
--年--月--日 --:--


はじめてのDVDに印刷

2010年12月30日 07:20

DVD1.jpg

プリンターを買ってから一年
使いこなせてなかった機能。やっとDVDに印刷できた

今年も色んなことをトライしたけど
やっぱり初めて出来た時は嬉しい~

絵手紙フェスティバルに始まり、絵手紙列車、絵手紙いいネット奈良展
のこたんの絵手紙展参加、ありがとうのちょっと大きな絵手紙展
そして秋の絵手紙列車とTV取材
あちこちにお出掛け、沢山の絵手紙仲間にお逢い出来ました
ブログを通じて色んなことを教わりました。だんだん

私事では、母との別れ、我が家のリフォーム
多くの方からの励ましをありがとうございました

喪中につき年頭のごあいさつは控えさせていただきますが
すでに年賀状を描いて下さった方
どうぞ送ってくださ~い

どうぞみなさまよいお年をお迎えください
つたない絵手紙で綴った、『絵手紙日記』をご覧いただき
ありがとうございました

おまけはキッチンの残りのガラスタイルをはめた
化粧台
洗面の横に作りました
鏡は娘が住宅展示場のバザーでゲットの50円の鏡だよ

               化粧台

お茶しませんか?

2010年12月28日 14:51

鬼ゆず 
鬼のようなばーばも
ゆっくりすれば優しくなれる(鬼ゆず)

こんなにゆっくりしたことは久々である
ご近所さんの友達夫婦を呼んでお茶をしました
家族は2泊で草津へお出掛け~

二人だけの生活がこんなにゆったりとしたものなのかと
出来上がったキッチンでリフォームの苦労話
キッチン 
50センチの段差のあるキッチン
バリアフリーにすると言ってた主人が
ここからの眺めはこのままにしたほうがよいとの多くの意見に
段差をつけたまま床を張りました


(クリックで大きく) 南

パントリーが欲しくて

2010年12月25日 15:27

パントリー 
リフォームをやろうと決めたとき
一番欲しかったパントリー
このパントリーを確保するために何度の設計を変更したことか

昨夜から娘と主人で棚を組み立て
朝からかたずけましたよ~

一坪ほどのお風呂だった場所に満足のパントリーが
出来上がりました
30cm幅の棚がコの字に入りました

クリスマスカード 
またまた送って頂いたクリスマスカード
絵手紙日記ですから。。。やっぱり絵手紙がないとね

あれこれと家族の要求に答えてくださった
設計・施工の福田建設は⇒こちら

リフォームニッチ・お悔やみの絵手紙

2010年12月24日 06:28

ニッチ 
大工さん自ら『ここにニッチをつけましょう~』と
このニッチは家を建てた時からあったもので
横にして居間で絵を飾っていたものです

玄関の下駄箱の隣にこのニッチは縦におさまりました

『こころ天気になあ~れ』
ニッチ2
みなさんから頂いたお悔やみの絵手紙は今ここに飾ってあります

手作りのカードはオーストラリアからのもの
nikkiあての英語はなぜかわかるんです

Please continue your good work with the train etegami.
Your mother would be very proud of you.
Thinking of you at this time.
Please stay well.

花の精 祈る

そのひとつひとつの言葉がnikkiを癒してくれます
だんだん


[ 続きを読む ]

群馬TVに絵手紙列車

2010年12月23日 06:50



だれかyoutubeに載せてくれないかなあ~っと
やっちゃいました
テレビ画面をカメラの動画で撮って。。。 

どんな小さなことでも載せてねえ~と
はいはい!
ガラス張りの広告はすべて社命で中吊りとかに
移動になっています
でも中吊りのほうが広告料は高いって聞いてますよ

初めに今日のニュースのダイジェスト版みたいなのがあって
シニアさん、案山子さん、お山ばあちゃんのお孫さんの絵とか
映ってました

DVDからyoutubeに載せるやり方が分からないので
画像はきたなくてごめんなさい


右下のBGMをoffにして音声をお楽しみください

絵手紙列車TVで放映予定

2010年12月22日 14:00

取材1
昨夜遅くにおかみさんからの電話

『群馬テレビで絵手紙列車取材するから明日行ってね~。
もう行くって返事しちゃったから』
とまあ~いつものことだけど

絵手紙列車いのちみたいなnikkiは
主人との予定をキャンセルし かけつけました
取材2 
そう!逆取材です
停車中の列車の中で撮影が始まり
しゃべりたいこと沢山
どれくらいの放映になるかなんで考えてないです
ニュースですから1~2分ってとこでしょうが。。。

