
--年--月--日 --:--


ひとりの時間

2010年10月31日 14:00

          サザンカ1
日曜日で久々、ひとりの時間を過ごしています
ひとりの時間って貴重なんだよね~

なにしてみんなは過ごしているんだろうか?
ランチも取らないで絵手紙描いてるのはnikkiだけだろうか?

すっかりハンカチの素材に惚れ込んで
庭の八重の白い山茶花薄い花びらちょっぴり頬染めて

しあわせひととき過ごしています

さて。ひとりご飯でもするか!

家の中で、杖をついて歩いてた
今日は、座っていても大丈夫

医者いらず?

2010年10月30日 07:15

柿
柿を沢山頂いた
その中に枝付きの柿がなにげなく
入れられている
友の優しい心づかいが嬉しい

ビタミンCで医者いらず?

柿の色ってむずかしいねえ~
枝とへたはハンカチで

リフォームは順調に進んでいます
新築の時には見ることのなかった
大工さんの手ぎわの良さ

住まいながらでも不便のないように
スケジュールされています

あなたからの絵手紙列車への絵手紙届いています

秋色ってあったかい

2010年10月29日 07:28

烏瓜 


お見舞いコメントありがとうございます

先日の散歩で見つけた秋色
はやくよくなって、またブログ散歩もしたいです

『絵手紙列車』までには。。。。

家族のありがたさを感じながら。。。

寒くなったね

2010年10月27日 15:49

ウサギ 
本格的にリフォームの工事がはじまった
。。。。と思ったら。。。
やっちゃったあ~
ぎっくり腰

連日かたずけで疲れた?
孫が重い?
冷えた?

みなさんも寒いからちゃんちゃんこでも羽織って
暖かくしてね

今日もハンカチで

ハンカチで

2010年10月25日 14:45

椿 
リフォームのために毎日あちこち
整理をしています

使わなくなったオーガンジーのような風合いの
ハンカチ
チョキチョキ切っちゃったあ~
絵手紙の色に使おうか?
使わないものは思い切って捨てようか?

とっても迷う選択をここ数日しています
生かせる無垢材。再生して使えるアイデア
ひとつ浮んだ
つばき






お茶菓子にひいて

2010年10月23日 14:11

柿の葉
朝、孫を自転車に乗せて、近くのお寺へ
いい色の柿の葉っぱを何枚か拾ってきた

午前中に今度お世話になる大工さんが
初めてごあいさつを兼ねてみえ
工事部長からその方への説明をしてくださって。。。

お茶をお出しする時に、ちょこっと
お菓子の下に柿の葉っぱ
小さなおもてなし

これから1ケ月ちょっと。お世話になります

柿の葉っぱで拓をとり、お線香で穴をあけた

真似っこする人はくれぐれも火傷に注意^^

小さな秋の実

2010年10月21日 23:46

秋の実 
ちょっと雨模様
こんな日はゆっくりおしゃべりしたいねえ~と
ちょこっと寄りたいんだけど。。。という彼女に
ランチ買ってきて~と頼んで
簡単なお昼です

おしゃべりだけではと
友が散歩に誘ってくれました小さな秋が見つかるかしら?

シャリンバイ 
公園の車輪梅
葉っぱが車輪のようについているからなんだって

小さなお花がびっりし咲くのは知ってたけど
こんな実がなるとは知らなかったなあ~

            
車輪梅 
くやしいんだよなあ~
野ぶどうが小さな川の向こうの学校のフェンスに絡んで
あったんだけど。。手が届かない。。。。



第4回絵手紙列車・絵手紙募集のお知らせ

2010年10月19日 06:30

2010_10_17.jpg 

上信電鉄沿線の秋色風景。どんなところを走りぬけていくのでしょ~
秋の風景を入れて写真を撮ってくださった方がいらっしゃいます

の~びりとローカル線の旅
さあ~今度はあなたもご一緒に
絵手紙列車に乗ってみませんか?


