スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヴェッキオ橋のそばで(思い出)

2010年06月16日 18:35

第2回 絵手紙列車を降りた絵手紙展 覗いてみる?⇒こちら

シクラメン 
部屋の片づけをしています
出てきた・出てきた。
2000年に色えんぴつで描いたシクラメン

この絵には思い出がある
場所はイタリア。 フィレンツェ
ヴェッキオ橋近くに部屋を借りていた二女のところへ行った時だわ

ちょっと天井の低い、暗い部屋だった
お部屋を明るくしてあげたくて シクラメンを買った
容のよいシクラメンだった

紙がなくて教材の裏に描いてるわ!
バラ1 
↑彼女も一緒に描いたんだわ。レター用紙の裏
お部屋で作ってくれた、イタリア料理もおいしかったし
色んな美術館に行った
オリーブ畑やお買いものにも。。。。

もう10年にもなるんだなあ~

ほとんど一日かたずけごと
絵手紙描く暇がなくて、思い出でブログ更新(笑)




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    いいかもしれませんが。。。
    お母さん。絵手紙関係で忙しくて。。。
    明日は、奈良です。

  2. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    親子合作ですね。。

    10年ぶりに、また出かけるのはいかがでしょう。。

    思い出が重なって素敵なたびになると思いますよ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    色えんぴつ。いいですか?
    これ一枚しか描いたことないです。
    時間かかるからねえ~
    せっかちのnikkiにはあまり向いてないと思っています。

    お嫁入りいい言葉です。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    娘を訪ねての旅。
    二人の娘はほとんど、海外だったから。。。

    は~い。お嫁入りぴったりですね。
    絵手紙の旅もお楽しみくださいねえ~
    想像するだけでも楽しい~~~♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    物より思い出。
    そんな気持ちで過ごした50代だったかな?

    あちこちお出掛けしましたよ。
    今となっては行っておいてよかったと思っています。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    ドゥオーモ広場は待ち合わせの場所。
    フィレンチェには2度ほど行ってるのかなあ~

    記憶が遠くになってしまったわ。
    そんなに広い街ではなかったから、よく歩いたわ。
    お買いものはやっぱり靴。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    絵手紙歴。10年以上になるかなあ~

    星野富弘さんが言ったことばにこんな言葉があります。

    花をそのまま描きうつせばいいと。。。そんなような言葉が。。
    何も考えず、描く。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    案山子さんへ

    ツアーのような旅は余りしたことがありません。
    現地にだれか住んでいるところへ。。。

    退職してからホームステイしたことがあったよ。イギリスで。
    その時は絵手紙セットを持って行ったわ。

    そこの奥さん。キッチン廻りを新しくしたばかりで、
    nikkiが天ぷらを作ったの。夜中まで磨いてたって言ってた!!

    ねこちゃんを描いて、おくさんに花束と一緒に渡したなあ~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    やっこババさんへ

    カナダへいった時そう思いました。
    ええ~なんでこの花。ここに咲いてるの?って
    それがなんであったか忘れてしもた!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    色えんぴつってすごく時間がかかるんだよね。
    後にも先にも色えんぴつで描いたのはこれ一枚です。

    ゆったりとした時間の中だったからでしょう~

    ほんと・ほんと!体力いります。疲れます。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    あ~ら。きゅうママさんがそんなことをおっしゃっては。。。
    絵手紙なんとか大使で、海外へも行くことになるのでは?

    本日。よろしくお願いしま~す。
    朝のうちにもお客さまがあるので、ちょっとおそくなりますが。。。

    まだかたずいとらんよお~

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    かぶさんへ

    かぶさんの歳の頃はnikkiもすごく大変でしたよ。
    なんの余裕もありませんでした。

    娘たちが海外で過ごすようになってからは、努めて訪ねるようにしてました。
    若かったできたことでしょう~

    絵手紙列車の絵手紙たちもまた第2の歩みです。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりん さんへ

    お知らせがおそくなっちゃったわね。
    昨年もこの展をやられたんですよ。お教室展と一緒に。

    今回は電車を降りた絵手紙展で、ホントにその絵手紙だけを。。。

    ゆっくりと流れる時間だったから、色えんぴつで

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    絵手紙。何年になるかなあ~
    ちゃんと今度調べてみなくっちゃ~

    一粒で二度美味しいかあ~
    飴はすぐに噛んでしまうけど、絵手紙列車の飴ちゃんは
    じっくりと口の中でとけるまで。。。て感じだね。

    来年はもうちょっと早くにお知らせしなくちゃ~ね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    おはようございます。
    今日、18日富岡へ行きます。

    明日奈良で。

  16. シニア | URL | 1kkliOa2

    おしゃれ!

