL | alcJfyR2

    胸にじ~んとくるね

    短歌を詠んでくれるなんてね。

    短歌を絵手紙にしたおかみさんも

    ええわ~

  18. 一休 | URL | jgJNn0FY

    いいですね

    短歌に詠んでいただけるなんて・・・いいですね。私も短歌や俳句が大好きで、すらすらとさらさらと詠まれる方を羨望します。いくつななっても趣味を持ち続ける方は光り輝いていますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



