スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どんな花にも役目があるよね

2010年06月11日 07:40

昨年植えておいた、八重のドクダミの花が咲いた
どくだみが咲くころになると思い出します
八重ドクダミシニアさんイタドリの手漉きハガキ

シンプルなドクダミも一緒に過ごせば、こんな八重のどくだみをみること
ができる面白いことがあるのかもねえ~
PICT0060.jpg 
この写真を思い出としてこのブログに残そうと思いました
2002年12月7日。主人の定年記念パーティーの日です

この日のために何枚かの写真を選びスライドで映したのですが
その中に一枚の絵手紙を入れました

『どんな花にも役目があるよね』
退職してもあなたのやるべき役目があるのよというつもり

内緒で、巻紙を描き、頼んで司会者の方に読んでもらいました
nikkiはその場にはいませんでしたが、あとでCDにしたのをもらったので
様子がわかりました
PICT0072.jpg

ちょっと若き日の思い出です


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tyaaさんへ

    今はまだまだ。そうこのあと娘は難病にかかりnikkiはうつとなり
    主人は入退院を繰り返し、私たちは人生で一番つらい日々を過ごすことになるのです。

    でもいずれも私たちは乗り越えることができました。




  2. tyaa | URL | yl2HcnkM

    いいなぁ~~

    この3月に退職・・・家におりますが・・・なんかなぁ~~

    私がまだ仕事をしていますので変な感じですが

    nikkiさんを見習って「素敵な関係が続けばいいなぁ」って思っています
    今はマダマダです?何がマダマダなのかしら?むつかしいわぁ~~

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なんだかはずかしいなあ~

    guuchanへ あの頃でしたかしら?まるで丑のように反芻して載せてるみたいだねえ~
          でもこの、パーティーの写真は載せてなかったからね。

    トロロママさんへ 八重のどくだみ。花は匂いがないわ。葉っぱは同じ匂いです。
     
             主人がパーティーでどうだったか?ってさあ~分からないわねえ~
             迎えには行ったけど、大きな花束を抱えて出てきたわ。

    美豚ちゃんへ   何かの節目にたとえば今度家族展をなさる時とかに、
             普段言えないことを絵手紙で。いいんじゃない?

    やっこババさんへ 普段nikkiはとても主人に対して言葉はきついです。
             手紙なら、やさしくなれるかもしれないわね。

  4. guuchan | URL | -

    八重のドクダミ欲しくて欲しくてやっと昨年手に入れ
    大喜びしたのも束の間、、、消えちゃった。

     私が初めてnikkiさんの絵手紙見たのが、この奉書紙に描かれた定年のダンナ様への感謝状だったような気がするわ。きつと数年たってUPされたのでしょうね。
     昔から上手だったのね^^

  5. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    八重のどくだみ  見たことないわ
    香りは一緒?

    ご主人様  パーティの場では どんなだったの?
    すばらしいご夫婦ですね

  6. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    おはようございます。
    素敵なおもいでですね(^-^)
    夫は定年退職の直前に病気入院したので、あたふたとしていて「お疲れ様」としか言えませんでした。
    ご主人様を思いやるnikkiさんの優しさを私も見習います。

  7. やっこババ | URL | hyjMO.a6

    パートナーを思う心

    素敵なご夫婦ですね
    「ご苦労様」の言葉が素直に出る優しい心見習わなくては
    絵手紙の力がすごいです。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    誉められて。。。

    tajimarumiさんへ  え!あれいらいですか? いつもご訪問いただいてるって分かっています。 うっとりには参ったなあ~

    殿さまへ      殿さま夫婦には、殿さま夫婦の愛の形が。。。きっと。

    案山子さんへ    記録・公開となるとちょっとなんだかねえ~
              『今日のブログはお父さんだよ』ってぼそっと言っておいたけど
              みたんだかどうか? 幸せの重なり過ぎは八重のどくだみだもんね。

    きゅうママさんへ  おっと。そうか!きゅうママは逢ってるんだ。
              
    一休さんへ     ラジオで60歳のラブレターってわけにはいかないけど。。。
              ブログの中なら。。。プロフィールにも時々思い出と
              この当時、CDにしてくれた人に感謝です。          

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    おのろけになっちゃったかしら?

    aki-milkさんへ   慎ましくなくていいんじゃない?我が家は其々がお互いを認めてるかな

    シニアさんへ    洒落た夫婦v-353ありがとう。イタドリハガキちゃんと宣伝。シニアさんへもv-345をこめて

    お山ばあちゃんへ  欲しくて・欲しくて手に入れた八重です。 いつも描こうとその気になるのがぎりぎりの一日前。描く前まで想いをためるほうかな

    ムッチャンへ      定年パーティー。50名くらいだったかなあ~
                  とても雰囲気のいい家庭的な会社でした

    マコさんへ      最高のお誉めの言葉です。だんだん♪ 

  10. 夫婦に歴史あり~~^^

    いいなぁ~~!素敵な年の重ね方に感動。
    お互いの思いやりが大切なのねぇ~。

    反省・・・かわいく!慎ましい妻にはなれないけど・・・
    多少の努力をしてみよぉ~~❤

  11. シニア | URL | J7E97Fas

    さすが 洒落た ご夫婦v-352 
    愛が あるな~v-344

  12. お山ばあちゃん | URL | -

    巻紙の素敵な絵手紙!
    誰これ描けないですからねぇ。
    ご主人様の嬉しそうなお顔が想像できますね。
    いい記念になりましたね。

    八重のドクダミ草、珍しいですね。
    一重なら、嫌というほど生えていますけどねぇ。

  13. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    素敵な夫婦。。
    私も夫が定年したら・・・・したいな。
    でも定年パーティ☆してもらえるなんて、
    職場で愛された旦那さまなんですね。

    素敵な絵手紙ですね。

  14. マコ | URL | mQop/nM.

    素敵な夫婦愛!!
    ええ手紙ですねぇ。これぞ絵手紙ですね。

  15. tajimarumi | URL | -

    お久し振りですね^^
    昨年この八重のドクダミを手に入れ お庭に植えられた時以来です 根付いて良かった^ー^

    シニアさんの葉書に合った素晴らしい絵にうっとりです

  16. 殿 | URL | alcJfyR2

    素敵な夫婦愛ですね。

    それにひきかえ私は

    トホホ。

  17. 案山子 | URL | qyjCdnU6

    八重~~!お花にピッタリの言葉。。。
    nikkiさん幸せの重なり過ぎだわ。
    素敵な思い出がブログでより素敵になりましたね。

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    まぁ、素敵な夫婦愛ですね~♪
    ご主人様・・・・お優しいですものね~☆
    nikkiさんが、ご主人様を大切にしているからこそ、優しいのですね!

    どんな花にも役目がある

    素敵な言葉ですね♪

  19. 一休 | URL | jgJNn0FY

    いい記念に

    「ご主人様の花道を飾るのはあなた」。素敵な演出をなさったのですね。手すき和紙のはがきにこの筆のタッチ、かすれ、色合い、どれもこれも素敵です。言葉もね・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



