
--年--月--日 --:--


墨遊四人展

2011年03月30日 07:17

墨遊 
こういう絵手紙はそっと
送ったほうがいいのかなあ~

いやいや
『墨遊四人展』を知ってもらうには載せたほうが
いいのかなあ~

ブログで問いかける?

お買いもの途中で帰ってきましたあ~
携帯で殿さまからのコメントみたから♪


墨遊四人展のご案内です
『墨にちょっぴり薄化粧
言葉を添えて遊んでみました』
マッキンさん、マコさん、ノッコさん、殿さまの四人展です

とき:   2011年4月1日~30日

展示会場:  吹田市江坂町1-22-35
         フォレステージ江坂公園1F      

      珈琲専門店 三番館 江坂公園前店
      ☎06-6338-9055

      最寄りの駅
      地下鉄御堂筋線  北大阪急行線
      江坂駅 1番出口

絵手紙をみながらコーヒーが飲める
わあ~サンドイッチも美味しそうだな~
お休みなしです。お近くの方ぜひ

珈琲専門店 三番館のHPは⇒
店舗名クリックで地図がみれます



畑で

2011年03月28日 07:11

ルッコラ 
畑にじゃがいもを植えるための準備をしています
畝を作り、石灰と乾燥牛フンをまいたよ

ジャガイモはいいよという主人を押しのけて
やっぱり孫達が収穫する楽しみがあるじゃん!

傍でルッコラがけなげに咲いているんですよね~
こぼれダネで収穫できるので、このままに
 
ムスカリやビオラのこぼれダネも
畑で花をつけています

ビオラは出来るだけ移しかえたけど
ムスカリははじっこでいっぱい咲いていますムスカリ
送り仮名、字の間違い。笑って許して

友へ

2011年03月26日 06:44

クリスマスローズpink 
大きな手術をする友がいる
どんな言葉をかければよいのかずいぶんと悩んだ

一度半紙に書いたことばが気に入らなくて
そこだけ破いて、ランチョンマット用の紙に貼り直した

素直に気持ちを書くしかないと。。。

こんな言葉になった

原発のことにも繋がるのか。。。今のnikkiの祈りなのか?

励ましあって

2011年03月24日 07:00

白いクリスマスローズ 
昨夜も計画停電
生活のリズムが変わった

遅くまで起きていた今までが、
明かりがないことで自然に眠くなってくる

少し気持ちが落ち着いたのか
友達はどうしているかしら?とメールや電話をかけるゆとりがでた

それぞれが大変な想いをしているが
なんとか元気な声やメールにちょっと安心

白いクリスマスローズが可愛い
シェードランプのようにみえて IMG_20110324104146.jpg

応援メッセージ

2011年03月22日 07:30


ジムに行ったら、義援金箱が受付においてあった
主人も卓球のサークルの仲間に呼び掛けると言っている

できることをすこしでも。。。。
ブログでできること、応援メッセージになればいいかな~
                優しさに


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

沈丁花のかほり

2011年03月20日 14:18

              沈丁花
ブログ仲間が頑張っています 
支え合って、励まし合って
一日を過ごしたい
 
沈丁花のかほりが心を落ち着かせてくれます

3月19日に北関東道が全線開通になった
高崎~ひたちなか市まで北関東3県を横断
緊急輸送の役割増すと新聞に出ている 
ちょっと ほっとする

月の光は明るかった

2011年03月19日 06:40

ロウソク 
昨晩の計画節電は夕方からだった
 
明るいうちにほとんどの事を済ませ
暖をとるためには、寝るのが一番と
8時過ぎには、皆、ふとんに入る

月の光が明るいんだと気がついた

あねもね

ブログ友や幼友逹がメールで
『今。私にできることは?』とか『何か不十分なものはありませんか?』と
問いかけてくれる
さしあたってここ群馬では大丈夫。

でもこの呼びかけはどんなに大切かを感じている
元気をもらえるのである

だから、nikkiも頑張って東の方の人に描いた
なかなか乾かなくて、ドライアーで乾かしたから、しわしわだけど。。。。

上海ではFC2がずっとみれなかったけど、一昨日から見れるようになったと
その娘のためにも、nikkiさんの花の絵手紙が好きよと言ったあなたのためにも
この日記を更新します

ブルーファイア

2011年03月17日 22:55

計画停電でしーんと静まりかえった部屋
ここ数日の諸々の不安で絵手紙が描けない

ずいぶん、長い間使っていなかったブルーファイアの
石油ストーブを出し、主人が芯を替えてくれた

畑に埋めてあった里芋も掘り起こしてくれたので
このストーブであり合わせの根菜と鶏肉で暖かなスープを作った

冷蔵庫を整理しながら思った、数日食べるだけのストックは充分にある
スーパーでの買いだめはしないようにしようと。。。

           
aladdin.jpg
宮城の叔父から電話があった
電気が来て、こちらは大丈夫だと。。。
そしてnikkiにもう一度電話を代わって
こういった

『ほんとうにありがとう。
あちこちにメールをしてくれて
心配をしてくれて、この絵手紙は宝物にします』と

涙が止まらなかった
一枚の↓の絵手紙は無事に届いた

仙台からのメール

2011年03月15日 07:25

3月12日に仙台の姪っ子にメールした
無事ですか?
メール
その返事はやっと昨夜(14日)夜10時に届いた

ご心配おかけしました
やっと電気が通じました
水・ガスは未だですがなんとか生活できてます。。。

栗駒のふもとに住む親戚のひとりが一関に出て
メールで無事を知らせてきた
こちらからのメールはできないが、とりあえず
その辺りは大丈夫だろうと 眠れぬままに絵手紙描いた

