
--年--月--日 --:--


庭にでて

2011年02月26日 15:09

庭の花 
昨日、今日とぽかぽか陽気で
そろそろ庭の手入れをしなくちゃあ~と
片づけを始めました

アネモネが花をつけています
これから茎が伸びるのね~

八重の水仙小さいけどかほりがとてもいいです

クローリーも咲き始めました

ノウゼンカズラの枝をまたまた主人がばっさり
切っちゃったので、その枝で描いたよ~

金で
かほりも届けたくて
それぞれに金粉をつけたよ~
届いた人は光に当ててみてね~

プリント布テープ

2011年02月25日 12:46

プリント布テープ 
もうしつこいっていわれるかもね~

でもこんなの見つけたよ~
100均です
プリント布テープ。シールになってるの~

お仕立てに少々時間がかかります^^
どのお着物でおもてなし絵手紙
加賀へ参りましょうか?
うふふ

おもてなし絵手紙

2011年02月23日 12:22

あねさま人形 
3美ぃず♪のえみこさん、チャーミングさん、くりままさんが
絵手紙友の会の全国大会、金沢大会にあわせて
おもてなしを考えておられます

お国自慢の絵手紙を描いてくださ~いとの
ことだったので、松江の姉様人形に、
加賀ということで、とびっきりのお着物を 着せてみましたが。。。。

普通のハガキサイズで~とのことなので
この絵手紙nikkiの部屋に飾ろっと
ふるさとの人形、ふるさとの方言
身近において楽しみます

やっとこれで姉様人形3体そろったわ

お送りするハガキサイズのはこんな感じでまた描くわ

い~じい金沢。。。3美ぃず♪
↑関連記事


出雲弁

ばんじましてね=夕方になりましたね
 
おちらと・おんぼらと=ゆっくりと・ふわっと

ただものだんだん=いつもありがとう

孫たちの作品展

2011年02月21日 21:54

はらぺこあおむしh 
毎年楽しみにしている
幼稚園の作品展

もう先生たちの努力たるやすごいもので
ねえ~ねえ~これどうなってんの~と質問しまくりです

はらぺこあおむし
100%の毛糸を中性洗剤のなかでもみほぐしフェルト化してあります

作品の一部で~す
全部お見せできないのが残念!
絵手紙にこれ使えそう~なんて思ったりして。。。

スカイツリータワーも出てくるよ
5歳児の共同作業です

牛乳パックの手漉き紙、あみあみ毛糸
『ここん所は割り箸で描いたでしょ!』ってダイコンの葉っぱ
聞いたら当たり~
根性の切り布のダンポール自画像

このデジブックは30日で末梢します

春を待つ

2011年02月20日 07:12

IMG_20110220070443.jpg 
部屋の片づけしてたら
以前彫った椿が出てきたよ
遊んでみました

そろそろお雛様も描かなくちゃあ~
一休さんから頂いた手漉き和紙のお雛様
こんなコラボができるなんて
いいのかしら?
落款nikkiので?

白いポールペンも出てきたよ

      IMG_0001_20110220071018.jpg     IMG_0002_20110220071058.jpg

雨の日に

2011年02月18日 19:50

クリスマスローズ 
雨が降った
庭のクリスマスローズがちょっぴり膨らんだ

朝、起きてから今日やることを決めていた
ず~っとやってるんだけど終わらないんだよ~

ちょっぴり暖かくなり、なんだか模様替えをしたくなった
部屋に入るとついPCをつけちゃうのよ!
PCやってると絵手紙描けない

ペットを動かし
パソコンデスクと絵手紙用のデスクと
別々に分けた
これで少しは落ち着いて絵手紙が描けるかもしれない

それでも本や絵手紙の道具はまだまだ溢れている
明日も続くのだ~




シドニーにホームステイしたことある?

2011年02月17日 07:00

水仙1 
水仙が咲くと春がそこまで来てるって感じになるわね
いいかほりが気持ちを優しくしてくれます

nikkiが絵手紙交流をしているオーストラリアのCaloreさんが
あなたを 探しています

彼女は日本をこよなく愛しています
日本からの留学生のホームスティを受け入れていました
ところが3年前、洪水ですべてのものを失いました

それはHomestay girlの住所や写真もすべてです

もし、お心あたりのある方は、Facebookでホームスティでお世話になった
お母さんの名前で検索してください

彼女のブログからでも⇒

待ってるよ~

2011年02月16日 06:50

凸ポン 
3月、4月は絵手紙列車に乗りに来る団体さまが
結構いらっしゃいます

この絵手紙を出した彼女も
大崎でお目にかかった方。。。
まあ~そうなの~K子先生の生徒さんなの~ってなわけで
繋がって繋がって
面白いように輪になっていくのです

もしお逢いできなくても
こちらのホテル情報などお知りになりたい方は
ご連絡ください

デコボンって美味しいね!
孫達は敏感にその時の旬のくだものを欲しがります
『ばーば買ってえ~』のリクエストに答えて

小さなハートをもらったよ

2011年02月14日 15:47

バレンタイン 
いつも行く郵便局
粋なことをしてくれるのよね~

今日はバレンタイン
小さなチョコのボックスをくれた
中からハート型のチョコ5ケ出てきたよ

みんなにもこの幸せ気分のおすそわけ
チョコが包んであった銀紙だけでごめんね~
孫が食べちゃった!