取材3
群馬TVをご覧頂けるかたは
今夜ジャスト6、ジャスト9:30で放映予定です
変更がある場合にはまたお知らせします

カウンターテーブルをリメイク

2010年12月21日 07:08

サイドテーブル 
永年使ったカウンターテーブルのトップの部分
主人が孫たちのためにサンダーをかけて
磨き上げ、足をつけて
サイドテーブルにしました

絵手紙の写真を撮ろうと思ったのね
でもせっかくの労作だからアップしました
 
この絵手紙です
       リンゴ
毎年、所有のりんご園で採れた『ふじ』を贈って頂きます
今年の出来具合をちゃんと写真つきのおたよりと共に

フジとサンフジの違いについておたよりに書いてありました
フジは無袋栽培、サンフジは有袋栽培
フジは戦後生まれで、国光とデリシャスのハーフなんだって
密がたっぷり入っていて美味しいんですよ~

小さめの密なしリンゴはこうして食べてます
リンゴ1 
リンゴ三個 耐熱ガラスにいれて、蓋をし電子レンジ600~800wで12分チン
冷やして頂きます。シナモンを振りかけても美味しいです
孫たちは大好き!


この記事は主人の近況を知らせるブログレターでもあるんだあ~

リフォームキッチン・施主支給

2010年12月20日 07:10

キッチン 
ガラスタイルに恋してしまいました
モザイク模様のタイルとごくごく普通の白いタイル

何度もショールームへ行って夫婦二人で決めたキッチン
中がオールステンレスのを選びました
普通の工務店では、施主支給は嫌がられるところもありますが
幸いにいいよと言われて
頑張りました主人。パソコンとにらめっこ
かなり安く手に入りました

こちらでお世話になりました⇒
アッシュコーポレーション
キッチンはメーカーがとりつけてくれます


みやちゃん 
とてもとても欲しかったみやちゃんの絵手紙
大切にしています

                      台所
お山ばあちゃんのリクエストにお答えしてbefore

L字型のキッチンでは、お料理したい人ばかりの我が家
私作る人。僕食べる人にはいいんですけどね~

サンタがやって来た・リフォーム階段

2010年12月19日 07:50

階段 
リフォームもだいぶ終盤を迎えました
段ボールを片づけています

階段のところに、かつて天井部分だったところを
そのまま残して飾り棚にしました

一部にnikkiの好きな色。サーモンピンクの壁紙を貼って
貰いました
主人の好きな色は藍色
これはトイレの一部に使いました
絵手紙とともに紹介できたらいいな!

クリスマスの絵手紙・プレゼントありがとう
サンタ
設計・施工
福田建設
↑クリックで浴室解体をしている記事に飛べます

上毛新聞に掲載

2010年12月17日 20:30

DSCF0121.jpg
昨日の上毛新聞に絵手紙列車を降りた絵手紙展が掲載されました
スキャナの調子がイマイチで。。。とほほ

同じ日に友からの携帯メール
群馬FM1155でも放送されたよ!と。。。

昨日はリフォームで一泊家を空けました
アメリカスタイルの旅籠屋
クイーンズベットが2つ
幼児は無料
ファミリーで泊るのにはリーゾナブルでいい
DSCF8092.jpg





シルバー割引

2010年12月15日 18:10

クリスマスローズ 
12月11日にさかのぼります

ふるさとの友の居間には何年か前に送った
クリスマスローズがそのまま飾られていた

その空間の中でなんと癒されたことだろう
夫婦でお邪魔してお泊めいただき
友逹夫婦は同級生。夜中の1時半頃までおしゃべりしていたのだろうか?