日本の〒事情。手紙なら着くだろうと。。。

twitterで多くの方が安否の確認のつぶやきを発信しています
twitterにログインし、場所をいれて検索すると今の状況がわかります

その中にある方が、親戚の住むところから無事の知らせありとの
つぶやきにひとつの希望を持つことが出来ました

ひとりでも多くの方が無事を確認できますように

無事を祈る

2011年03月13日 14:20

つばき 
あまりの惨事にことばもありません

その中で、ブログ友は懸命に情報を流したり
励まし合っています

nikkiはなにをすべきか、なにができるのかと
思っていました
コメント下さった方が、いつも通りにと。。。

今の気持ちです

まだ、東北の親族との連絡はとれませんが
親族だけでなく、どうぞみなさん無事でいてください

(親戚の一人と一方的なメールのみですが連絡とれました。
ご心配ありがとうございます)

台所でもう一度エコ?

2011年03月11日 13:55

豆苗 
三つ葉や豆苗、バジルなど根っこの着いてるもの
もう一度育てたいなあ~なんで思ったことありません?

三つ葉は地植えにするとまたしっかりと伸びてくるよ
バジルも切ったものを水にさして置くと根がでてくるくらい
強いです

豆苗。一度食べたあとトレイに入れて水だけで
はいこの通り。。。

5歳になる孫が毎朝、チーズ入りふわふわ卵焼きを作りたがります
そんな時、ちょこっと緑に使えるよ

で、絵手紙にしたら。。。
いいのよ・いいの。子供っぽくて
孫が描いたものではありません。念のため
豆苗

みなさまへ

21時20分

各地の地震災害お見舞い申し上げます。
nikki家。みな無事です。
今まで経験したことのない揺れでした。

こわかったです!

welcomeの花

2011年03月10日 11:00

花 


ポストの側の鉢にやっとビオラを植えました
そのうちに鉢いっぱいに株が大きくなって
ポストマンにも春のごあいさつ

ビオラはつまようじ、文字はわりばしで描いたよ~
彩煙墨、黄色と赤で

今日のおまけ
散歩で見つけた、今年初の白いタンポポ
ねっ!もう春だね 白いタンポポ


小さな喜び

2011年03月09日 07:41

シクラメン 彩煙墨で

ミニシクラメンの鉢の中に風変わりな咲き方をしている
一本の花
こんなの見つけると嬉しくなっちゃう

毎日繰り返される日々の生活は単調のようだが
一日として同じ日はない

昨夜はDVDで『RAILWAYS』を観た
ずっと見たくて映画館で観ることができなく残念に思ってたけど
女将さんがブログで持ってるって知ったので
貸していただいた

ああ~またふるさと自慢をしたくなっちゃった

Skype:彩煙墨で

2011年03月07日 16:26

クローリー 
外は雨
一日中お部屋にいます

先日、Skypeを入れてパソコンを通して
上海の娘と電話をしたけど
今日は、さらにカメラをつけてくれて~

はしゃいじゃいました
まずカメラで見せたのが、白い沈丁花
そして、ちょうどお昼の煮物を作っていたので。。。
それも。。。
 話がはずみました

今までの電話代はなんだったんでしょう~
Skype同士。タダなんだよね~

昨日のコメントにきゅうママさんから
彩煙墨でとのご要望
赤・青・黄色の三原色で描いたよ


↑彩煙墨に飛んでみて~ シックな色





春だよ~

2011年03月05日 16:28

ポピー 
冬の間、なにもしなかった庭は
さみしいかぎり
いつもなら、ビオラやパンジーを冬越しさせているけど
あれやこれやでな~んにもしなかった

今日はいい天気~と見越して
昨日のうちに安い苗を買ってきた
ありきたりのビオラ、パンジー、デージー、ノースポール達に交じって
ポピーを買った

さあ~春だよ~
はじけて飛びだすよ~

彩煙墨のほりぴょんさんが絵手紙列車に乗ってきたよ~って
嬉しかった!

絵手紙だんだん・ひなまつり

2011年03月03日 07:16



今日はひなまつり
 
女の子にとっては特別な日ですよね
年を重ねるごとに特別なことをしなくなったけど
こうしておひなさまの絵手紙をいただいて
嬉しいな~
だんだん

              DSCF0504.jpg

あっ!そうそう昨日はおかみさんと久々のデート
彩煙墨のほりぴょんさんに逢いにいきました

熊野筆の史芳堂筆舗さんにもごあいさつ

しゃべって・しゃべって一日早い
二人のひなまつり

日本の伝統展
高崎高島屋 6F
3月2日~8日
IMG_0004_20110304170718.jpgうん・うんそうでしょ・そうでしょ

凛として

2011年03月01日 19:20

シクラメン 
友が病の床についている

すぐに送れるものは、絵手紙列車のお礼に使った
こけしの絵手紙のコピーをパウチしたものであったが
癒されていくのを感じているとお手紙がきた

前向きにそして感謝の心で綴られたその手紙

こんなとき、なにがnikkiにできるだろうか?
絵手紙で彼女の傍にいられるように