    流石!nikkiさんのところは nikkiさんからして国際的だもんな~~

    イタリアは行ったことが無いけど いい所が たくさん あるよね。
    テレビで楽しむだけ、、、、。
    「あの女性も・・・」って あの絵だったんだね~(^^)*

  17. guuchan | URL | -

     見せてもらいましたぁ~
    (一粒で二度美味しい。。。)じゃあないけど、
    この展示の後は特養ホームでしょう~
     来年はこの時季を狙うか! ねぇ、あーりんさん!

     お嬢さんも絵がお上手なんですね。
    10年前からnikkiさん描いてたんだぁ~
    年季がはいってるわ^^

  18. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    色鉛筆でこんなにしっかりシクラメンを描かれて
    昔からnikkiさんはお上手だったのですね
    お二人で描かれ思い出の一枚ですね

    この時期に乗りに行けば倍楽しめるのでしたね~
    気付かなかったわ

  19. かぶ | URL | -

    絵手紙列車を降りた絵手紙はこうしてまた展示会で皆さんに親しまれているんですね 知らなかった 皆さんお疲れ様です
    沢山の方が見てくれると嬉しいですね
    次回載せてもらうときはもっと気持ちを込めて絵手紙かかなくちゃて思いました
    思い出のシクラメン バラ素敵ですね
    素敵な思い出がめくりめくって羨ましいです

  20. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    で・・・片付きました?

    海外は、2度しか行った事無いんですけど・・・。
    行く度に、トラブルに巻き込まれて・・・ちょっと、不安だわ~☆

    シクラメン・・・力強いね☆

  21. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    おはようございます。
    片付けって思いきってやらないとなかなかできないですね。
    結構体が疲れますから気をつけてくださいね。
    色鉛筆の絵素敵です。
    今から「絵手紙列車を降りた絵手紙展」、覗きにいってきます。

  22. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    時間をかけて

    思い出に浸りながらの片づけは時間のかかるお仕事ですね(ウフッ)
    シクラメンて日本の花のように思っていました。

  23. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    フィレンツェ、妹と旅した思い出がよみがえります。
    旅先で描く。。。頭に浮かびませんでした。
    もったいない事をしたと反省!でも私には無理だろな・・・

  24. お山ばあちゃん | URL | -

    えっ、もう10年も描いていらっしゃるんですかぁ。
    やはり10年前からうまいんですねぇ。
    薔薇娘さんが描かれたのですか、やはり、う・ま・い・
    イタリアなんて夢の国だわぁ。

    絵手紙列車から降りたのが又老人ホームで見てもらえるなんて
    幸せですね。
    お世話される皆さんに頭が下がります。


  25. のりこ | URL | -

    ベッキオ橋のすぐ近くに住んでらしたのねe-278いいなぁ、街中も街中じゃないですか。
    フィレンツェは穏やかな空気の街っていう印象があるなぁ。クーポラが日曜日で閉まっていたので登れなかったのが唯一の心残り。もう一度(いや何度でも)行きたいなぁ
    先日はウチのジジさまがルークに遊んでもらったそうで、大満足で帰ってきましたe-68

  26. いいなぁ~~^^イタリア生活・・・憧れるわぁ。
    思い出があるって!!!素晴らしい。

  27. あねご | URL | jhC0J7jE

    電車を降りても、またお嫁入り♪

    皆様のお陰で、嬉しい輪

    イタリア。素敵な想い出やね。
    娘っていいんやろなぁ~~

    シクラメンが太陽のように温かい。
    バラが可憐に輝いてる。

  28. tyaa | URL | yl2HcnkM

    は~い

    覗いてみました

    こうして次の所へお嫁入りするのですね、おかみさんありがとうございます

    フィレンツェ・・・憧れの街
    アジアしか行ったことがないので、本当にあ・こ・が・れ・・・
    お嬢様のところへねぇ、いいですね

    色鉛筆もいいわね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