朝、眼がさめるとすでに主人は朝一番で
空港へ
当日、空港でしかゲットできないシルバー割引の切符を買うために

『やっぱり、早起きは3文の得だなあ~』と満足気であった
かなり安くなる当日シルバー割引。65歳以上からである
前日シルバー割引なるものは25%


絵手紙が描けない日を過ごしています
そのうちに。。。ね


12月16日
リフォーム
床にオイルを塗る作業をするため
一泊で留守します。コメントのお返事はちょっと遅くなります
ごめんなさい

絵手紙列車2号 出発進行

2010年12月14日 06:00


さてさて2号列車はどなたの絵手紙?

画像をクリックし、フルウインドーでご覧下さい。
(Click on the image available in a full window.)
もっと大きな画面で見たい方は、クリック後にマウスを下のほうに
もっていくとPCマークが右側にあります
それをクリックするとさらに大きな画像をお楽しみ頂けます
なお、画像クリックして少々白い画面で時間がかかりますがそのままお待ちください
動画を貼りたい方は続きを読むでご覧下さい

↑スライドショーが見れない方はこちらから⇒

BGMは大きな古時計、聞きながら涙したのはnikkiだけかしら?

上信電鉄から今回も絵手紙を送って頂いた方に切符が準備されています
お急ぎ乗りに行きたいよ~という方は
新洋亭かずこのブログへご一報ください⇒

こちらでは第3回絵手紙列車を降りた絵手紙展を
ご覧いただけます

今回の絵手紙列車は6月末までの予定です

[ 続きを読む ]

第4回絵手紙列車1号 出発進行

2010年12月13日 00:00



画像をクリックし、フルウインドーでご覧下さい。
(Click on the image available in a full window.)
絵手紙日記のBGMは右下now tuningでoffできます

スライドショーが見れない方はこちらから⇒

12月13日
nikkiの誕生日にこの第4回絵手紙列車 1号をみなさまに
お披露目することはなによりの喜びです

絵手紙列車はみんなの列車
みんなで作り上げる夢の列車
大勢の絵手紙仲間がそれぞれの想いを絵手紙に託し
同じ車両でワイワイと喜び・幸せを運びます

このデジブック作成にあたり、
sibuの”不自由だから楽しめる”の
sibuさんに編集を依頼し、ご協力を頂きました

素晴らしい動画となりました

どうぞ惜しみない拍手をsibuさんにお願いいたします
また、車両提供のhino自動車、上信電鉄(株)に心よりありがとう
撮影:etegaminikki 編集:sibu

この動画はリンクならびにコピーし
ブログに貼って列車を繋げて頂いて結構です
その際、必ず撮影者、編集者どちらかにご連絡ください

なお、枚数が多いため2号は明日の発車となります

御礼にかえて

2010年12月11日 21:29

Pictures_20101211212657.jpg 
絵手紙はこの春に描いた母
 
元気だった母との別れが突然くるとは思ってもみませんでした

小さな町に一件の食料品店
そこは母が休むことなくお店を切り盛りし、来た人達にお茶を出したり
自分のつけたお漬物やちょっとしたものをすぐに誰にでも
あげたりする母の姿があった場所、地元の人達の憩いの場所でした

遠く、海軍予科練教官として訪れた父と出逢い
軍服から漂うよい香りそして父の精悍な姿に魅かれ憧れの人だった
その父と夫婦二人で頑張ってきました

父に先立たれてからは新聞や雑誌を読んだり、畑仕事をしたり
テレビで国会中継や相撲を見るのが好きでした

写真のアルバムは母の喜寿の時に
nikkiの思いつきで姉妹から母への言葉とそれぞれの家族の写真
また母の思い出の写真や子供たちの写真
楽しかった旅行の写真などを一冊のアルバムにして渡したもの
その中の一部の写真です

