
--年--月--日 --:--


国際文通週間 切手

2010年11月30日 19:06

国際郵便 

国際文通週間の切手を買っておいてよかった
ひょんなことから、オーストラリアの方との交流がはじまった

ブログをされているので、このおたよりが
着いたことがわかりました
origa-me origa-me
はい。ご一緒に英語のお勉強です

これからクリスマスカードシーズン
ぜひこの切手を使ってみたら。。。。

本日は、リフォーム。キッチンが入りました
なので、絵手紙ちっとも描いてませ~ん
画像を探してのアップ

こんなんでも記事になる?
裏には絵封筒。中身はうふふ....

12月1日
本日絵手紙列車の作業日
富岡へ向かいます

介護帰省パス

2010年11月28日 16:06

二人なら 
実家の居間に、以前送った
『ふたりならきっと』の絵手紙が飾られていた

母の介護を自宅で頑張ると決めたときに
たしか送った絵手紙である
ケアマネージャー、介護士、医師、妹夫婦
そして廻りの人たちの協力で続けてこられた

その道のりは並大抵のものではなく
それでも祖母を見ていた母をみならっての弟夫婦の決断

その前でnikkiはなにもできる力もなく
おろおろするばかり
唯一、JALの介護帰省パスなるものを作って
いつでも帰れる体制にするのみでした
介護パス
介護帰省パスのご案内

筆の里より

2010年11月25日 23:18

筆の里 
ブログ友はありがたい
筆の里の様子をDVDで送ってくださった

『ありがとうのちょっと大きな絵手紙大賞』
おかげさまで佳作に入った
孫たちがいつも乗っているパジェロです

ファインちゃん、案山子さんだんだん


みなさまにご心配をおかけしています
ふるさと出雲に帰っておりました
母の容態は油断を許さない状態ですが
ひとまず帰ってきました

なかなかブログも更新できないかもしれません

また、コメント欄にたくさんの励ましをいただきだんだん
おひとりおひとりにお返事を差し上げなければならないところですが

どうぞ事情をお察しいただきたく
よろしくお願い申しあげます

ぞくぞくと。。。。

2010年11月20日 05:52

女将さん 

凸凹コンビのおかみさんから絵手紙列車に送られてきた
方々のリストが送られて来ました
 
ファックスでいいよ~といったけど
忙しいだろうに。。。
ちゃんと絵手紙つきで送ってくるんですもの
ほんとに絵手紙人なんだなあ~

一人占めするにはあまりにももったいない絵手紙
お断りしてアップです
凸凹コンビ。一層絆が深まります

あなたの絵手紙届いています⇒


あっ!そうそう
携帯電話を洗濯しちゃったんですよ
すべてのデーターがパア~

失礼があったらお許しください

絵手紙列車へ

2010年11月18日 07:16

柿かご1 

でっかい八千代柿(?)を頂きました
主人は、早く剥いて干し柿にしたいのです

nikkiはその剥いているかたわらでこの絵手紙を描きました

一個くらいはとって置いてくれてもよさそうなもんです
色をつける段階ではすべて剥いてしまっているんだもん

籠シリーズの拓刻版画。また新しい籠を彫りました。何作目?
やっぱり籠好きなんだなあ~

絵手紙列車に乗せようと思います
そろそろみんなも腰上げて、送られてきてるみたいです

締め切りは11月25日
あなたの絵手紙も一緒に絵手紙列車に乗せてみませんか?

一部の床がはられ、トイレの部分が出来上がりました
ああ~これでコンビニへいかなくてもよくなった!

亀甲萬

2010年11月16日 14:20

一斗樽 一斗樽 

ごぶさたで~す

まだまだリフォームの続いている我が家
週末から家を抜け出して
成田~野田へ行っておりました

成田ではかつて、娘がキャビンクルーのお仕事だったので
その恩恵で。。。超豪華ホテルですごしました
なんとファミリールームを二つつなげたお部屋でしたぁ~

それはさておき、いきなり主人が野田へ行こうなんていうもんですから
キッコーマンの工場。旧茂木佐平冶邸を見学(登録有形文化財)
妹夫婦と久しぶりに逢いました

そして、妹の義母さんは89歳
nikkiと絵手紙交流の友です
『これはどうやって、やったの~?』とか
『この言葉みんなあなたが考えるの~』とか楽しい時間を過ごしました


キッコーマンの商標、よくみるとなるほど~
亀甲萬。読めますか?

キッコーマンのものしり館、工場見学では
醤油のアイスクリームを食べることができます。
工場見学した人には、お醤油のプレゼントもあるんですよ


やっと、階段が出来上がり、マイパソコンで
みなさんおひさしぶりで~す

Mail from Australian

2010年11月12日 14:17

IMG_20101112141642.jpg

Hello, I love your blog.
I am Australian and I am 65 years old,
I understand your feelings about your
blog.
I want to learn えてがみ.
I do not read Japanese but I feel your spirit.