送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子 あて

      ハガキサイズ一人  2~4枚 
      大きな紙で出したい方は縦35x横50cmまでのサイズで
         (左右・上下余裕を持ってお描きください)

      尚、作品は掲載後、老人ホームへ寄付いたします


募集期間:10月20日(水)~11月20日(土)

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください

ブログ・mixi仲間にお願い
この記事をあなたのブログにリンクして列車をつなげてくださいね
宜しくご協力くださ~い


『絵手紙列車』の概要

この絵手紙列車は上信電鉄のご協力により、井上かず子さんの生徒さん達の
作品が数点乗っていたものを、『絵手紙日記』で紹介し
2009年春より全国のネット仲間・絵手紙同好会の絵手紙列車となりました
もちろん個人でも応募できます

過去の絵手紙列車はカテゴリー
『絵手紙列車』でごらんになれます    
絵手紙列車

パントリーに恋して

2010年10月17日 19:23

タイル 
この土地に暮らして20数年が過ぎました

横浜から引っ越してきてこの場所に家を建てた時
どうしても忘れられない横浜への想い
若き日を過ごした、馬車道・関内市庁舎付近・県庁付近・山下公園の
歩道のタイル絵をお風呂場にはめ込んで貰いました

そろそろリフォームしようと思って
この3ケ月間
あちこちのショールームへ行ったり、2~3軒の業者の方との打ち合わせのすえ
やっと最終の図面が出来上がりました

大好きな横浜
タイル絵と廻りの白いタイルを残してパントリーにすることにしました

すでに廃番になっているこのタイル
探してくれてプレゼントしてくれた友や
一緒に過ごした懐かしい友に絵手紙を送ろうと思います

1ケ月半くらいかかるかなあ~
あちこちのリフォーム。人間もちょっとガタがきているので
ここらでぼちぼちの更新になります

横浜タイル






ちょっといい話

2010年10月15日 20:30

       ざくろ
絵手紙列車の募集が近づいてきてるのね
そんで上信電鉄のホームページを
なんとなく覗いてみたの

そしたらね
こんな記事が載ってました

私を必要としてくれる人がいます

なんとこの方
以前、ジムでお逢いした方なんですよ~⇒

↑クリックで飛んでじっくりと読んでみて~
対談になって2ページ。ちょっと長いよ

あなたの絵手紙こんなほのぼのとしたローカル線の列車に乗ってます
 
そしてもう一人の方と絵手紙列車の話をしたのね
『動くから絵手紙読んでられないでしょ?』と言ったら
『ひとつ・ひとつの言葉が心にしみて乗るたびにじっくり読んでます』って

ちょっと振り向けばあなたを必要としている人がいるかもね~


秋明菊のようになれない

2010年10月13日 21:04

秋明菊 
こまったもんです
歳とともに自分の意見をまげないのよね~

秋明菊を描きながら思ったんです
『あなたにおまかせするわ』とか
こっちから風がふけば向かうことなくふわっとゆれる

しなやかに生きたいわねえ~

なんだか平凡な一日だったわ
頼んでおいた秋植えのユリの球根が届いて
畑に埋めて

シソの実を取り、山ほどのナスを料理して
たまにはこういう日がないとねえ~



字手紙

2010年10月12日 20:02

字手紙 
字手紙なるものをやってみたことがない

ネットサーフィンしていたら、この本が紹介されていた
自分らしい字が書けたらいいなあ~と思ってます

たった一文字の漢字に思いを込める
書道を習っていないnikkiにも出来るかしら?