アイロンビーズで

2011年02月12日 21:11

106_FUJI.jpg 
朝、雪が積もってる~
子犬のような近所の子達が庭にやってきて
雪だるまを作り始めました

すっかり体が冷えた頃
家の中でビーズ遊びが始まり、妙に熱心に作っているんですよ
おお~これはちょうどいいと思って頂きました。ハートを。。。


love.jpg
I love you のつもりなんだけど~

キツネの嫁入り

2011年02月11日 07:38

きつねの嫁入り1 

先日、大崎ギャラリーへ行った時
目に着いた『本画仙紙 特大信濃』297x208mm

何を描こうかなあ~と思ってたけど
どうしてもこの子が気になる
昨年行われた、箕郷町のキツネの嫁入り写真コンテスト

その写真を新聞で見た時からいいなあ~と思っていた
たまたま街へでかけたら、その入賞作品が展示されていた

携帯でパチリ
小さな画像を見ながら描いちゃった!
あとで関係者の方にお断りしようっと

箕郷町キツネの嫁入り観光ポスター (クリック)

いつか本物のキツネの嫁入り見てみたいなあ~
そしてこの絵手紙この子に渡せるといいなあ~


久しぶりに

2011年02月09日 18:01

島田 
あ~らまた姉様人形っていわれそうだけど。。。

島田髪の松江姉様人形
新たに彫りました
こんな髪で歩いてたらすぐに人妻ってわかるよね~


20年前に職場で一緒だったMさんが訪ねてきた
彼女は実業家でブランドの子供服の店舗とネット販売をしている

ビジネスから離れて久しくなるnikkiは
彼女の話を久々にわくわくしながら聞いた
2店舗目のお店兼事務所&住まいを建てるんだけど。。。

から始まり上海にも出来たらとか。。。
小さな子のモデルをとか。。。

nikkiの話すことからもなにかヒントになるものは
ないかと聞き入る姿勢は昔と変わらない

20年を超えてまたこうしてお互いが情報交換が
出来たことすごく嬉しかった
そして節分を過ぎてからなにかが変わることを
また実感した日だった

同じ拓刻版画でも取り方や色によってこんなに違うよ!
絵手紙ありがとう(シニアさんのブログ)


絵手紙フェスティバル2011

2011年02月07日 09:48

いいネット 
行ってきました。絵手紙フェスティバル2011

もうすでに手にとってご覧になった方もいらっしゃるでしょうね
絵手紙フェスティバル2011記念集です

記念誌
絵手紙いいネットのみなさんと一緒に
お仲間入りをさせていただいた耳長うさぎ
とても嬉しいです
絵手紙いいネットのページは4ページ

いつもご活躍のブログ友や、交流している方の絵手紙が一同に記念集に
ぜひ手にとってご覧ください

絵手紙フェスティバル2011

前期:2011年2月3日(木)~10日(木)
後期:2011年2月17日(木)~24日(木)
場所: 大崎ギャラリー

会場では奈良展でお逢いした方々と親しく話せて
またまたいいご縁をいただきました

会場内撮影禁止でごめんなさ~い

シニアさんのブログでどうぞ⇒

あの時の絵手紙が

2011年02月04日 22:40

絵手紙列車のお礼状が各地に届いたようで安心しました

この絵手紙が、実は最初のきっかけで
今のような、絵手紙列車がはしることになったのよ

きっとお店が忙しいだろうとこの絵手紙の裏に
携帯の番号を書いてあったの
下仁田ネギコロッケ 
2008年12月
はじめて逢った、おかみさんあてに描いた絵手紙
ははは。。。今ではお店の人気メニューの
広告に一役かってます

ほらこの時よ

新洋亭


そしてその3日後、最初の絵手紙列車の募集のお知らせ
こんな出逢いがきっとあなたにもあります
絵手紙仲間だもん

よく聞かれるのよ
二人はどうして知りあったの?って
『動いたからよ!!』

絵手紙の日に

2011年02月03日 06:30

第4回絵手紙列車.1JPG 
なんという偶然なんでしょう

第4回絵手紙列車の御礼の切符とともに
ご参加いただいたみなさまに
2月3日。節分の日・絵手紙の日に
発送する準備が整いました

そしてこの全国から寄せられた絵手紙列車のことが
載った旅行読売が本日発売です
全国の本屋さんでご覧いただけます


DSCF8440.jpg 
昨日、おかみさんのお教室のみなさん
高崎のミモザさんとともに
発送の準備をいたしました

封筒の住所印は
みなさんがすてきねえ~と誉めてた
えみこさんの住所印です
だるまのひとつひとつを最後に色付けしました

暖かくなったら、切符片手にお出掛けください
33.8キロのローカル線
絵手紙で全国を結んで

絵手紙列車に文字シートが付きました⇒

春を待つ

2011年02月02日 07:05

姉様人形 
松江姉様人形。拓はしないの~
とのコメント頂いたのでやりましたよ~(笑)

彫ってる時も楽しい、金の折り紙ぺたぺた
外は寒いけど、ゆっくり過ごす家の中
節分過ぎたら、もうすぐ春だね

嬉しいメールがあった
上海の娘から
上海出張の甥っ子から電話があったと
今回はお客様と一緒だから無理だけど
今度の時は連絡すると
なんでも近所のホテルを利用しているみたいで
今度遊びにおいてと言ってあるそうな

二人はいとこ同士になるわけで
『血のつながりっていうのは無条件でウエルカムの気持ちになるもんだねえ~
おばあちゃんがみんな仲良くやって行きなさいよっと言っているのかも』

またまた泣かせるね~