Carole

『絵手紙日記』に添付しているsend me mailに上のメーセージが入っていた
おお~これはオーストラリアからのメールだあ~と
思って、さっそく我が家にある原産国 オーストラリアのnutellaを描いた
孫が大好きで毎朝、パンにつけて食べてる

嬉しいじゃ~ないの~
絵手紙。外国人の方にも興味持って頂けるなんて

先日、面白半分にtwitterにetegaminikkiで登録したから
世界の人にetegamiというキーワードがひろがったのかしら?

世界の人がみてるんだったら、英語でも描かなくっちゃ~
いつかこの絵手紙を送れる日が来るかしら?

ブログoriga-me origaーme(おりがみと読むんだろう)
絵手紙日記をリンクしてくれてありがとう~

明日からリフォーム大がかりになるので
ちょっと家を空けます


母への絵手紙

2010年11月10日 09:10

つわぶき 
先日、弟からメールが届いた
お母さんが、ちょっと家の廻りを車イスで出たと。。。

店の切り盛りで忙しかった母が
奥の座敷に移って久しくなる

耳も遠くなって電話にもあまり出たがらない
手紙をくれた母も最近ではめっきり
なんだか絵手紙にもあまり興味を示さないようだけど
こっちの気持ちはこんな方法でしか表せない

母の世話をしてくれている弟夫婦に感謝をしつつ

小春日和の絵手紙列車

2010年11月08日 20:09


ブログ、sibuの”不自由だから楽しめる”のsibuさんが
小春日和の先日
絵手紙列車に乗ってとてもすてきなデジブックを 作成されていました

絵手紙日記に載せていいですか?と許可を頂きました
(画像クリックで、フルウインドーでご覧いただけます)

一枚の絵手紙が人と人を繋ぎ、ご夫婦で小さな旅を楽しんで
新たな出逢い
そして、また明日からの活力になる
素敵なことですね

この列車の絵手紙たちは、まもなく列車を降り
12月からまた新しい顔ぶれと交替します
さあ~今度はあなたもご一緒に絵手紙列車に絵手紙を
乗せてみませんか?

絵手紙列車くわしくは⇒
こちら

尚、都合で締切日を11月25日(木)とします
かけこみ乗車も期待してま~す

2011年カレンダー

2010年11月07日 10:58

2011カレンダー 
今年も作ったよ~
今年描いた絵手紙の中から独断と偏見で
12枚をピックアップ

カレンダーと季節にできるだけあわせたつもり

絵手紙列車を知ってもらいたくて
春にお礼状で送ったあじさいも6月に入れてみた

お世話になったあの方々へ
原稿できたから、ゆっくりコピーすればいいな~
これでやるべきことひとつクリア

あとは、カレンダーケースを注文すれば。。。
昨年はここで頼んだよ~

絵手紙2010年夏・秋

2010年11月04日 16:24

絵手紙夏・秋


(画像クリックでスライドショー。しつこくみせてごめんなさ~い)

そろそろあちこちで年賀状、クリスマスって声が聞こえてきたけど
な~んにも手につかないなあ~

ブログ用の写真やスキャンした絵手紙は
一応ピックアップしてど~んと外付けハードデスクへ

先日、新聞で写真の整理の話が載ってたけど
膨大なプリントされた写真やアルバム
残された家族は捨てられなくてこまるって。。。

そこで自分の思い出の何枚かを
アルバム2冊くらいにまとめましょう~って
書いてあったなあ~

あなたならどうする?

心はおだやか

2010年11月03日 16:25

つわぶき 
腰の痛みから解放されて
気分は秋晴れのようにおだやか

そして待ちに待ったユニットバスの完成で
昨夜の一番風呂は大工さんがまだ仕事をしているにも関わらず
じーじと孫は早い時間からお風呂に入ってたよ

北側の窓越しにはつわぶきが

nikkiも嬉しくて真っ白なバスの窓に絵手紙置いて写真を撮った
う~~~冷たい!
と足元をみれば綺麗に乾かしたバスのはずが
ちょっぴりお水が。。。。。

リフォームは続く

11月展示会のおしらせ

2010年11月02日 05:30

筆の里 
案山子さんへ

『ちょっと大きなありがとうの絵手紙大賞』
展示会が始まったら探してねえ~

ブログ仲間ファインちゃん、みずきさんも
そして入選の方もいらっしゃいますよ~
よろしくで~す

ファインちゃんーきっとヒントなしで探せるわね (ファインちゃんのワクワク・ドキドキ。。。)
みずきさんースニーカーなんだって(お気楽日記
nikkiーパジェロ

第14回筆の里ありがとうのちょっと大きな絵手紙大賞』(クリック)


IMG_0004_20101029214318.jpg 
IMG_0005.jpg 
河出書房新社
「生命の王者」著者 清水義光  

IMG_0002_20101029214527.jpg
IMG_0003_20101029214410.jpg 
栗田美術館