日本橋~浅草

2010年10月11日 07:45

日本橋 クリックでおおきく 日本橋2

東京散歩
さ~てどこへ行く?と自分に問いかけて
地下鉄suicaでとりあえず日本橋

テクテク歩いて。。。。あれ!ここは京橋
ちょっとお茶しよっと
↓のハロウイン絵手紙
お茶をしながらお手紙書いてポストイン

浅草 
やっぱり昨日の浅草へいこっと
しばらく仲見世も歩いてないしなあ~
凄い人・人・人
人力車の若いお兄さん・お姉さん
ホントは描きたかったのよねえ~

和の小物のお店も何軒か入ってみたり
揚げまんじゅうかあ~美味しそうだなあ~
でもがまん・がまん

一人でスケッチ。足が棒!

消しゴム印で東京散歩

2010年10月10日 10:49


昨日、スタンプカーニバルで押したハガキに
東京の街で見つけた気になるものをスケッチ
今日も元気で

スタンプカーニバル会場だよ

2010年10月09日 15:24


まめ吉くん発見

満月揚げ
浅草。やっこばばさんのお店『水もと』名物
満月揚げ!!
ぱりぱりで美味しかったよ~

100均ってなんでもあるね~

2010年10月08日 06:11

ラミネート 
やっと、見つけたよ
ラミネート。専用の機器がなくてもできるんだ~

糊に反応して色あせたいちじく
それでもいいって言ってくれたから
お里がえりです

まあ~季節もんだと思って使ってやってくださいませ


オキザリスの絵封筒

2010年10月06日 21:39

2010_1007オキザリス 

オキザリスが庭に沢山咲いている
洋種ヤマゴボウで染めた紙を貼って
絵封筒にしようと思った

庭仕事をしながらだったので、上からぽたっと汗。。。
するとそこが色がぬけて封筒に移ってる
これは使えると思った

染めた紙を当てて、上から水だけつけた筆を走らせた
すると見事に下の封筒に洋種ヤマゴボウの綺麗な色が染まった

はやる気持ちで上から線描き
またまた洋種ヤマゴボウで遊んじゃった!

ちなみに、封筒は牛乳パックで作られた再生紙
だから吸い取りがよかったのかも

彼岸花

2010年10月04日 22:44

彼岸花

ニューアート2010
横浜の石山朔から電話があった
『今日もブログを見たっていう人が来てくれたよ~』と
『毎日会場へ行ってて疲れない?』と聞いた
逆に元気をもらってるよと

蕾
彼の歳。89歳までには
まだまだ
ゆっくり焦らず
ずっと続けて行くことも大切だなあ~

幼稚園の運動会で

2010年10月03日 21:37

女の子 
孫達の幼稚園の運動会だった
午前中に遊戯や玉入れ、リレーなど
孫が出るたびに身を乗り出して応援した

みんなでお弁当を食べて
ふと横に、女の子がこちらをじーっとみている
なんとなくねむそうで、お父さんが抱っこしていた

無性に描きたいと思った

線描きをしてから、ブログに載せていいですか?と尋ねた
もちろん表に住所を書いてもらった

圭祐ちゃんという女の子
描かせてくれてありがとう~
送るからねえ~

彼岸花・きまぐれ家族展

2010年10月03日 06:01

              彼岸花20x65cm
mixi友の美豚ちゃんのご家族3人の
『きまぐれ家族展』が10月1日から
開催されています

お祝いに彼岸花を描いてみました


IMG_0001_20101002101232.jpg

IMG_20101002101154.jpg 
素敵なご家族ですね


ニューアート展 2010で

2010年10月01日 14:48

乾杯の歌 
ああ~またしても、いきなり歌いだした
オープニングパーティーで
『乾杯の歌』

ビールの飲めないnikkiも、頂いちゃいました!
ノンアルコールのビール。結構これいけるよ~
2010_0930横浜 
横浜市民ギャラリーで9月30日より開催の
ニューアート展2010
孫達も連れて行ってきました

泊らないで帰っちゃうの~とちょっと淋しそうだったけど
孫にとってはひいおじいちゃんになる石山朔
はじめて見た作品も展示

よかったねえ~。おめでとう

横浜市民ギャラリー

↑詳しくは、横浜市民ギャラリーのHP
詳細はこちらをご覧くださいにて