なにかお母様の思い出の品はありますか?と聞かれたとき
この一冊のアルバムを渡して
告別式の思い出コーナーとナレーションをしていただいたものです

この一ページをかりて、お悔やみを頂いたみなさまに
御礼のごあいさつとします
ほんとうにありがとうございました

いつも母がお客様に言ってた言葉
『ただもの だんだん』いつも いつも ありがとう 合掌






[ 続きを読む ]

第4回絵手紙列車(そのⅠ)

2010年12月07日 21:16

124.jpg 
赤い列車・絵手紙列車
みんなの夢を乗せて走ります
参加総数294名・台紙の数148枚
満員電車の第4回絵手紙列車出発進行
第4回絵手紙列車(その1)

sibuさんの動画がご好評のため
画像の編集をお願いしておりますので
ちょっとだけ車内の様子をご覧いただきます

母がこの絵手紙列車の撮影を待って
息を引き取りました
明日の朝、早く島根にむかいます

絵手紙列車をいまかいまかとお待ちになっているみなさん
いましばらくおまちください

マットの残りに

2010年12月07日 08:45

ゆず 
うさぎの額装のために作ってもらったマット
そのマット紙の残りを貰ってきた

はてさてどんな描き味だろうと思ったけど
以外に大丈夫
ちょっと乾きが遅いけど。。。。

鈴なりのゆず。
なんだかいいこと ありそうなそんな気がする朝です

さあ~今日は、絵手紙列車の車内に絵手紙が乗る日です
頑張って写真を撮ってこようと思います

オーストラリアのキャロルさんから
素敵なものが届きました。これはまた後日。。。。。

卯だらけ展へ

2010年12月05日 19:44

うさぎ展  B4サイズ
卯だらけ展への参加協力のご案内を頂きました

カレンダーにも使った、うさぎさんがあったので額装したら
なんとかなるだろうと。。。。

マットを画材屋さんで作って頂いたので
100均の額とは思えない
ジグゾーパズル用なので、マットが入るんです

ふうふうCさん、QPさんよろしくお願いいたします
うさぎだらけ
くわしくは
 
QPの思い立った吉日⇒



お茶の時間

2010年12月03日 16:50

里芋 
この一ケ月。10時と3時には
かならず大工さんや設備屋さん、外壁工事の方
諸々の設備を取り付けに来てくれたリフォーム関係の人に
お茶を出してきた

お茶もコーヒー、ココア、日本茶、ウーロン茶 番茶と日替わり
さすが、毎日のお茶菓子もあれこれと出すが、志向のこらしようがない

『主人が里芋だせば~』というので
ふかしただけのシンプルな里芋
美味しいとパクパク食べてくれて
『なつかしい味ですね~。母ちゃんがよく作ってくれたんですよ』と

母の心配などで、ここのところ絵手紙の描けなかったnikki
この言葉にやっと筆を持つ気になりました

バス、トイレ、洗面、キッチンと設備は整った
階段も終わり、床も貼り終わった
残すは壁紙とタイル、電気工事

そして家の中に積み上げられた段ボールの山
まだまだやることが残っているが。。。。

若い棟梁やリフォームに関わってくれた人達との
楽しかった、くらしながらのリフォームもあと一息です

お約束のカレンダー昨日発送いたしましたカレンダー


絵手紙列車の準備に

2010年12月01日 20:06

作業 
約280名以上の方から送られてきた絵手紙たちは
シニアさんや上信電鉄の社員の方また強力な助っ人の力を得て
台紙に張り付け作業を行いました

作業2
おひとりおひとりの名前のラベルを貼り
台紙の数。なんと148枚
きっと2両編成の列車は満席となることでしょう


台紙に
お名前の確認。人数の確認などが終わったら
上信電鉄の方へとパトンタッチされ
いよいよ
第4回絵手紙列車の出発のためのご乗車となります

いましばらくお待ちくださいね
たくさんの絵手紙をお送りいただきありがとうございました

新洋亭かず子のブログ



