スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フルーツを

2010年06月13日 08:18

IMG_20100613080844.jpg 
『お姉さん!今お父さんのお墓の前だよ』
実家へ帰った妹から携帯がかかってきた

いつもnikkiが帰郷するとするように
電話をかけてくれたのだ
玄関掃除の手を休め、しばし目を瞑り拝む

『13日はお父さんの命日だよ』と
『悪いけど、フルーツでも買って供えてくれる?あとで返すから。。。』

きっと母も妹が帰って喜んでいるだろうなあ~

今朝の朝食にゴールドキーウィー
階下でフルーツの取りあいの声がする



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    彩煙墨で。。。

    tyaaさんへ    お帰りになったんですね。関西からはそう遠くはないから、車でもOKでしょうね。カットしたキーウイは彩煙墨です。

    殿さまへ     お姉さまも弟さんがそうしてくれたって。。。。やっぱりそうなんだ!
             気持ちだから、こんなのあり~ですよねっ!
             毎日。そりゃあ~もうにぎやかなことです。

    お山ばあちゃんへ もう3回忌なんですねえ~。nikkiも帰ったら必ず妹の家に一泊します
             話がつきることがないですね。近くに妹がいます。
             今回帰ったのは野田の妹。

    きゅうママさんへ 年に一度、お墓参りにいければいいって感じだよね。遠いもんね。
             今回は丁度、いいタイミングで命日に妹が帰ってくれました。

    guuchanへ    この黄色は彩煙墨です。
             guuchanには、すっかりnikkiのことがわかっちゃってるみたいだよね。
             姉妹以上に。

    aki-milkさんへ  思いだす。想う。。。。そうだよね。とても大切だと思います。

    シニアさんへ   広島へも行ったらいいよお~!




  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふるさとは遠きにありて

    jyuntonanaさんへ なかなかねえ~。いけないんだよね。感謝の心を忘れずにと思うのよ

    案山子さんへ   お父さんっ子だったんですか!nikkiはおばあちゃんっ子でした。

    mayumiさんへ   妹は2人います。1人はふるさとに。もう一人は野田です。今回帰ったのは、野田の妹です。

    たまもさんへ   優しい弟さんですよねえ~。いつの頃からそうしたのか思い出せないけど、お墓にお参りした時、そうだ!と思いついたの。お母様もきっと嬉しかったでしょうね。先日、nikkiが帰った時にはね。写メールしてそして電話をしたのよお~

    トロロママさんへ ありがとう。文章がいいって言ってくれる人がいます。どっちも嬉しいな。

  3. jyuntonana | URL | -

    最近はお墓参りは実家にお任せで
    お参りしてないので申し訳ない気持ちになりました。
    ゴールデンキーウイ美味しそうですね。

  4. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    私も父の齢を越えてしまいましたが
    父さん子だった私、お墓参りがしたくなりました。

  5. mayumi | URL | gGiHTux6

    うんそうですね。美味しいものは幸せにしてくれる。
    美味しく食べられる....一番幸せなことですね。
    妹さんは実家の近くに住んでおられるの?頼りになりますね。

  6. たまも | URL | pprjMJPo

    こんにちは。
    いいお話ですね。
    目頭が熱くなりました。
    「後で返すから」の言葉には笑っちゃいました。
    お父さんも天国で微笑んでいるでしょう。

    私の場合は、弟が兄の墓の前から母親に携帯で
    電話してくれた事がありました。
    その時母は身体が悪くてとても東京まで
    墓参り出来る環境ではなかったのです。
    こんな墓参りの方法があるのだと・・・。

    今も思い出すと涙がこぼれます。

  7. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    この文の書き方  とてもいいですね

    兄弟仲良し  うらめしやあ~~~

  8. tyaa | URL | yl2HcnkM

    あかん・あかん

    父も母も何十年とたってしまうと忘れがち・・・いけないことですが

    自分の生活におわれてしまって、あの世で怒っているかな?
    それとも「仕方がないやつ」と笑っているかな?

    この間、学頭のお墓参りしたわよ
    ちょっといろいろあってね・・・お盆には必ず参るわね
    思い出させて下さってありがとう

    ゴールドキウイ・いい色ね
    私はどうも硬い絵になっていけないわ、色付けも真似てみたいですね

  9. 殿 | URL | alcJfyR2

    僕も昨年

    墓参りしている

    姉から携帯電話があり

    携帯で父母の墓参りをしたことが

    あります。

    フルーツの取りあい

    にぎやかでいいね。

  10. お山ばあちゃん | URL | -

    キュウイの色いいですね。
    キュウイ、大好きです、よくヨーグルトに入れます。
    妹さんがお墓参りされていいですね、妹さん実家に近いのかしら
    合掌・・・
    7月初めに兄の3回忌があるので、妹も帰ってきます。
    なかなか会えないのでね、一晩うちに泊まります。

  11. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    お墓参り・・・主人に実家の近くにあるので、毎年大晦日に墓掃除で、元旦にお参りしてます。
    命日もお盆もお彼岸も、なかなかいけませんから・・・。

    キウイ・・・・おいしそうな色♪

  12. guuchan | URL | tHX44QXM

    キーウィの色が優しい。。。
    しばし見とれていました。
     妹さんがお墓参りされた時、mikkiさんにその場からメールをされるって話、以前にも読み(いい話~)と思っていたのです。
    そうすると、その場が思い起こされ一緒に墓参してる気になりますね。

  13. 毎朝・・・車のエンジンを駆けると「今日は○月○日○曜日です」
    それを聞きながら・・・
    「今日は○○の日」~~~などど思い出す。
    思いだして・・・想う事が大切だなぁ~~と感じます。

    合嘗・・・

  14. シニア | URL | J7E97Fas

    合掌・・・。

    ちゃんと お墓参りしてる人を見ると 片身が狭い・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



